Rat Wheels

自転車にほとんど乗らない「サイクリスト」 Twitterのアカウントは 36pilot だよ

全体表示

[ リスト ]

実家から、昔エアガンを買ったときに「大人買い」したCo2ボンベが出てきた。
5本入りx6箱とバラで2本、計32本。

イメージ 1


もう使い道ないけど捨てるのももったいないので
自転車のCo2インフレーターに使えないかと思ったんだけどね、、、


ネジ付きのボンベと比べると首が短くてネジを切るのは無理っぽい。

イメージ 2


他にネジなしボンベ用インフレーターもあるの、Ativoというメーカーの手押し兼用タイプ。

イメージ 9


こっちは首が太くてボンベが取り付け部に入らない。。。

イメージ 10

ボンベの長さx直径はほぼ同じなんだけどな〜

イメージ 11


元のボンベの容量はそれぞれ、ネジ付きは16グラム、ネジなしは12グラムなの、

ロードバイクは22c(チューブラー)〜23c(クリンチャー)のタイヤなのだけど
そのサイズだと12gじゃちょっと足りないんだ、たぶん19cくらいで丁度いいくらいなんじゃないかな?

23cで12gでも先に手押しで入れておけば問題なく使えるんだけどね。

最近は23cがポピュラーなサイズだからか16gのネジ付きが主流なのか
ネジなしのボンベは置いてないお店もあったりしてこのインフレーターは使ってなかったの。




ポンプの差込部をガリガリと拡張してボンベを差し込めるようにしました。
上手い具合にパッキン、バルブ類は取り外せたので削った切り粉がトラブルを起こすコトもなさそう。

イメージ 12

試しに入れてみるとバッチリ d(^o^)   元々のボンベもちゃんと使えるし
一般的なネジなし(12g)と違ってこのボンベは15グラム、ちょっと容量も増えた。




試しに使ったスペアチューブはスペアとしてとっておくために中の空気をしっかり抜くの。

ぺちゃんこにするためにバルブから口で空気を吸い出すのだけど、、、

イメージ 13

ボンベで入れたCo2ガスを吸ったら
ミネラル分の多い海外モノの炭酸水をストレートで飲んだときと同じ味がした。。。

あの独特の後味は炭酸ガスだったのか?





イメージ 14

チューブはツール入れの中で擦れないようにビニールに入れておくと痛み方が全然ちがう、

このチューブはバルブが長くて使いにくいのでスペアで使ったあと短いバルブのチューブに替えちゃうから
いつまでたってもスペアチューブのままなのだ。











ボンベがいっぱいあっても、そもそもあまり乗ってないからパンクといっても・・・そうそう減るモンじゃない。
このポンプよりヘッドだけのインフレーター+小型ポンプのほうが勝手も良かったりするし
下手すれば一生かかっても使い切れないカモ?




この際だからムダ使いしちゃおうかと。


一輪車のタイヤに入れるのに何本いるか試してみたかったんだ♪

イメージ 15

タイヤサイズは36x2.25、コア緩めて入ってた空気をぷしゅぅ〜と全部抜いて…

タイヤの推奨空気圧は35〜65psi、
普段は55psiくらいで乗ってるの、舗装路しか走らないから40psiくらいになると転がりがすっげー重くなる。


1本め、

イメージ 3

9.5psi、まだまだ全然たりない。


2本め、

イメージ 4

22.9psi、まだ足りない。



3本め、、、

イメージ 5

35.6psi、やっと推奨空気圧の下限。
走れなくもないけど、転がりが重くてかなりツラい。



4本め、、、、

イメージ 6

45.7psi、これなら舗装路も普通に走れる。

だいたい1本あたり10psiくらいだね。



本体はしっかり樹脂で覆われているとはいえ、だいぶ冷たくなってきた。

イメージ 7

右下に転がってるのは使用済み、4本目の空ボンベがまだ白く凍ってる。

そして5本め、、、、、

イメージ 8

これでバッチリ♪


フロアポンプで入れるときに押す回数でもロードバイク(23c)の4〜5倍くらい?って感じだったから
予想はほぼ合ってたみたい。


Co2ボンベって安いところで¥250/本くらいだっけ? 5本分で安い携帯ポンプ買えちゃうね。

まともに買ったボンベじゃこんなコトして遊べない(笑


この記事に

閉じる コメント(8)

おもしろいです(^O^)/
いつも楽しい興味と実験です!
たくさんカートリッジ買ってましたね〜。うまくフィットするよう加工できてよかったですね、さすがです。一輪車、1ケースのカートリッジ携行すればいいですね。ちょっと重い?

2011/4/6(水) 午前 8:00 ホワイトペガサス777 返信する

顔アイコン

ガスぬけの経時変化のレポも!

2011/4/6(水) 午前 8:31 kni 返信する

顔アイコン

ペガサスさん>何本もカートリッジを持つならポンプのほうが軽いです、そもそも舗装路だけなら極厚チューブはパンクしそうも無いんですけどね。

2011/4/6(水) 午後 7:39 Go_Go_wheels 返信する

顔アイコン

kniさん>Co2は抜けやすいという噂は私も興味あったので只今実験中♪

2011/4/6(水) 午後 7:41 Go_Go_wheels 返信する

顔アイコン

へー。面白い実験です。
貧乏性の自分は使うことなくそのまま箪笥の肥やしにしてしまいそー。

2011/4/6(水) 午後 10:23 [ エコファミ輪 ] 返信する

顔アイコン

エコファミ輪さん>あまり乗ってないので、たまにはこういうコトでもしないとネタが続かない(笑
それに取っておくだけじゃもったいないし、処分するにも中にガス入ったままじゃマズそうですしね。

2011/4/7(木) 午後 8:13 Go_Go_wheels 返信する

顔アイコン

いや、なかなか実際試すことないですし、参考になりまーす!あれ、タイヤ前後二本分あるのかなぁ、高いよなぁとか思ってました(笑)

2011/4/7(木) 午後 9:27 [ エコファミ輪 ] 返信する

顔アイコン

エコファミ輪さん>Co2使うのは出先でサクッとパンク修理したい時だけ、もったいないので普段はポンプ使ってシコシコ入れますよぉ。

2011/4/8(金) 午後 7:01 Go_Go_wheels 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事