うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

とりとめもない趣味の日記。アニメや漫画を見て考える(妄想する)のが大好きです。

全体表示

[ リスト ]

冬アニメレビュー第一弾!
たまこまーけっとを見ましたよ!!
イメージ 1



いや〜、良かったですねー!!
イメージ 2



たまちゃん
のほくろな!!







このアニメの主人公、北白川たまこ
彼女の特徴は、おもちの髪留に寝癖、
そして首筋にある、ほくろ。

このアニメ、日曜の朝にやってそうなくらい健全でほっこりしています。
だからこそ映えるのかな…首筋のほくろって凄くセクシー!

それにしても、エンディングテーマの曲名にもなっている「ねぐせ」。
はじめはモチマッヅイが乗ったから髪形が乱れたのかと思いきや、
デフォルトで寝ぐせヘアなんですねw

うん!たまちゃん可愛いよ、たまちゃん!!

あのセンスが帰ってきた…
「たまこまーけっと」は
監督が山田尚子氏、構成が吉田玲子氏、作画監督が堀口悠紀子氏
という「けいおん!」のスタッフが多く集まって製作されています。

しかし、あくまで「けいおん!」とは別物なんだから、
比べるようなことをしちゃいけないと思って見ていました…

でも…これにはツッコまざるを得ないですよ…!!
イメージ 3



精肉屋
ジャストミートにはさ!





お肉屋さんだから「ジャストミート」ってw
あとは、魚屋さんの店名が「さしみ」って、ストレートすぎるわ!!

もう、このノリは間違いなくこれに通じていますよね。
イメージ 4





唯の謎プリントTシャツ
(けいおん!!9話より)





ハイテク、ドアノブ、ロマンス…などなど、
見るたびに、ついついツッコミを入れてしまう謎センス、
パピコセンスが帰ってきました!!

やわらかくって、あまーい物語
さて、たまこまーけっと1話なんですが、
なんか良いですね!見ていてほっこりしますw

もう最初っから素晴らしい。
アバンタイトル、下校中のたまこ、みどり、かんなの3人なんですが…
イメージ 5



たまこがみどりの、
みどりがかんなのバトンを持って、
3人が繋がっているんですね。





3人は幼馴染という事なんだそうですが、
仲の良さが一発で分かる表現だと思いました。

例えばココ、
たまこが帰宅する場面で
「たまや」の主人と、「大路屋」の主人がケンカしていました。
餅屋の主人同士が取っ組み合いになった瞬間のたまこなんですが…
イメージ 6



「ちょっとすいませんよ」
って二人をアーチにして
通ろうとするんですよ。
(鳥が邪魔して通れなかったけどw)





そして、大路屋の息子もち蔵が
「そこ好きだなー」って言うんですよね。
つまり、餅屋の親父共のケンカは日常茶飯事で、
そのたびに、たまこは二人のアーチをくぐっているって事を示しています。

なんというか、あったかい気持ちになりますね〜。
やわらかっくって、甘くって…
そう、おもちみたいなアニメだなー、と感じました。

たまこまーけっと、
2話以降も楽しみです!!

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3



この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは、
いつも記事を拝見させてもらっています。
毎度のことながら、と~しきさんの観察の鋭さには
細部までよく見ていると、驚かされます!
これからも見解を教えてください!
応援してます。 削除

2013/1/10(木) 午後 11:05 [ HT ] 返信する

顔アイコン

HTさん
コメントどうもありがとうございます!
そして、うれしいお言葉!どうもありがとうございます!!
特に京アニの作品は細か〜い所まで作り込まれているので
それを探すのが楽しいんですよねw
何か気付いたことがありましたらツッコんで頂けると嬉しいです。
ありがとうございました!!

2013/1/11(金) 午後 10:09 と〜しき 返信する

顔アイコン

たまこまーけっと、自分も見ましたよ!
もう4回くらい見直しましたww
たま・あん姉妹かわいいですね。

導入の1話はやっぱりまだちょっとわかりにくかったけど
なんかほんのりしてそうで楽しみです!

2013/1/12(土) 午前 1:41 たうい 返信する

顔アイコン

たういさん
あんこちゃん、お父さん似で可愛いw
ほんのりほんわかで楽しませてくれそうですよね。
でも、鳥の設定とか伏線てんこ盛りっぽくて見どころも多そうです。
楽しみ、楽しみ!!

2013/1/12(土) 午後 5:59 と〜しき 返信する

いつのまに初話やってたんや!!
トルネで録画予約するとき「マーケット」で検索しても出てこなかったのに!!

と思ったら「まーけっと」じゃないと引っかからなかったのね。
まぁいいや2話からで。

2013/1/15(火) 午後 3:17 [ jpggifpng3 ] 返信する

顔アイコン

jpggifpng3さん
僕の地域では先週の木曜からスタートしていましたよw
1話は無料で公開しているかもなので、チェックしてみては…!

2013/1/15(火) 午後 9:11 と〜しき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(33)


.


みんなの更新記事