ここから本文です
あぺとぺなある日…
鳥海山を望む

書庫全体表示

墓参りポタ

        納骨も終り母がおんちゃんの家に来た。
        
             母と暮らしたのは…15の時から18までと。。。        
             父が倒れたとの電報を受け取って帰省した26から29まで。。。

             数えてみると10年にも満たない。。。。。

             父が逝ってから同居の話もしたが,
             父と二人で建てた家から頑として動こうとしなかった。。。




        
        まだまだ片付けなければならないことがあるが,
        今日の天候に誘われてしまった。

             墓参りさいぐがらいがいちゃ…
             母の遺影に言い訳をして出かける。。。。笑。。。










イメージ 1

        久しぶりのブルーラインでひ〜こらを楽しんでいると
        ?????リカンベント????

        「こんちわ〜」と挨拶をしてすれ違ったが…どうも気になる。。。
        Uターンして声をかける。。。
           
           「ハンドサイクル」という自転車で日本一周をしているという!
           「こぶたろう」さん。下記がブログ。

          http://kobutarow.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/21/index.html
          
          この3連休で大船渡から南下してきたという。
          今日は仙台まで走る予定だそうだ。
       
          ふつうの日本一周サイクリストは「海の山岳路」といわれる三陸海岸など
          走らないのだ。
            
          たまに三陸を南下するへそ曲がりがいても,
          追波川河口からは川沿いの平坦路を選択する。。。。
          
          にもかかわらず…R398を…。。。。。


          笑顔が素敵な青年であった。。。
          おんちゃんにはわからない辛さも多いことだろうなぁ。。。。
          
          
         
          いつか…また会えそうな気がする。。。。
          


          
         
    
        

イメージ 2

       「こぶたろう」さんに力をもらったが…足がね。。。笑。。
        インナーに落としてもスピードは出ない。。。

            ま,いいっか!  
            最後の紅葉を楽しみながら走る。。。

             

        




イメージ 3

       産卵の鮭が…美味そう。。。。。。笑。
            みんな夜中仕事すてんだべなぁ。。。。







イメージ 4

         旧釜谷峠へのアプローチが始まる。。。
         インナー×ローでゆっくり…ゆっくり。。。。

                左膝に違和感がでてきたんでね。。。笑。





          


  
イメージ 5

         倒木はそのままであった。
               
         いくつかの倒木をくぐったり越えたり…楽しいなぁ。。。
              これだから廃道は止められない。。。。






                  
イメージ 6

        落ち葉の絨毯を走る。。
        音が気持ちいい。。。。
              が…足は攣りそうになって。。。。情けな。。。。笑。









イメージ 7

        峠頂手前の陽だまりで休憩とする。。。
              ストレッチで筋肉をほぐす。。。
        
              情けない足になっちまったもんだ。。。
              でも…鍛え直しの楽しみがある(負け惜しみ)。。。。








              
イメージ 8

イメージ 9

        眺望がいい峠道になったが,あちこちで路肩の崩落が激しくなっている。

            賞味期限がちかずいているようである。。。。。。。






 


       墓に着く。。。
      
            先日の納骨から,誰かが墓参りに来てくれたらしい。。。

            枯れた花を片付け,水を供え手を合わせる。。。。

            古い塔婆を焚き挙げることにする。。。。。
                 小一時間…塔婆を灰にかえす。。。











    

 
イメージ 10

イメージ 11


        追波川を遡って家路に着くとしよう。。。

              茅の穂ももう輝きを失ってきた。。。。
              田んぼに白鳥が舞い降りている。。。。





 

        

        ゆっくり,ゆっくり。。。。
        自転車の一時を楽しんだ。。。


                う〜ん。。。満足。。。。。



       「こぶたろう」さん,無事につきましたかぁ。。。。。。
        

この記事に

  • 顔アイコン

    まっちさん,おばんです。

    まあ自転車乗ってりゃ文句はないんでね。。。笑。。。

    一漕ぎ一漕ぎ…下だけを見て登る坂も愉しいもんです。。。

    おんちゃん

    2009/11/23(月) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    kinomiさん,おばんです。

    来春までには足を鍛え直しておきますね。。。
    貴兄との笹谷を楽しみにしてね。。。

    おんちゃん

    2009/11/23(月) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    kokoさん,おばんです。

    あの自転車で三陸を走るとは凄い青年ですね!ホントにびっくりです。
    マゲデライネガラ 来年ハ アソゴ ハスッテミッペガネ。。。

    おんちゃん

    2009/11/23(月) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    魚忠さん,おばんです。。。

    ゆっくりだったのは…足がまわらなかったおかげで〜す。。。笑。

    おんちゃん

    2009/11/23(月) 午後 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ずいぶん又ご丁寧なお写真で・・・(^^♪


    ポチ!。

    jh7fvr

    2009/11/23(月) 午後 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    季節が移ってきてますネ。出会いあり、別れあり。一日々々丁寧に、丹念に生きてゆこうと思います。

    河っち

    2009/11/23(月) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    す〜さんさん,おばんです。

    こぶたろうさんは尼崎の方でしたよ。。

    おんちゃん

    2009/11/23(月) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    トモエさん,おばんです。

    人様に迷惑をかけないで楽しめればね。
    そんでちょっぴりだけ人様のお役に立てれば…いいかなぁ。。。

    おんちゃん

    2009/11/24(火) 午前 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    G・Gさん,おばんです。

    おんちゃんの卑怯者ランドナーと同じギア比ですからねぇ。。。
    腕の力だけで走るとは…凄いです。。。。

    おんちゃん

    2009/11/24(火) 午前 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    河っちさん,おばんです。

    そうですね。。。。

    でもいい加減な生き方もいいのかなぁとどこかで思ったりしてますが。。。笑。

    おんちゃん

    2009/11/24(火) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    おんちゃんさんのブログはいつもゆったりとした時間が感じられますね。自分もこういう風に楽しみたいものです。

    Fukumame

    2009/11/24(火) 午前 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    福豆さん,おばんです。

    速くは走れない足なもので…どうしてもゆっくりです。。。。笑。
    いつかは貴兄のようにローディをまくってみたいものです。。。

    おんちゃん

    2009/11/24(火) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    久々に自転車堪能されたんですね。ゆっくり,ゆっくり。それが一番です♪。
    鮭の遡上ですかぁ。私も次の休みに川を覗きに行きたくなりました。

    TY-Silk

    2009/11/24(火) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    TY-silkさん,おばんです。

    今年はこの川に漁協の捕獲柵が設置されてないんですよ。。不思議。。。
    ひよっとすると…かも。。。そんなことはないんですがね。。。笑。

    おんちゃん

    2009/11/25(水) 午後 11:36

    返信する
  • こんばんは。
    大河ドラマの話なんだけど、死と向かい合った家康が直江兼続に語るの。「自分は幼少の頃から人に裏切られる人生だったから、自分も人を裏切って天下に上り詰めた。でも秀忠(息子)の冷たい視線は自分に問う。父上の人生は何であったかと。」そんな家康に父親の苦労を見てきた息子の心をあなたは知っているでしょう?だからあなたも息子に未来を託したのでしょうと兼続が諭す場面がありました。言葉がなくても心は必ず通じているものだってお話だったと思うんだけど、なんか泣けちゃいました。

    TOMOえんげい

    2009/11/26(木) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ともえさん,ありがとうございます。

    暇をみては母の家に泊まり遺したメモを整理してます。
    具合が悪い時の体調メモがいっぱいで。。。。。おそらく死を覚悟していたんだろうなと。。。。電話では一言もそんなことは言わない人でした。。。。。。。

    おんちゃん

    2009/11/27(金) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    お袋さんって、いつも元気でいると思っていますが、どこか心の支えになっているのですよね。認められたい。。褒めてほしいと・・・私の想いですが・・・
    わざわざ廃道を越えての墓参り、思いがちょっと伝わってきた感じがしました。。最後の満足の言葉で・・・

    M.ROSSO

    2009/11/27(金) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ROSSOさん,おばんです。

    一番の近道なんでして。。。。笑。

    いないと気づくと…寂しいもんです。。。やっぱり。

    おんちゃん

    2009/11/29(日) 午後 4:35

    返信する
  • 顔アイコン

    僕は、58年間、親と同居でした。
    何だか、少し心細くなった気が最近しています。
    おたがいに、寂しくなりましたね。
    なんか、最近ハードなコースを選んでるのは、寂しさを紛らわすためなのかもしれません?
    筋肉は何歳からでも付くらしいです。
    それを信じて、ちょっと頑張っています。
    おんちゃんさんも、その気さえあれば、すぐに戻りますよ。

    たか

    2009/12/6(日) 午前 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    たかさん,おばんです。

    ゆっくりならかなり登れることがわかりました。でも,この倍くらいのスピードがないと県境の峠では遊べないのでね。
    まあ,焦らずに足を作っていきたいと思います。。。。

    先週,最後の叔父を送ってきました。。。。これで直接につながる人はいなくなりましたよ。。

    おんちゃん

    2009/12/6(日) 午後 10:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事