全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※今回、文章内の表現がかなりダークサイドなので不快な気持ちになる方もいると思います。
 が、苦情は一切受け付けません。本音で書いていきます。

ポータブルシリーズとは何だったのか



というわけで、モンスターハンターの最新作『モンスターハンター4(フォー)』が来春発売になります。

MH3Gを購入した人は、ゲーム内で既にコンセプトムービーを見ている事と思います。

広大なフィールドをティガレックスに追いかけられたり・・・。

高所で崖にしがみ付きながらリオレウスと戦ったり・・・。

今までのモンスターハンターとは違うモンスターハンターの世界がムービーの中にありました。



そして、今日。

改めてタイトルの通りの発表がありました。

モンスターハンター4(フォー)は3DS専用ソフトで2013年春に発売しますよ・・・と。





えっ!?





情報それだけですか!?





ってか本当に3DSで出しちゃうんですか!!

ほんっとうーに3DSで出しちゃうんですか!!!!

拡張スライドパッドが無いとカメラの操作難易度が急上昇する3DSですよ!?

そのカメラの悪さを補う為にターゲットカメラなんてゆとり仕様まで搭載するハメになった3DSですよ!?

そのターゲットカメラすら水中ではまともに機能しない3DSですよ!?

おい、なんで頭を殴りたいのにターゲットカメラは腹を狙ってるんだよ。

ネットワークを使って離れた人と一緒に狩ることも出来ず。

すれ違い通信機能で知らない人のギルドカードばかりが無駄に増え。

『たくさんの ギルドカードは あるけれど 今日もオトモと ハンターライフ』

って寂しげな語りまで出来ちゃう3DSで、MH4が発売されるというのか・・・。





なんなのマゾなの。





正直申し上げますと、MH3Gはハッキリ言って残念な内容でした。

楽しくなかったか?って聞かれると、そんなことは無い、大変楽しいゲームです。

今でもまだプレイしています。

ただ、私の思ってたモンハンとは違うんです。

MH3G←このGって何の為に付いてんの?っていう。

なんでMH3より弱体化してんの?っていう。

弱体化してるのがモンスターだけならまだしも、なんでシステム面まで弱体化してんの?っていう。

MH3に追加要素付けたのがGと言われたらそれまでかもしれないが、あえて言わせてもらおう。

お前に『G』の紋章を付ける資格は無いんだよ。

素直にモンスターハンター3DSって名前にしてろよ。

っていう流れは今考えました。

これ本当にモンハン?っていうのが本音です。



MH3Gで気に入らない点は多々あるんです。

本当に一プレイヤーとして納得のいっていない所がたくさんあります。

ただ、それを書いちゃうと膨大な量になって自分でも収拾がつかなくなりそうなのです。

というわけで、かなり割愛します。

で、ぎゅっとまとめた私の一言がこちらです。


みんなにやさしいモンハンは求めてません。


難易度面での易しさ、システム面での優しさ、どちらもです。

最近のモンハンはシリーズを重ねる毎に「みんなにやさしいモンハン」になってる気がします。

モンスターハンターというブランドが有名になり、ユーザーが増えたのが一つの原因なのでしょう。

この辺は、分かる人には分かるでしょうし、分からない人には全く理解できないと思います。

みんなにやさしくて何が悪いの?難しいだけが面白いってことなの?って思う人もいるでしょう。

いえいえ、そんなことはありません。

誰でも出来るというのは大切なことだと思います。

難しければ難しいほど、投げ出す人もいればクソゲーと喚く人もいるでしょう。

ただ、言わせていただけるなら、

モンハンは誰にでも出来るわけじゃない難しいゲームであってほしいのです。



それどんなゲーム?って思われた方。

ぜひ一作目の初代モンスターハンターをプレイしてみてください。

Gが付かない方の、PS2で出たモンスターハンターです。

Wiiで発売されているモンスターハンターGはまた別物です。

まぁ、私が最初にプレイしたゲームだから印象が強いというのもあります。

わずか1500zの資金を渡され、ハンターナイフだけ持って森と丘に投げ出される主人公。

全てのエリアに行くことすら出来ず、アプトノスを狩ったり薬草を採取したり・・・。

また、分かりにくい所にあるクモの巣を採取する為に高台に上ったり回復薬を調合したり・・・。

こんがり肉がなかなか作れなかったり、サシミウオが全然釣れなかったり・・・。

今でいう教習所のチュートリアルを最初にやらされるんです。

これ、知っている人には気だるい作業だと思います。

でも、知らないとクリアが難しいゲームだったんです。

説明書を読まないと分からないし、読んでもコゲ肉は無情にも出来上がるゲームだったんです。

また、しばらくは回復薬をお店で買うことができません。

農場なんて物もありません。

だから、戦闘の合間に薬草やアオキノコ、ハチミツなんかを採取しなきゃいけなかったんです。

そりゃ、フィールドのあちこちを走り回り、ここで何が採れるっていうのに詳しくなります。

今は採取をしなくても農場で大量にゲットできたり、お店で買えたりしますからね。

薬草を採取したことが無いとか、カラの実ハリの実がどこで採れるか知らないハンターも多いでしょう。



じゃあ、当時のようにすればいいんですねって思うかもしれませんが、またそれも違うんですよね。

この辺はフィーリングのようなもので、なんとも言葉にしがたい部分なのです。

とりあえずモンスターハンターなのですから、モンスターの強さは何とか調整してほしい。

アオアシラを少し殴ったら脚を引きずり始めるとか、

「よわっ!!こいつよっわー!!ww」

ってなった人いると思うんです。

外見もそんなに怖くないですしね。



私の中では、

何度も挑戦して、何度も失敗して、その失敗から得たもので自分が強くなっていくゲーム。

それがモンスターハンターだと思ってます。

さすがに私のプレイに合わせた難易度調整をしろって言ってるわけじゃありません。

が、せめて30分前後の死闘を繰り広げて、ようやく勝てた、諦めなくて良かったって

そう思えるような一戦ぐらいはしたいものです。

もちろん、モンスターとのタイマンで。



っていうのを期待している私に、MH4が3DSで来春発売決定という知らせ。

去年の秋から分かってましたよwww今更ですかwwww

とか思ってる方、カプコンは過去にMH3の発売予定をPS3からWiiに変更した実績があるのです。

そりゃもう期待しまくりでしたさ。

PSVITAも出るし、3DSのモンハンはレスポンス悪すぎるし、これはMH4が3DSは無いなとか思ってたんですよ。

ご覧の有様だよ。



まずナンバリングタイトルを携帯ゲーム機で出すことに驚きです。

ポータブルシリーズとは何だったのか。

3DSで発売するっていうことは小さなお子様も遊ぶはずです。

CERO指定は対象ではなく推奨なので12歳未満が遊んじゃいけませんって理由もないですしね。

つまりそれに合わせた難易度になるってことで、やっぱりやさしいモンハンになっちゃうんでしょう?

ということは、G級の無いMH4はMH3G以下の難易度になるかもしれないわけです。

まぁ、新しい狩り方も増えているようですし、新しい気持ちで狩れるかもしれません。

しかしなぜにまたしても3DS・・・せめてWiiUだろう・・・そこは・・・。

で、あれだけグチグチ言われていたMH3Gではネットワークを使った協力プレイが出来ないという事実。

今回はきっとできるようになっているでしょう。

むしろできるようになっていてくれ・・・。

もしかしてWiiUでもHDverみたいなの発売して、家庭内でなら3DSと通信が!とかやるんでしょうか。

そして更に新アクションの追加!PVにあったアレです。

ジャンプのような・・・もの?高いところからの飛びかかり?

ドラゴンズドグマをプレイした私には、ドラゴンズドグマ×モンスターハンターに見えます。

モンスターに張り付いて攻撃とか、フルフルに張り付いたハンターがどうなるか楽しみです。

武器の攻撃パターンも増えたりして、きっと覚えることがまた増えてくるのでしょう。



文句ばっかり言うなら買わなきゃ良いじゃんって思う人も多いでしょうが、買います(ぉ

買ってプレイして面白くなかったら面白くなかったで良いんです。

とりあえず今はモンスターハンター4が3DSで出るということにめちゃくちゃショックを受けてるのです。

またあの本体でモンハンをプレイしなければいけないのかと。

が、それと同じぐらいに新しいモンスターハンターが出来るという楽しみな気持ちもあります。

また私をワクワクさせてくれるのかと。

結局買っちゃうんです、モンハンの魅力に取り付かれています。

最初の方に言いました。

マゾなの?

と。

そう、マゾなんでしょう。

MH3Gが期待はずれと言いながら、操作性が悪いと言いながら、それでもプレイしてるのは

やっぱりマゾだからなんです。



ちゃうねん。



やっぱり私はモンハンが好きですってこと。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

確かに、次回作を心待ちに出来ないと言うか、せっかく発表された次回作に対して気持ちがスカスカしてて、それを自覚するのがまた寂しかったり。

システムの退行は不可能でしょうけど、風の中にプレイヤーの走る足音だけが響いているようなモンハン原風景に立ち戻りたいという思いを抱えたプレイヤーは、意外に多そうな気がします。

ファンなればこそ物申す。
狩猟道からは飽くまで退かずという事でしょうね。

2012/6/30(土) 午後 11:43 [ Weapon昭和 ]

顔アイコン

今のモンハンはあますぎます! 3rdも弱すぎたし、
3なんて小学生向けのゲームになってました。

絶対、昔の初期のモンハンのほうが面白いです! あのつらさが
あってこそのモンハンだと自分は思うわけですよ。
強すぎるほどのモンスターに戦っていって、回復薬を作るために、
薬草とアオキノコを探しにいき・・・過酷なことがあってのモンハン、
それを乗り越えてのモンハンだと思います!!
長々と長文失礼しました!

2012/7/1(日) 午前 5:24 ポリタンク

顔アイコン

お久です。
今回の発表には本当にがっかりですわ・・・
無印からプレイしている自分にとっても、最近の傾向には納得していません。
ポータブルシリーズはモンハンであってモンハンでないんですよね。
ナンバリングタイトルくらいは、それなりの作品であって欲しいものです。
立ち向かう大きな壁のはずのモンスターが、ゴミのようでは
「狩りに行こう」って気が起きないんですよね。
せめて、WiiかXBOX360などで出して欲しいものです。

なんとかなってくれないものですかねぇ・・・

2012/7/1(日) 午前 10:57 キッド

顔アイコン

「カプコンは過去にMH3の発売予定をPS3からWiiに変更した実績があるのです」
…ええ、実績がありましたね(苦笑)
私はPS2のMH2から参戦のオフライン組ですが、私の心の故郷はジャンボ村であり、MH2の3つの季節と昼夜がある密林が全てを知り尽くしたホームグラウンド、回復薬は買うものでなく調合するもの、季節や昼夜をみながら採取に向かう時期がサイクルに組み込まれてましたし、心の師匠ドスファンゴ先生には何回も破れ、破れては工夫の繰り返しだったことを思い出しました。
私は結局3DSってハードルを高く感じてMH3G買いませんでしたが、MH4がPSPで発売されるのを待ってしまいそうです。
…いやまぁ、何となく持ってて使い慣れたハードなら許せる、もしもNintendo3DSでなくPSvitaでMH4だったら何故か納得してしまいそうな、合理性のあるようなないような保守的で、伝統を何となく重んじる性格ゆえなのですが(おい)

2012/7/2(月) 午前 2:05 旅人

顔アイコン

自分はゲーム機が増えなくて嬉しいでs ・・・ポータブルシリーズとトライのシリーズしかやってないんですが確かに楽にはなりましたねぇ いつもソロなので通信関係はいいやって感じですがG級の老山龍を狩って大龍塊根だったかを作った時や初めてのティガレックスほどの喜びって最近は無いですね・・・

2012/7/4(水) 午前 5:16 [ サトシ ]

顔アイコン

モンハンはもう終わったなって思ってます。
懐古厨なのかもしれませんが、それでも、無印がたのしかったなぁ。
苦しかったクック、なんども投げ出して何日もかかったレウス
そしてレウスを倒した後、いざオンラインの世界へ・・・。
初めてのオンラインでした。初めてのフレンド。
今でもゲームは違いますが、オンラインで遊んでます。
あのころのモンハンはもう戻ってこないのでしょうか。

2012/7/4(水) 午後 1:42 [ ぶらふ ]

顔アイコン

初めてやったモンハンは初代…ではなくDOSだったけども、雑魚敵がタフだった…初死は採取クエのサザミで、初心者なりにたちまわってようやく倒しました
でもこのゲームはボスも骨があって、ドスファンゴ、クック先生、ダイミョウ、クシャルと次々に大きな壁が立ちはだかって何回も死んだのを覚えていますw
でも試行錯誤しながら倒していって、オンラインの世界へ
色んな人と出会いながらリアルではどん底の成績をとってたのもいい思い出です。
未だに自分のHR40試験のヤマツカミでこゆきさんが落ちて、フェンさんに迷惑をかけてしまった事は覚えています・v・
MH2もなかなかの難易度で途中でやめた人も多いと思いますが、これぐらいの難易度でモンハンはよかったんだと思います
3rd辺りから上位でもソロ余裕になったのはPSが上がっただけではなくて、難易度が大分落ちちゃったせいでしょうね。こうなると達成感も糞もない
自分もMH3Gは買っちゃうかもしれませんがプレイ自体はそんなしないかも…来年就活だし…
フェンさんと会ってもう6年ぐらい経つんですね MHFから会う事はなくなりましたが…なんか感慨深いです

2012/7/7(土) 午後 7:35 zar*k*and*yart

お久しぶりです。

そーですよね。自分もそう思います。3rdはたしかに弱体化してて笑いました。3Gの方は3をやってないんでわからないですけども…

自分は2ndGからの新参者で甘ちゃんですが、クックを倒すのに40時間要しました。でもあのときは最高にうれしかった!その時のPSの低さもあったかも知れませんが、2ndGの難易度は完璧だったと思ってます。せめてあのくらいの難易度だったらいんじゃないんでしょうか?詳しく表現はできませんが、G級にいけば難しくもあり、初心者も少し頑張ればクリアーくらいならできる絶妙な難易度だったなって思ってます。簡単なゲームが好きな人はモンハンなんかやんな!って思いすがね!

長文失礼致しました!ついモンハンに対する想いがこみあげてきた記事で感動しました!

2012/7/12(木) 午後 5:28 [ Mikke ]

顔アイコン

自分も3Gにはいくつか残念だと思う所がありますが、少なくともMHP3rdよりは全然マシだと思うのですが・・・。

MHP3rdのほうが、3Gよりも明らかにヌルい難易度でボリュームも少なく、3Gよりも遥かに「ゆとり仕様」で「みんなにやさしいモンハン」だと思うのは自分だけでしょうか?
そんなMHP3rdの時は、楽しそうに沢山の記事を書いているようにお見受けしたので、今回の記事に少し違和感を感じました。
偉そうにこんな事を書いて大変失礼ですが、FENCERさんのとても楽しくてためになるモンハンの日記が大好きでいつも拝見させていただいています。それが3Gではあまり書かれず、なんとなく寂しく思ったのでコメントさせていただきました。不快でしたら削除していただいてかまいません。失礼いたしました。

2012/7/19(木) 午後 5:36 [ KSR ]

顔アイコン

んー、 KSRさんのコメントを読んでちょっと・・
ナンバリングタイトル(MH、MHG、MH2、MH3、MH3G)とポータブルシリーズ(MHP、MHP2、MHP2G、MHP3)は区別した方がいいかと。

ポータブルシリーズはそもそも
据え置きシリーズだったナンバリングをお手軽&簡単にやれるように調整された作品でして、所謂『外伝』シリーズなんですよね。
この辺は開発側もインタビューで述べてまして、ぬるい難易度、ゆとりなんて表現が当て嵌まるのも、むしろ当たり前と言うべきでして。

ただしナンバリングタイトルの方に関しては、
本来の高難易度、MHらしさ(楽な要素がなく、ほぼ全ての素材を狩場で採取・採掘・剥ぎ取り)を全面に出すべき作品なわけで。
本来のハンターライフを1から地道に地道に地道に少しずつ勉強して学んでいくって流れも大事なんだけども・・。
イャンクックと戦うのだって、最初の作品はかなりストーリーを進めてからだったんだよね・・しかも大苦戦(笑)
現状でもハンターナイフとか、碌な武器じゃない状態で挑めばなかなかの強敵でしょうな。

2012/7/20(金) 午前 8:15 [ くむ ]

顔アイコン

MH3Gは、初代無印からやってるユーザーとしては
『今のライトユーザーに媚び過ぎてて難易度やハンターライフだけでなく機種までも据え置きから離れてライト寄りにした』って感じ。
ナンバリングタイトルが外伝シリーズと大差ない環境になっちゃってるみたいな。
昔のユーザー完全に切り捨ててるなとしか言えない感じというのかなぁ。

外伝シリーズは、あれはあれでとてもいいと思う。
外伝シリーズに文句言うつもりはないし、むしろ今後も出して欲しい。
しかしナンバリングタイトルの方も大事にしてほしいんだよなぁ。


長くなっちゃって申し訳ない(;´-`)

2012/7/20(金) 午前 8:17 [ くむ ]

顔アイコン

トライの時点でナンバリングなのに楽で便利な要素はたくさんあった気もするのですが…まあ、別に言い合う気は無いので流して頂いて結構です。自分も携帯機だけでなく据え置き機のナンバリングもやりましたし、便利な機能は少なくても独特のおもしろさが昔のモンハンにはあったと思います。トライのGやモンハン4が出るならもっと本格的?な形で出して欲しかったとも思っていますし、いつかPS3とかで高画質でやりごたえのあるモンハンが出来たらいいなと思います。

場の空気を悪くしてしまったようで申し訳ありません。ただ、MH3Gに対してだけちょっと厳しいなと思ったもので。
同意する部分もたくさんあります。

2012/7/20(金) 午後 7:57 [ KSR ]

顔アイコン

いろいろ同感です^^
P2からデビューしたので初代の頃のモンハンはわかりませんが、
P2・2G・3rd・3Gをプレイして、ある意味では良くなっているんだけど
作を重ねるごとに煮え切らなくなっていくというかなんというか。。
3GのHR100クエをクリアして以来、3Gよりも2G・3rdをプレイしています^^;

それでも正直MH4がすごく楽しみで、3DSなのはちょっと残念だけどワクワクしてます^^
モンハンが好きだっていう最後の一文がかなりグッときました^^*

2012/8/8(水) 午後 5:56 kur*pop*2


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事