|
日本平和大使医療者フォーラム、AMMSフィリピン。テレセ・マルティレス市、テレセ水道局 そして私たちのグループの共同プロジェクトとして医療奉仕をバランガイ・アグアドで行った。準備期間もあり、その間何度か受け入れ側3セクターで事前打ち合わせをし其々の担当分野を明確に。 受付担当の私たちは7時過ぎに現地入り。すでに待っている人影が。番号を書いた医療チケットをMEDICAL・DENTAL・TULEと色分けして準備、受付も其々テーブルを分け…。受付は結構神経を使う。というのもただ受ける恵みではあるが、この診療を受ける順番で結構不平・不満が噴出。過去の経験を活かし医療チケットは50枚1組、連番ではなく奇数・偶数という番号の振り分けを。これは受付の右に並んでも・左に並んでも、同じような時間に並んでいた人は同じような時間に診療が受けられるという工夫を。 受付の到着と共に人もどんどん出てきた。後は先生達のマニラからの到着を待つばかり。8時過ぎには到着予想を過ぎる事1時間あまり、先生たちが到着。先生達の車の到着。医療器具・マニラからのボランティアを乗せたAFPのトラックが到着。 そうこうしながら医療が其々の部署で始まったのが10時過ぎ。TULEは渡辺先生と看護婦のあつみさん、そしてDZRHのTシャツを着られたフィリピンのお医者さん達。(過去2回ほどお目にかかった先生も居られました。)お昼前には30人ほどを終え、待っている子供達も昼食為に帰宅で患者さんが切れたので先生たちも昼食に。この休憩時間わずか20分〜30分、この切り替え速さ。プロですね。
洗礼という儀式であったTULE、子供へお冗談が彼女がいるのかとかエスコートしたいのかという類のも、今はすっかり一人前の男の仲間入りの儀式であるという感じでした。
最後の駆け込みをよそ目に記念撮影。 MEDICAL = 580人強 DENTAL = 160人強 TULE = 60人強 全体で800人以上という内容でした。 皆さんお疲れ様でした。
|
全体表示
[ リスト ]



はじめまして、よろしくです。
いろいろまわってて、辿り着いちゃいました。
よかったら、僕のブログも見てください。
ご迷惑でしたら、すいませんがスルーしてください。
2008/6/2(月) 午後 7:32 [ 奮闘パパです ]
お疲れ様でした♪
これからも、ますます発展しますように、お祈りいたします♪
2008/11/18(火) 午後 8:57 [ - ]