|
みなさん。こんばんは。
大相撲の横綱白鵬(25)=宮城野部屋=は15日、福岡国際センターで行われた十一月場所2日目で稀勢の里と対戦し、一月場所13日目の魁皇戦以来の敗北を喫し、連勝記録は63で止まった。63連勝は元横綱双葉山(元時津風親方)の69連勝に次ぐ昭和以降歴代2位の記録となる。
稀勢の里は終始距離を取って白鵬にまわしを取らせず土俵際に追い詰め、右上手を掴むと左からおっつけながら前に出て寄り切った。
そこで、今回は、「大相撲:力士・親方のサインのコレクターです。
第11回は、「稀勢の里寛」(きせのさと ゆたか)です。
本名、萩原寛。1986年7月3日生まれ。身長188cm、体重171kg。兵庫県芦屋市出身。
稀勢の里は、2歳の時に茨城県龍ケ崎市に、中学2年生の時に牛久市に転入(場所取組前の館内アナウンスでは“茨城県牛久市出身”)。龍ヶ崎市立長山中学校卒業時に、鳴門親方から強く請われて同部屋に入門しました。
稀勢の里は、日本人力士の中では近年最も将来を嘱望された力士でした。2002年3月場所に本名で初土俵。2004年1月場所に幕下優勝。17歳6カ月での優勝は、貴花田(後の横綱貴乃花)、富樫(後の横綱柏戸)に次ぐ歴代3位の若年記録。同年5月場所で十両昇進、11月場所で幕内昇進。17歳9カ月での十両昇進、18歳3カ月での新入幕は、貴花田に次ぐ歴代2位の若年記録でした。入幕時に、四股名を萩原から稀勢の里へ改名、これは、番付を“稀”な“勢”いで駆け上がるという願いと本人希望の“里”を織り込んだものでした。
2005年9月場所には11勝を挙げて初の敢闘賞受賞。大相撲では前頭上位から関脇・小結にかけての地位が最も難しいと言われますが、この場所から(小結3場所を含めて)2006年11月場所まで8場所連続勝ち越しを記録しました。特に2006年9月場所で横綱朝青龍を一気の寄りで破った一番は衝撃的で、次代の大関・横綱の声も決して大げさではないように思えました。
しかし、稀勢の里にとって、2007年からは、周囲の期待を裏切る残念な場所の連続だったと言えます。ようやく関脇に昇進できたのは、2009年3月場所になってから。また、三役14場所(小結9・関脇5)で二桁勝利を挙げたのも、1場所だけ(東小結・2008年5月場所)。上位力士に良い内容で勝ってファンに期待を持たせたかと思ったら、翌日に下位力士に簡単に負けてがっかりさせるということも何度かありました。2007年流行語大賞候補となった「周囲の空気が読めない」という意味のKYと稀勢の里寛のイニシャルから、KY力士という陰口も聞かれたほどです。
指摘される欠点
また、親方の方針で力士同士の馴れ合いに繋がるからと他部屋への出稽古に出ないことも、批判されています、
得意の取り口は、初期は、突き、押しでしたが、近年は、左四つ、寄り、突き(相撲協会公式サイトより)。
私は、白鵬の69連勝の記録更新を見てみたいと思っていた方ですが、今日の稀勢の里の取り口は完璧で、相撲内容も白鵬を凌駕していました。左四つ体制で休まずに攻めたことが勝因と言われています。稀勢の里は最近負け越し場所が続いていましたが、今日の勝利で、また周囲の稀勢の里への期待は必ずや高まることでしょう。是非とも、頑張っていただきたいと思います。
現在までの成績(2010年11月場所2日目終了現在)は、 生涯戦歴 :373勝298敗5休(53場所)、
幕内:287勝255敗3休(37場所)、
十両:26勝19敗(3場所)、
幕下:24勝11敗(5場所)、1優勝
三段目:24勝11敗(5場所)、
序二段:6勝1敗(1場所)、
序ノ口:6勝1敗(1場所)、
三賞
敢闘賞:3回(2005年9月場所、2008年5月場所、2009年5月場所)
殊勲賞:2回(2006年9月場所、2008年1月場所)
金星
稀勢の里がファンにサイン
今回の写真
1枚めは、稀勢の里の直筆サイン
2枚めは、稀勢の里がサイン
3枚めは、2009年1月場所(@両国国技館)で入場者に配布された稀勢の里のクリア・ファイル、
です。
このシリーズ
1.阿武松親方:1月17日 ・2.大島親方:2月2日
3.栃ノ心剛:2月14日 ・4.星安出寿保世:3月6日
5.時天空慶晃:3月22日 ・6.高見盛精彦:4月12日
7.山本山龍太:4月29日 ・8.琴光喜啓司:6月16日
9.豊ノ島大樹:9月4日 ・10.栃煌山雄一郎:9月14日
|
全体表示
[ リスト ]




はじめまして。
「白鵬」ワード検索からお邪魔しました。
ついに連勝が止まりましたね‥
まだまだ連勝は伸びるだろうと見ていたので、
序盤で負けてしまった事は九州場所の盛り上がりを考えても
残念なことでした。
でも白鵬はまだ若いから、また連勝記録に挑戦してもらいたいです。
(すごいコレクションですね!相当な好角家でいらっしゃるのですね。)
2010/11/15(月) 午後 10:29 [ 桜香 ]
桜香さん。
こんばんは。そして、はじめまして。
ご訪問&コメントご投稿、感謝いたします。
>序盤で負けてしまった事は九州場所の盛り上がりを考えても
残念なことでした。
そうですね。
こうなった以上は、私は、把瑠都に頑張っていただきたいと思っています。
白鵬に☆1つ差をつけたまま(全勝)、千秋楽まで。そして、2人で優勝を賭けた1番。
今迄は、白鵬が13日目(金)・14日目(土)に優勝を決めかねない場所が続いていましたから、優勝の行方も絡んで場所終盤は盛り上がるのではないでしょうか。
>(すごいコレクションですね!相当な好角家でいらっしゃるのですね。)
恐縮します。
桜香さんも、大相撲にはお詳しいようですね。
私も、まだまだ他の力士や親方の色々な直筆色紙を持っています。
お暇なときには、またこのブログをご覧くだされば、たいへん光栄に思います。
どうもありがとうございました。
2010/11/16(火) 午後 10:36
こんばんは。
そうですね〜
こうなったら把瑠都に頑張ってもらって、
千秋楽に星ひとつリードか、相星決戦で雌雄を決する展開に
なって欲しいものです。
しかし大関陣…日馬富士はケガ(今日より休場)で仕方ないとして、
琴欧洲は…せっかくあれだけの素質を持っているのに
困ったものですね。
気持ちが優しすぎるのが仇になってるのかなやっぱり…
また相撲の話などできればと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いしますo(^-^)o
2010/11/17(水) 午後 9:28 [ 桜香 ]
桜香さん。
こんばんは。
ご訪問&コメントご投稿、感謝いたします。
白鵬は、敗戦(63連勝でストップ)の後遺症はまったくないかのようなその後の相撲内容ですね。
把瑠都は、豊真将に敗れて前半戦で早くも1敗。
ただ、この相撲。私は、むしろ、豊真将が把瑠都の中に入って、21cmの身長と43kgの体重の差をものともせずに、把瑠都を吊り上げるなど態勢を崩して堂々と勝利を飾った豊真将に、上位でも戦える確かな実力を感じました。
桜香さんは、福岡県出身の魁皇を応援されているのでしょうか。
追伸
「好角家」、「雌雄を決する」という言葉に、桜香さんの豊かなボキャブラリーを感じました。
どうも、ありがとうございました。
2010/11/19(金) 午後 10:04
こんばんは。
たった今、稀勢の里の一番が終わりましたが、
今日は引かれて負けてしまい残念でしたね。
せっかく白鵬の連勝を止めたのですから、
せめて今場所は2桁は勝って欲しいなぁと思っているのですが。
魁皇は、やはり地元力士という事もあって応援しています。
把瑠都戦での豊真将の吊り技は、私も「あっぱれ!」と思いましたよ。
私はそんなに語彙は豊富というわけでもないのですが…
恐縮です(^_^)ゞ
2010/11/22(月) 午後 5:29 [ 桜香 ]
(1/2・500字超のため)
桜香さん。
こんにちは。
ご訪問&コメントご投稿、感謝いたします。
私は、九日目・稀勢の里が豊真将に敗れた一番は、NHKラジオで聴いていました。
かねてから、解説者の舞の海秀平さんは、稀勢の里に対してから辛口のコメントを続けています。
稀勢の里が土俵際の逆転を頻繁に許すことについては、「前に出て土俵際で止まることも勉強しなければいけない」と言っていました。
そして、この日は、「早い相撲だけではなく、じっくり取る相撲も勉強しなければいけない」と言っていました。
見ていてじれったいのでしょうか。
今場所、栃煌山の大関取りについては白紙になってしまったようです。栃煌山には、良い経験となったことでしょう。
来場所は、稀勢の里が(西)関脇復帰が濃厚です。
今度は、稀勢の里が大関取りにチャレンジする番ですね。
私も、稀勢の里は是非とも二桁以上(11勝?)の勝利を挙げて欲しいと思っています。
2010/11/23(火) 午後 4:23
(2/2)
さて、優勝争い。今日は十日目。
把瑠都が1敗で白鵬と並走。
もちろん、魁皇を忘れてはなりません。
このまま大関には千秋楽まで勝ち続けて、福岡場所をもっともっと盛り上げて欲しいですね。
私も、今日は、大関戦・横綱戦をTV観戦です。
どうもありがとうございました。
2010/11/23(火) 午後 4:27
認知症で施設入所になる方が、息子がお相撲さんだった関係で、初代若乃花、貴乃花の手形とサインをもっています。今後のことを考えて売ってお金をつくってあげたいのですが、相場はどのくらいでしょうか?オークションにかけてもたいした金額にはならないようなのでかんがえています。
2012/6/29(金) 午前 11:24 [ タンポポst. ]
タンポポst. さん。こんばんわ。
例えば、大リーガーのサインについては、確固たる市場がありますが、
大相撲の力士のサインについては、そのような市場は存在しません。
「手形とサイン」とのことですが、それは国技館で売られている印刷物ではなく、当然、直筆ですね。
また、サインをした日付や相手の名前等は入っていないことが望ましいです。
「オークションにかけても『たいした金額』にはならないようなのでかんがえています」とのこと。
最低おいくら位欲しい(どの位なら、『たいした金額』とは言えない)のでしょうか?
ヤフオクでは、仰る通り、力士のサインは廉価(1,000〜2,000円ぐらい)ですね。
ただ、初代若乃花や初代貴乃花は、人気力士でしたし、既に亡くなられていますから、その分プレミアがつくと思います。
(できれば、3,000〜5,000円以上は、欲しいですね。)
オークションにせよ、スポーツ・コレクター・グッズ店に持ち込むにせよ、
最低価格を指定した上で、あらゆる途を活用して売却を探ってはいかがでしょうか?
1円でも高く売却できますことをお祈りしております
2012/7/2(月) 午後 10:09