うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

とりとめもない趣味の日記。アニメや漫画を見て考える(妄想する)のが大好きです。

全体表示

[ リスト ]

咲阿知賀編12話のレビューです。

いやー、良かったですね!!

ロングヘアー怜な!

イメージ 1


中学から高校1年生位までは
髪を伸ばしていたんですね。

竜華やセーラが
ほぼ中学のままなのに対し、
怜だけ髪型が変わったのが
ちょっと気になりました。



個人的にはロングの方が可愛いと思います!

南四局2本場
準決勝先鋒戦もついにクライマックス。

まずは連続和了中、ラスボス宮永照の手牌がこちら。

イメージ 2


四筒切りで
五・八筒待ちの
リーチ中混一が確定。

ノルマである跳満まで上げるためには
高めである八筒をツモって
ツモ一盃口をつけなくてはいけません。


もし、この手牌で跳満を作りたかったら
八筒切りで確定三暗刻をつけるべきなのでしょうが、
それをやらなかったのは、小鍛治プロの解説の通りなのでしょう。

このリーチに対し、まず動いたのが花田煌

イメージ 7



怜の切った白をポン。

照の一発を消します。






さらに、玄の切った二索もポン。

イメージ 8


僕はこう感じました。
この二索ポンには、ドラを切れずに
テンパイを崩した玄に対して
「逃げるんじゃねーですよ」
という想いが込められているように。

ホント、なんとなくなんですがね。



イメージ 10


また、自身の限界を超えて三巡先を視た怜

イメージ 9



この局の鍵を握っているのが
玄だと知り、彼女が勝負しやすいよう、
五索・五萬と、あえて危険牌を切ります。






そして、ついに玄は気付きます。

イメージ 11



ドラ…

ドラを手放す…?







亡くなった母親の言葉を守り
ドラに愛されるようになった松実玄。
ドラを切ると、しばらくドラが寄って来なくなる。
彼女にとって、ドラとの別れは
母親や晴絵、和やアコとの別れを連想してしまい、
どうしても切れなかったのかもしれません。

でも、晴絵やアコは帰ってきてくれた…
別れは辛いことだけど、きっと帰ってきてくれると信じて待つ。

イメージ 12



前に向かうために、
一旦お別れ…!

リーチ!!




そして、3巡先を視た怜が照の捨て牌をポン。
改変完了。次巡、照がツモった七萬にて…

イメージ 4


ロン!
メンタンピン一盃口ドラ6!

16000の二本場は…
16600です!!





対局中、小鍛治プロはこのように語ります。
人は予想を超えてくる。


イメージ 3

自分に出来る事を信じ、立ち向かい続けた花田煌。
自身の限界を超え、文字通り心身を削り先を視た園城寺怜。
そして、自分の能力を捨てる覚悟と勇気でドラを切った松実玄。

絶対的な王者に最後にかましたカウンターパンチは、
3人の予想と限界を超えた闘牌によって与えられました。

イメージ 5




このアツい展開、まさに
すばらです!!







蛇足:やっぱり来たね!
TV放送では最終回だった12話。
最後のエンディングは「Square Panic Serenade」でした。

イメージ 6



サビの部分で
やっぱり来たぜ!

すばらちゃん!!






次はネット配信!
いつになるか分からないですが今から楽しみです!
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ]すばらなアニメでした!!
最後に…
すばらっ!!

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3







この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

煌による白ポンからの打一萬シーンは、阿知賀編通して一番格好良かった打牌じゃないかと思うくらい痺れましたね。
最後はモロに3対1で照には少し悪いような気もしますが、照は照なりに自分の打ち方を曲げずにリーチしての放銃なので悔い無しと勝手に思っとります。
いやはや、名勝負でした。4人とも、お疲れさま!

2012/7/6(金) 午後 8:09 [ katepon3 ] 返信する

顔アイコン

katepon3さん
>最後はモロに3対1
照は闘牌中、一言もモノローグがなかっただけに何を考えているのか推測の域を出ませんが、決して楽に打っていたワケではないかもと思っています。
手牌にドラを加えられない、怜の限界を超えた先読み、そしてドラを切った玄。
照の旋風が消えた瞬間、「やるじゃない」という表情をしていたように見えました。いい闘牌でした!!すばらっ!

2012/7/7(土) 午後 0:34 と〜しき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


みんなの更新記事