富山@麺家いろは ブラックつけめん電車までの時間が非常に短かたので駅から離れた場所は×
富山駅前南口にあるCICビルの4Fに麺家いろはさんのCIC店があることが判り早速訪問してみました。
富山ブラックと呼ばれている塩辛いラーメンが多いのですが、この麺家いろはさんは比較的塩っぱくない
ということでのチョイス。
あまりしょっぱいものを取りすぎると血圧に響いて・・・
駅前の大きなショッピングビルで、エスカレータをあがってすぐにありました。
関東とは違い、ビル自体の人気がまばらです。
お店は、4人がけのボックス席が3つ、1つのテーブルに6人が座れそうな小上がりが4つありました。
お昼の時間をかなりすぎているので先客は3名ほど。
ブラックつけめん(¥880)を注文します。
さて、どんな味なんでしょうか。富山ラーメン初体験です。
しばらくすると運ばれてきました。
まずはつけダレがブラックというだけあって黒い!
そして麺とトッピングはこちら
結構、盛が多いです
つるつるしこしこの中太麺です。
つけダレにつけて麺を引き上げると、「うわぁ〜!しょっぱそうな色!」
食べてみると不思議。
しょっぱくないですよ!
日本蕎麦のつけ汁ぐらいの塩分でしょうか。いや、それよりもしょっぱくないかも・・。
醤油が濃厚になった感じですが、キレがありますね。
うまし!(うまし!でました)
店内を見渡すと、
「旨み成分を多く含み、塩分を控え目にするという独自の製法で造られた超濃厚な魚醤です。創業以来、麺家いろはではこの醤油を注ぎ足しながら使っていますが、まさに長い歳月をかけて熟成された秘伝の黒醤油といえるでしょう。」
との解説。
魚醤なんだ!
たしかに醤油のしょっぱさだけじゃない感じがある。(単純に影響されやすいだけ
チャーシューは、かなり煮締まった感じのものでまわりをあぶった感じ。
もともと焦がしを強くしているのか、焦げてしまたのかは判らないが、焦げによる苦味がある、そんなチャーシューでした。
苦味は嫌いじゃないけど、つけダレにいれる前と後でかなり風味が変わっちゃう。
好き嫌いが分かれるところです。
それにしても、つけダレからの引き上げのたびに黒と言うよりこげ茶色に染まる麺を見るだけで、
目ではしょっぱさを認識し、食べてはしょっぱさではない旨みを感じるアンバランスな感覚が新鮮でした。
ほかにも、白えび塩ラーメンなど食べてみたいメニューがあるので富山に行った際には再び訪問してみたい
お店でした
麺家いろは CIC店
富山県新富町1-2-3 CiCビル 4F
076-444-7211
11:00〜21:00 不定休(CICビルの休館にあわせてるみたい)
富山駅からはアルプスが見えるよ!
大満足で駅に向かい連絡橋を渡ると白く浮き上がった山々が見える。
富山が南アルプスの玄関口であることを改めて認識しました。
|
全体表示
[ リスト ]





