Travelling broaden our mind !!!

かわいい子には旅をさせよう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

トイレは生きていくために必要不可欠。トイレがないとその辺でせざるを得ない。この前聞いた話だけど、トイレが普及していない国では近くの川とかでしちゃうことが多いんだって。そうすると何が悪いかっていうと。。。わかるよね、大体の想像はつく。衛生的に大問題です。

NGO 団体によっては、地域への清潔なトイレを設置するためにがんばって活動しているところも多いみたいです。衛生的かどうかって言うのは、臭いだったり、なんとか菌とかそういうのね。NGO の活動で新しくトイレができた地域では、住民にトイレの使い方を徹底させるんだって。今まで遣ったことがない人たちからすれば違和感あるみたい。うーん、世界はまだまだ知らないことばっかり。僕が聞いた国は中米の国々でした。

話がずれるけど、水洗トイレだからって綺麗なわけじゃない。東京の地下鉄のトイレってむちゃくちゃ汚くない?ホントあれは使いたくない。自分の家のトイレはどうなってるんだよ!って言いたいくらいマナーが悪いサイテーな人があまりに多いね。はずすなよ!

写真のトイレのように、日本人には馴染み深い「和式」っぽい形式ですね。多少危ないけど、白い部分に足を乗せてウンコすることになります。ウンチングスタイルってヤツ。(懐かしい・・・。あー、アホだな、俺。)

奥のほうに水瓶と桶があるでしょ?それをつかって流します。そうなんだよね、水洗トイレがほとんどでした。日本のいなかにあるボットン便所ってほとんど使ったことないけど、あんな悪臭はないし、すごく衛生的。写真を見て、どう思います?地下鉄のトイレと比べて、どっちが綺麗?写真の2つは全然違う村だけど、ほとんど同じでしょ?だからどこも同じ。
ホテルとかは洋式のだと思います。。。

大きな違いは紙を流しちゃいけないってこと。トイレの中に袋やゴミ箱みたいなのがあるから使った紙はそっちに入れておきます。この文化が日本人には慣れないね。間違って捨てちゃうよね、意識してないと。でも、そうするとながれなくなってトイレが壊れる。うん、郷に入っては郷に従いましょう。この形態が一番世界的に見て多いんじゃないのかな?って思います。エジプトやモロッコもそうだったし、カンボジアもそうだったかな。

1つ言えるのは「日本のトイレより綺麗だった」ってことかな。トイレを綺麗に掃除している子って素敵じゃないですか?正しく言うと、綺麗に掃除している人がタイプ、って訳じゃなくてトイレ掃除しない女は嫌いだね。別に女の仕事だっていっているわけじゃないので、誤解なきよう。

日本でもどこかの会社が朝の日課として全社員がトイレ掃除をするって聞いたことがあります。あるいは社長がやっているとかって。一番汚くなる可能性が高いだけあって、そこを綺麗に清潔に使おうっていう意識はホントに大切ですよね。

「レバーを上げると、水が流れるトイレが清潔」っていう意識を持っている人は、海外旅行で困っちゃうかもしれませんよね。僕も最初は抵抗あったけど、最後は慣れかな。。。

何度も言うけど、駅にあるトイレの100倍綺麗だよ。通勤途中に急に腹痛くなるときってない?最近ないけど、お腹の調子が悪いときってあるじゃん。「おー、腹いてー!」って感じで急に。行きたくないんだよなぁー、ああいう時って。ちょっと前までは紙は置いてないし、すげー汚い。

日本人の性格を疑われちゃうよね。

あー、1つだけタイのトイレに文句を言わせてもらうと、部屋の屋根や壁が壊れているときがあったね。思いっきり下半身丸出しなのに、壁の隙間から外が見えるとやっぱりちょっと恥ずかしいと言うか、困っちゃうと言うか。外歩いている人と、目と目があって、なんて考えると怖い。

でも、この世界だと「のぞき」とか「盗撮」っていう社会問題はおきないのかな。

What is your necessary thing in your life ? Every people must go to toilet for living. If not, we can NOT survive...This is true.

When I go abroad, I could see many types of toilets. We have Japanese style toilets, western people don't like I guess. The number of Japanese style is decreasing now in Japan. I want to know how foregin people feel about Japanese toilets. They feel clean ?

All over the world, restrooms in hotel are beautiful. The floor must be clean enough to lick. (no, no, I do NOT want to do that.) Have you ever gone restrooms in subway or train station ? Too dirty. Too dirty.

I don't know why Japanese don't use restroom cleanly. I don't know its reason. We love cleanliness from our heart. We like bath, we love hot spring, we take off shoes at home, and so on. Japanese love cleanliness. But only public toilet....

Get back to toilets in Thailand. Today's photos are taken in Thailand, and not in the city or not in the hotel. In a small village.

We have to flush by our hands, not automatically. Can you see water bucket ? Not automatic flush toilet. This type is common all over the world from my experiences abroad. If it is clean, I don't have any difficulity to use it, only when not dirty.

One big difference is we can not flush toiletpapers into it. We have to put them bags near toilets. This is not common in Japan...

What matters is how clean it is, not whether it is automatic flush or not.

When I went to Egypt and Morocco, I saw similar type of public toilets. Who invented toilets like this ? When did he invent this ? It must be not old...

bye.

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事