うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

とりとめもない趣味の日記。アニメや漫画を見て考える(妄想する)のが大好きです。

全体表示

[ リスト ]

リトルバスターズ!Refrain11話を見ました。

いやー、よかったですねー。
イメージ 1
はるちんフラッシュな!!

終わりの時が、ついに来た…。

理樹の手を取り時間を進める事を決意した恭介。
リトルバスターズ初期メンバー5人で野球をしながら、
恭介は思い浮かべます。共に時を過ごした少女達を


明るく元気に打球をさばく、三枝葉留佳。
でも、その姿はすぐに消えてなくなってしまって…

想いが作り上げた世界
僕は考え違いをしていました。
10話の感想で「恭介は時間を巻き戻した」と書きましたが、そうではなかった。
イメージ 2
バス事故で命が尽きる、その直前。

恭介が呼びかけ、それに呼応した
少年少女たちが作り出した世界

だったようです。

たった二人の生存者に強く生きてもらう為に。


作られた世界で、理樹と鈴は何度も失敗して
何度も繰り返しながら精神的に強くなっていきました。
もう、二人だけでも生きていけるようになるまでに。

目的を達したなら、二人は進まなければいけません。
それが、ずっと一緒にいた親友達と永遠の別れとなるとしても…。
イメージ 3


滅び行く世界の中で
理樹と交わす最後の一球ずつ。

それぞれの想いを吐露しながら、
理樹に想いを託して去っていく回でした。




真人が壊したスコアボード、
1期1話(左)とまったく同じ壊し方なんですよね。

イメージ 7イメージ 8







謙吾が最後の打球を身体で受け止めたのは、涙でボールが見えなかったのかな…。
これまでのリトルバスターズ!の歩みを思い返しながら見ると、感慨もひとしおです。
イメージ 9
そして、最後に別れを告げる恭介。
最後の最期で、ずっと溜めていた想いを吐き出します。

「俺の方が嫌に決まってんだろ!
なんでお前らを置いていかなきゃいけねぇんだよ!!」

緑川さんの迫真の泣き演技にグッときました。

Refrainに関しては、これまで話の展開が全く理解できず
感情移入する前に「???」の壁にぶつかってしまったからか
泣くまではいかなかったものの、最後に恭介達が託した理樹への想いは伝ってきました。

理樹たちは現実世界で生き残っていけるのでしょうか。
キーアイテムは小毬ちゃんのリボン!?
どうまとめていくのか、見届けたいと思います。。

蛇足1:レアくね?
さて、以下蛇足です。
恭介が真人との思い出を語るシーンにて。
イメージ 4

部室の掃除しているシーンでしょうかね。
ってか、
美魚ちゃんが体操服着てる件。

これ、かなりレアくないですか!?
マネージャーな美魚ちゃん=制服
ってイメージがあったもんで…


そんな事なかったらゴメンね、ちゃんみお。

蛇足2:頬を赤らめるなw
真人と理樹の最後のやり取りにて。
「お前とルームメイトになれて良かった」と語る真人。
で、理樹はどう思っていたかと聞くワケなのですが…
イメージ 5


理樹きゅん、
頬を赤らめるなw

なんか色々想像しちゃうでしょーが!!




いや、わかっているんですよ。
ココが、すごく良い場面だって事は。
お互い一緒にいれて良かったと思っていた事を言葉にして確かめ合う。
照れくさいけれど、とっても大切な事なんだと思います。
イメージ 6

でも、初見時は
ちゃんみお大勝利
的なニュアンスを強く感じてしまいました。



ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と〜しきは泣いて喜びます)

この記事に

閉じる コメント(6)

10〜11話で恭介が全部説明しましたねw
かなり丁寧に喋っていたので、全て納得は出来てませんが全て理解は
出来ました。まだ2話も残っているので、恭介の作った世界が消えて
現実世界に戻った後に理樹と鈴がどういう行動を取るのか非常に気に
なります。一体2話もかけて何をするというのでしょう…^^;

2013/12/17(火) 午前 6:02 [ kazu ] 返信する

顔アイコン

はるちんバニッシュメント ディス ワールド!
説明しよう!はるちん達はこの世界から消え、空へ溶けていくのだ!
・・・空の青が眩しかったです つД`)

真人のスコアボードは気付きませんでした。
ああ、いいっすね・・・

2013/12/17(火) 午後 8:51 [ katepon3 ] 返信する

顔アイコン

kazuさん
納得はできないけど理解は出来る…まさにそんな感じでしたね。
作られた世界だから恭介の思うがままになる部分も多いし、、
理樹を強くするためだから、真人たちは黙っていた…といったところでしょうか。

>一体2話もかけて何をするというのでしょう…
理樹たちが目覚めた世界がどこから始まるのか。。
病院からなのか、事故現場からなのか。
本当に二人で生きていくのか、みんな復活エンドになるのか…。
ハッピーエンドになってくれればいいなぁ、とは思います。

2013/12/17(火) 午後 10:06 と〜しき 返信する

顔アイコン

かてぽんさん
爆ぜたのはリアルじゃなくって恭介が作った世界っていうね。
ホント「空に溶けていく」って表現がピッタリだと思いました。
そういえば、ラストでみんなに迎えに来てもらった恭介のシーンも…

2013/12/17(火) 午後 10:18 と〜しき 返信する

顔アイコン

固唾を飲んで見守り続けてます…
いよいよ残り2話ですね。

真人はスコアボードを壊してばかりだなぁとは思ったんですが、壊れ方まで同じだったんですね。これもリフレインなのか…
謙吾が打球を体で受けた理由も「さもありなん」です。謙吾は野球で泣いてばかりですね… 削除

2013/12/23(月) 午後 5:47 [ tara ] 返信する

顔アイコン

taraさん
僕も真人はスコアボード何回壊しているんだ…
と思って1話を見てみたら全く同じ壊れ方だったんですよね。
たぶんワザとの演出なんだろうなぁ。そんな事を思って取り上げてみました。

>謙吾は野球で泣いてばかりですね…
たしかに。強そうに見えて実は一番泣き虫だったという所はとても意外でした。
一番ストイックなだけに一番もろい部分もある男だったんですよね。

12話を見たのですが…泣けました。
ラストスパートでどうなるのかしっかりと見届けたいと思います。

2013/12/23(月) 午後 8:59 と〜しき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事