全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html

発売予定:2012年

サイズ:高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起物含まず)

新コントローラ:新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。
また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

他のコントローラ:Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス)は最大4本まで同時に接続できる。ヌンチャクやクラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、バランスWiiボードなど、あらゆるWiiコントローラや入力装置に対応する。

メディア:新ハード用12cm高密度光ディスクおよび、Wii用12cm光ディスクをプレイ可能なセルフローディング式(自動的にディスクを引き込む方式)のドライブを1つ搭載。

ビデオ出力:1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。AVマルチ出力端子からの出力およびHDMI 端子からの PCMリニア 6CH 出力に対応。

容量:内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張することができる。

CPU:IBM Power®を基にしたマルチコアプロセッサ

その他:4つのUSB 2.0端子を備えている。新ハードはWiiのゲームとの後方互換性がある。

**********************************************

今日の午前1時より行われたE3任天堂パート。

マイクロソフト、ソニーと続いて、最後を飾る任天堂なわけですが・・・。

発表されたのは以前よりウワサのあった新型据え置きゲーム機。

ぷろじぇくとかふぇ というコードネームだったそうですが、正式なハード名は

「WiiU(ウィーユー)」に決定したようです。

しかし・・・なんというかガッカリ感がいなめない発表で個人的には残念。



2012年発売予定のWiiU。

タッチパネル式液晶を搭載した、大型のコントローラーが目を引きます。

というか、E3でも新型コントローラーの紹介ばかりで本体の紹介は一切ありませんでした。

iPadにコントロールボタンが付いた、と思ってもらえれば分かりやすいかと思います。

この新型コントローラー、本体から映像を飛ばして、液晶パネルにゲーム画面の表示が可能です。

テレビを親に占有されていても、この新型コントローラーさえあれば遊べちゃうわけです。

もはや据え置き機なのか携帯ゲーム機なのか・・・境目が分かりません。

また、この本体から映像を飛ばす技術ですが、どの程度の距離まで大丈夫なのか

という点に付いては発表がありませんでした。

リビングから子供部屋まで、半径10mぐらい離れていても映像が受信できるのでしょうか。

Wiiリモコンと同じく本体から半径3〜4メートルなんて距離だったらちょっと残念です。

さらに、この新型コントローラーですが、複数台接続している写真や映像がありませんでした。

当然ならが、複数台接続可能なら本体から新型コントローラーにマルチ出力しなければならないわけで、

そんなゲーム機がお手軽な価格で買えるとは到底思えません。

ということは、このコントローラーは1台しか接続ができない・・・?

HD出力が可能なWiiということになるのでしょうか。



で、実際にこのコントローラーを使ったゲーム?の発表がありましたが・・・うーん・・・。

この新型コントローラーを手の上に乗せて手裏剣飛ばしてみたり、

この新型コントローラーを床に置いてその上でWiiリモコンを振ってゴルフをしてみたり、

この新型コントローラーをWiiザッパーに乗せてWiiリモコンで画面を狙って狙撃してみたり、

もうちょっと何か使い方あったろ('Д')

パッと見て凄いのですが、凄いだけで面白そうじゃないというのが印象的でした。



さて、E3での発表後に本体スペックが発表されましたが、HD出力の出来るWiiと考えて良さそうです。

互換性がある、ということは今までのWiiゲームもHD出力できるわけですが(WiiはD2規格まで)

HD出力時にアップコンバートしてくれるのか、それともボンヤリのままなのかも気になるところ。

また、未だにフラッシュメモリを引っ張ってくるとは思いませんでした。

そんなに容量は準備できないでしょうから(ウワサによると8GB)メディアインストールは無し。

USBで外付けHDDを繋げられるそうですが、これも最新のUSB3.0ではなくUSB2.0。

外部HDDを何に使うのかが分かりません・・・体験版のダウンロードとか?

メディアは新型メディアで容量は25GBとのこと。

http://www.kotaku.jp/2011/06/e3_2011wiiwii_u25gb.html

これは片面一層のBDと同じ容量ですが、これをメディアインストール無しで使うとなると

Wii以上にロード時のディスク読み込み音が出そうな気がします。

この辺はメモリ等を上手く使って先読みとかをしてくれるのかな?

これで、最新ハードで未だにDVD使ってるのはマイクロソフトだけになりましたね。



とにかく、一番ガッカリしたのが「発表されるゲームがPS3や360でいいじゃん」な物ばかりだということ。

マリオやカービィ等の発表は無く、流れるデモの大半がFPSゲーム。

うん、HD画質で綺麗なのは分かります。

E3が海外での発表ですから、海外受けするFPSを流すのは当然かもしれません。

でも、任天堂らしいゲームデモが「ゼルダだけ」っていうのがどうなんですか(´・ω・)

その前に流してた手裏剣飛ばしたりゴルフしてたりしたWiiPartyUみたいな、WiisportsUみたいな、

そんな子供でも楽しめそうなゲーム映像は無いんですか(´・ω・)

「あぁ、なるほど!これがWiiUか!」

って思えるようなデモムービーが無いんじゃPS3や360のデモムービーと何にも変わりません。

(むしろ発表された映像がWiiU向けではなくPS3、360向けの映像だったそうですが
                                http://goo.gl/B7cdx

多くの人に「PS3、360、WiiUでマルチタイトルのソフトが増えそうだな」と思わせる発表でした。

1つだけ、スマッシュブラザーズがWiiUと3DSの両方で開発予定、というのが嬉しかったです。



最後に、WiiUの最大の特徴である新型コントローラーに映像を飛ばして遊ぶというコンセプトですが

これ、PS3とPSVでも出来るんじゃないかと思えてなりません。

ただでさえ今のPSPでもPS3の映像を受信して操作することができるわけですから・・・。

マネが得意なソニーが、本当にやりかねないところが怖いです。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おぉ・・・お?
なんだかでかいですねww
コレはどうだろう・・・買わないかもしれないw
でもコレ買ったらWiiのバイオハザードとかできるんでしょうか?
Wiiのソフト全部できたらなぁ・・・
スマブラはメタルギアの雷電とか出て来てくれたらうれしいなぁ…
なんて思っちゃいました!

2011/6/8(水) 午後 6:55 [ keisukepe ]

顔アイコン

処理能力的には現行wiiと変わらないんでしょうか?

2011/6/10(金) 午後 2:33 [ タケ ]

顔アイコン

何だか重たそうですね、長時間遊んでると腕が痛くなりそうだし。

2011/6/10(金) 午後 5:48 [ イシュタル ]

顔アイコン

>>イエィさん
Wiiのソフトは出来ます・・・がアップコンバート機能は無いそうです。
もしかしたら引き伸ばしのボンヤリ画質。
最悪、PSPを画面出力した時みたいに周りに黒い縁が出るかもしれません。

2011/6/16(木) 午後 0:47 FENCER

顔アイコン

>>タケさん
本体の処理能力は現行の物よりも格段に上です。
・・・が、PS3と比べると見劣りするレベルだったりもします。
ゲーム機としては優秀なんでしょうが・・・。

2011/6/16(木) 午後 0:48 FENCER

顔アイコン

>>イシュタルさん
このコントローラーは重たそうですよねぇ。
上腕を鍛えるつもりなのかもしれません。

2011/6/16(木) 午後 0:48 FENCER


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事