全体表示

[ リスト ]

データ改造について

最初に言うとデータ改造は大っ嫌いです。

これは、一ゲーマーとしての私と、プログラマーとしての私、どちらも共通の意見です。

まぁ、プログラマーとしての意見の方がかなり強いのではあるのですが(^-^;



私たちゲームクリエイターが作るゲームは、当たり前ですが人が作ったゲームです。

決して機械が感情無しで作ったゲームではありません。

私たちは私たちが作ったゲームをお客様に楽しんでいただきたいのであって

それを作成者に許可なく改ざんし、さらにそれを友人に勧めるような輩が許せません!

人が作った作品を何だと思ってるんですか!!


きっと、一生懸命作った料理に突然マヨネーズをかけられた料理人の心境に似ていると思います(マジスカ



もちろんユーザーが購入することで、私たちはご飯を食べることができ、ユーザーがいるから開発します。

要はお客様は神様ですって事なのですが・・・だからと言って全員が神様ってわけじゃない!

最近コードフリークと名前を変えたプロアクションリプレイ(以下PAR)。

中のプログラムを強制的に書き換え、ゲーム内のデータを改変することができます。

PSPではMHP2の改造と共に名前が売れ出したらぼこ

こちらもセーブデータを変更し、アイテムや所持金MAXはもちろん武器防具を任意に取得できます。

これらはどちらもメーカー非公認です。

まぁ、当たり前といえば当たり前なのですが、ゲームの寿命を縮めてしまうものを公認はしないでしょう。



コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)ではデータの改ざんを違法であると主張しています。

プログラムは人が作ったもので著作権が発生するから、それを変更するのは著作権違法ということです。

過去にテクモが改ざんデータを販売・使用していた会社に200万円の損害賠償を求めた例もあります。

ウエストサイドという会社がゲームキャラを裸にすることができるセーブデータを販売していたためです。

この話をすると

「これはお金取ってたからでしょ?w」

なんて事を良く言われるのですが

この時の裁判所側の判断はテクモ側の勝利。

理由は

各々のプレーヤーに、プログラムで本来提供されるべき「ゲーム」という一つの作品を、

作為的に改変して提供できる行為を助長するプログラムをウエストサイド側が提供していた


という理由。

早い話がデータ改変したりそれを薦めたりしたらアウトってことですよ。

この事件は性的表現が含まれたりするというのも大きな要因でしょう。



さて、このデータ改造ですが、今ではもう当たり前のように広まっていたりします。

ネット上に改造コードは流れ、改造ツールはフリーでゴロゴロあったりします。

私がここで「改造なんてしないで普通に楽しんでくれ〜」なんて叫んでも染まった人には届きません。

「厨がほざいてるぜ兄弟(´,_ゝ`)プゲラ」って事で終わるのが目に見え・・・あぁ腹立つな!(落ち着け



100歩譲ろう。

100歩譲って、改造者一人がそれを楽しむのなら良しということにしよう(何者

頼むからそれをオンラインゲームに持ってくるな

今日の昼頃、接続テストにxlinkの中級だったかどこだったかにいたとき

「改造クエで全身ミラルーツ完成w俺キタコレww」

なんて叫んでた輩がいるが

「改造野郎はxlinkくんな」

「オフラインで引き篭もっててください」

「改造する人は帰ってください」

「何が来たんですか?頭に何か沸きましたか?」

「ミラルーツ?キンモwミラルーツが許されるのは小学生まd(ry」


などと、見てるこっちがゾッとするぐらいの叩かれっぷりでしたが元気にしてますか?

それに合わせて

「今頃ミラルーツとかwwwディアソルテの俺のがつぇぇw」

「アイルー君メラルー君よぇぇぇぇ」

「クエじゃなくて装備ボックス直接いじれw」


と、改造してる人まで釣られちゃってましたが、どこぞの釣り吉三平にやられましたか?

とりあえずオンラインに持ってくるとゲームバランスが崩壊してしまいます。

たとえばナナの討伐数が0なのに龍刀【朧火】なんて持ってる人。

炎妃龍の角どこで手に入れたんですか?

HR4で全身アカムとか装備している人。

どうやって戦ったんですか?

最大サイズが2000のキリンとか最小サイズが300のグラビモスとか化け物やんけ(ノ∀`)

本当に普通にプレイしている人から見れば「ちょ、おまwマテコラw」って事になりかねません。

頼むから理解しあった仲間内かオフラインでやってくれ。

特に装備よりも腕が重要になるモンハンじゃ、本気で迷惑だったりすることもあるんですよ( ´△`)

「仕事が忙しくて他の人よりゲームができないんで(・Θ・;)」

「友達より始めるのが遅かったから早く追いつきたい!」




(゜Д゜) ハア??



その状態でも普通にプレイしている人だっているんです!!

甘ったれずに自分の力でプレイなさい!!

私がブログ内で良く言う言葉ですが所詮ゲーム、されどゲーム

苦労しないで強くなった奴がどこにいるものか!!(落ち着いて艦長



正直なところ、ここで私が叫んだところで

「何コイツ熱くなってるの(´,_ゝ`)プゲラ」なんて、本当にもう腹立つわ!!(落ち着けと

実際ゲーム改造については賛否両論飛び交っています。

改造ツールが普通に存在しているのに何がいけないのか分からない。

という声も耳にします。

こうなってくるともうユーザー側の判断に任せるしかないというのが現状です。

個人個人の倫理や道徳を信じるしかないわけなのですが・・・。

とりあえず開発側として最後に言いたいことは

本当に頼みますから普通にプレイしてみてくださいよ<(_ _)>



参考ページ

プロアクションリプレイwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

チートwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88#.E3.81.A8.E3.81.8D.E3.82.81.E3.81.8D.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E4.BA.8B.E4.BB.B6

閉じる コメント(347)

顔アイコン

>>あくまあいるーのヤロー
いいこと言うなww俺は悪魔なしでやったからなwあとで悪魔やったZE☆最高!最高!悪魔SAIKOU!
こんななことを言っているアンタはだなw 削除

2010/1/14(木) 午後 0:28 [ あくまめらるー ] 返信する

顔アイコン

悪魔アイルーなんか使って何が面白い!

2010/1/14(木) 午後 5:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

他ゲームでチートが蔓延し始めていたのを見て、コメント。
FENCERさんもご存知であろうPSPo2なんですけどね。

ひとつ気になったのですが・・・
チートツールは黙認されていていいものなのでしょうか。
マジコンのように全面禁止されたりはしないんでしょうか。

一人でやっている分には誰にも迷惑はかかりません。
でもオンラインにもってきてしまってはダメだ。
ゲームバランスの崩壊、不具合。
チートをやる側にとってはいいことずくめなのかもしれません。
でも運営にとっては違う。
チートでアイテムを増殖されたりしては物価もさがり、アイテム課金などをする人も減る。
イコール利益が減る。
その上チートBANに金がかかるようでは、運営側としてもやっていけるものじゃありません。
チーターにこの文を読ませてやりたいものですが、逆に荒らされてもなんらおかしくありませんしねぇ・・・

やはりチートツールなどを全面禁止するしか方法はないのかもしれませんね。

長文ですが・・・
一応オンラインゲーム運営にも関わっていたことのある人間の意見です。 削除

2010/1/14(木) 午後 7:09 [ メシア ] 返信する

顔アイコン

>>F117の
面白いwそれだけだwwwww 削除

2010/1/15(金) 午前 9:48 [ あくまめらるー ] 返信する

顔アイコン

改造最低です

いや、酷いです

何で改造するかな 削除

2010/1/21(木) 午前 0:56 [ サトシ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。↑の文章見ました。すっごーーーーく感動しました!
僕もモンハンやっているんですが、ガノトトスが倒せなくて、「ああ・・・・あの強いアイルーが欲しいな」とおもっていました。
そしてこの記事を見つけて、やっぱり自力で狩ったほうがやりがいがあるし、達成感が味わえることをわすれていました。
改造は今一生懸命狩ろうとしているハンターたちに失礼なので、やめたほうがいいと僕は思いました。
まぁ楽しめるのはたしかですが、改造はやめたほうがいいと思います
長文失礼しました。。 削除

2010/5/28(金) 午後 7:11 [ 悪魔は嫌い!! ] 返信する

顔アイコン

炎妃龍の角って撃退でも頭壊せばこない?ww 削除

2010/9/27(月) 午後 10:05 [ N-kun[ ] 返信する

顔アイコン

>N-kun
撃退で1本手に入っても、次に出てくるナナの角は折れたままだから角が3本いる龍刀【朧火】は作れないよ 削除

2010/9/29(水) 午後 11:00 [ Jobs ] 返信する

顔アイコン

いい文章でした。
確かに悪魔ネコ持ってる人あちこちにいますよね…
事実、ギルドカード交換したやつ全員悪魔ネコ使用経験が…
まあ、2人は悪魔ネコ使うことのデメリット説明したら解雇したみたい(ヨカッタ、ヨカッタ)
ネコ中毒者と下位のテオ行ったら何故か一番にやられてました(何故G級装備で下位のテオにやられるの!?)。
ハンターのLv低下にはガッカリしますね。
ある日の一言。
「黒龍の邪眼ってどうやたら手に入るの?いくら倒しても出ないんだけど」…そりゃあネコには届かないですよねあんな高さ。

あ、話変わりますが、本文中に
「HR4で全身アカムとか装備している人。」
ってあったんだけど、HR3でアカム倒してた俺っていったい……
「討伐数0なのに」ってことだと思うんですけどね。
村クエばかりやってるとPT組むときに大したクエが出来ないデメリットもありますが。

お供ハンターに言うべき事は「いくら良い装備持ってても腕が未熟じゃ話にならん」ってことですかね。
大変でも、地道にコツコツやってたらいくらでも他のハンターに追いつくことは可能です。
がんばってこー 削除

2010/10/9(土) 午後 11:48 [ へたれ ] 返信する

顔アイコン

>へたれさん
P2Gなら村でアカム戦えるけど、P2は村にアカムなんて出なかったんだよ。
この記事が書かれたのはP2Gが出る前だから、HRが3でも4でもアカムとは戦えないよ。

2010/10/11(月) 午後 7:04 [ aoki ] 返信する

顔アイコン

自分としてはチート賛成です。
チートするのもお金がかかるので公式で有料チートツールを作るのが
ようと思います。

つまらないゲームをチートによって面白くさせることもあるし

2011/2/24(木) 午前 7:06 [ コマキシ ] 返信する

顔アイコン

何コイツ熱くなってるの(´,_ゝ`)プゲラ

2011/3/16(水) 午後 3:10 [ jpid ] 返信する

顔アイコン

改造の方が楽しい 削除

2011/4/13(水) 午後 1:50 [ sssss ] 返信する

顔アイコン

1発でアカム殺すとか無敵状態とか、オンラインでやるやつはダメ。
ただの馬鹿。
改造されていない武器防具の作成とかなら別に気にならん。
プレイヤーと一緒に遊びたいのに「武器もってません」「防具整ってないので・・・」で、結果諦めるやつならいいが、無茶して3乙しまくる奴とかさ。
ある程度の装備と倒せるだけの腕と知識。
大抵の人が求めてるのはそれだと思うんだけど、チートで嫌な思いをした人が過剰に反応して「チートを見るだけで吐き気する」みたいになってるのは、もはや病気だな・・・熱下げて治したほうがいいよ。
あと、ゲームの作者に対しては「人が金だして買ったものをどうしようが勝手」それだけ。
「寿司は素手で食え!」とか言ってるどこぞの頑固な寿司屋と一緒。 削除

2011/8/25(木) 午前 2:34 [ Usa ] 返信する

顔アイコン

>>Usaさん
病気で結構、チートを認めてそいつらがオンライン環境を崩し、モンハンに限らずゲームという物が崩されるのがイヤなだけです。
人が金出して買ったものをどうしようが勝手というところには賛成です。
ただ、私自身がそれを理由に好き勝手されるのが嫌いなクリエーターというだけです。

2011/8/26(金) 午前 11:41 FENCER 返信する

顔アイコン

皆、普通のモンハンに
飽きたんだよ。
飽きたら改造して更に
楽しめるもんね。

改造を減らすくらいの
プログラム、イベクエ
作ってごらんよ。
改造者とプログラマー
の戦いだと思うよ。
実際減るわけ無いしね。
そこで減らす事が出来たら
凄いよCAPCOM!!!
自分は改造してないけど
周りは改造だらけだし。 削除

2011/12/3(土) 午前 8:34 [ kkk ] 返信する

顔アイコン

>>kkkさん
改造を減らすくらいのプログラム、イベクエってどんなものでしょうか?
普通のモンハンに飽きて改造するような人は、どんなプログラムだろうがイベクエだろうが「飽きたら」改造するんでしょう?
飽きないようなゲームを作れって言うなら、それは人それぞれですから無理な話です。
改造者とプログラマーの戦いというわけではありません。
プレイする側のモラルの問題ですので。

2011/12/3(土) 午後 9:15 FENCER 返信する

顔アイコン

まず、モラルがどうこう、ということは相手方への理解を放棄して言うようなことではありません。
>データ改変したりそれを薦めたりしたらアウト
とのことですが、正直に申し上げてこれはとんでもない拡大解釈です。
後者はともかくとして、前者について現段階で黒ということはありえません。
私も無学なもので人のことは言えませんが、人を犯罪者呼ばわりするならそれなりに明確な根拠が不可欠でしょう。

これがあなたのデータ改造に対する向き合い方だということならそれまでですが、自分の立場や感情を理由に他者を非難するのであれば、それこそ倫理的にどうなのかと思います。
少なくとも私はデータ改造の経験がなく、この件について中立なのにも関わらずかなり不快に感じました。 削除

2012/10/20(土) 午前 7:42 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

>コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)ではデータの改ざんを違法であると主張しています。
から下の話を要約して
>早い話がデータ改変したりそれを薦めたりしたらアウト
って書いてるじゃない。拡大解釈とかじゃないでしょ。
犯罪者呼ばわりしてるのは主じゃなくてACCS。
それに主は賛成ってだけの話で、根拠がうんぬんとかの話をどこでしてるのかね。
むしろ根拠ならACSSが違法だって主張してるってことで十分じゃないの。

それ以前に、主は頼むから普通にプレイしてみてくれって言ってるだけで犯罪者とか黒とかそういうことじゃないじゃない。
中立の立場を取るならちゃんと読んで理解したほうがいいよ。 削除

2012/10/26(金) 午前 2:58 [ いやいや ] 返信する

顔アイコン

モラルがどうこう、ということは相手方への理解を放棄して言うようなことではないって言ってるけどさ、あんたは主の気持ちをちゃんと理解して書いてるわけ?
俺はソフトの改造なんて興味ないし怖いからやったことないけど、メーカーによっては改造するとゲーム進行ができなくなったり、オンラインに繋げられなくなったりそういう対応を取ってるところもあるわけ。
それって言っちゃえばメーカー側が改造するなって発してるのと同じだよね?
ゲームの外箱見たことある?改造が施されている場合、プレイできない可能性があるみたいなことちゃんと書いてある物あるよ?
そういうのが書いてあるのに改造しちゃう人って、普通に考えてモラルがないと思うんだけど通りすがりのあんたはそういう人に対してもバッチリ理解ができて、したかったらしょうがないよね、みたいな対応が取れるのかなぁ。
やるなって言ってることをやってる人に、頼むから普通にプレイしてくれって言ってる。
これってごく当たり前なことだし、一般道徳のある人間なら納得できることだと思うんだけどどうなんかなぁ。 削除

2012/10/26(金) 午前 3:05 [ あとさ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事