全体表示

[ リスト ]

昨日の話なんですが、知り合いに相談されたことがございました。

その知り合いというのが、土木建築業の社長さんをしてらっしゃるんですけどね。

ここに、一人女性社員が入ったのだそうです。

現場希望で。

私の父もね、土木を生業としてきた人間でしたから、仕事がどれほど大変かは私も良く知ってるつもりです。

中学生の時とかね、学校が休みの日に手伝いに行ったりしたもんです。

めちゃくちゃ重たい鋼管を運んで足場を組んだり、セメントを練るのにスコップグリグリ動かしたり。

当然っちゃ当然なんですけど、力仕事って結構あるんですよこれが。

「ボクもいつかは土方になるのかな」

なんて思ってた事もありました。

結果、立派なIT土方になりましたけどね^^



私の話はいいんです、その女性社員の話ですね。

で、もちろん現場希望ですから力仕事ばっかりなわけなんですけどね。

私も現場希望っていうから、ダンプ松本とか松子DXとかなんかそんな体型のスゴイ奴を想像してたんです。

ゴツイというかデカイというか

「あ、それドラゴンボールで見た事ある!」

みたいな立派なボディーを想像していたんですよ。

写真見てびっくり。

モデルかお前は。

nicola監修オシャレモデルオーディションにでも出るのかお前は。



屈強なむさくるしいオッサン共の中に混じって、キラキラ成分が配合されたまぶしい奴がいるわけ。

なんかもう髪の色とか北欧とか欧米とかあっちの方のカラーなわけですよ。

オッサン共が墓場にお供えしてある乾いた饅頭なら、彼女はショーウィンドウに並ぶ綺麗なフルーツタルト。

もうね、言ってやりたい。

お前の居場所はそこじゃないだろう、と。

どっちかっていうか、どう考えてもそこじゃない。

私がどれぐらいビックリしたって、もうその子しかありえないのに

「え、どの子ですか?」

って確認するぐらいにはビックリしたよね、ホント。

しかもアレだよ、この子のあだ名「きゃりー」なんだって、オッサン連中が付けたらしいんだけどね。

つけま付けて若かったら全部ぱみゅぱみゅなんだよ、オッサン連中の中ではね。



で、このきゃりーさん。

こんな体型ではあるんだけど、ものすごい怪力の持ち主で仕事では大活躍してて、もうすごいの。

っていう話かと思ったら、案の定、力が無さすぎて困ってるんですって。

当たり前だろ、当たり前田のクラッカーだろ。

これは私が見てもアレだぞ。

ベンチプレスのバーだけ(5kg)が精一杯な体型だぞ。

「わたしぃー、箸より重いものぉー、持った事ないんですぅー☆ミ」

って言われても

「あー、だよねー!わかるわかるー!」

って返事しちゃう体系だぞ!





「なぜ雇ったんですか?」



「いや、可愛かったから」



ぜーんぶ、ぜーんっぶ!あなたの責任ではないですか!!

それを私に相談されても困るっっっ!!

って思ったら、本題はそこじゃなかったわけで。



土嚢っていうのがあるんですね。

袋に土を詰めて、積み上げたり重石にしたりするのに使うんです。

これ一つ、そこそこな重さがあるんですけど、これを積み上げなきゃいけない場面があったそうなんです。

で、積み上げるのはさすがに力がいりますからね。

きゃりーさんには猫車(一輪車)に詰まれた土嚢を運ぶだけの仕事を任せたそうなんです。

オッサンAが土嚢を積んで、きゃりーさんが運んで、オッサンBが下ろす。

「きゃりーさんだけにキャリーしてたんですね」

って言ったら

「え?うん?」

って軽く理解してもらえませんでしたけど、話は続きます。

その土嚢が詰んである猫車をね、きゃりーさんがひっくり返しちゃったんですよ。

何往復もしてて疲れたんでしょうね。

で、私に相談してきた社長さんが言ったんです。



「あー、やっぱり女の子には力仕事はきついよねー。」

って

そしたらぱみゅりんがね、

「それってセクハラですよー」

って言ってきたんですって。










「ねぇ、これってセクハラなの!?」





知るかwwww










多分、きゃりーさんも冗談で言ったんだと思うんですけどね。

「セクハラ」という単語は、こういう職業にはあまり縁がないのかもしれません。

だって女性が少ないんだもの。

もうね、この日から、オッサン共が腫れ物を触るかのように接するんですって。

今までは

「オウ、休憩時間の間にトイレ行っとけよガハハハ!!!」

ぐらいだったのが

「あ、大丈夫?いや、うん、その・・・なんかあったら言ってね」

みたいな感じになってるんですって。

なんだその職場。



で、まぁ私も経営者だった身としてはセクハラうんぬんは勉強しましたけど・・・。

なんていうかね、セクハラっていうのは相手がイヤだと思った時点でセクハラなんですよね。

性的嫌がらせって言う意味で言われますけど、昨今そんなレベルじゃ収まらないセクハラが多々ありますから。

「髪切った?」→セクハラ

ですもん。

タモリさんも気軽に発言できないですよコレは。

上の件でもね、女性に重い荷物を持たせるなんてありえない!って言われたらセクハラですよ。

逆にね、男の立場でも、力仕事は男がするものでしょ!って言われてイヤならセクハラなんですよ。

セクハラってそれぐらい身近に存在するわけ。

今や、大人が子供に「おはよう」っていうだけで不審者扱いされる世の中ですもの。

異性と喋っただけでセクハラと言われようが、なんら不思議ではない世の中がそこまで来ているわけです。



まぁこういう感じで

「厳密に言えばセクハラかもしれませんけど、仕事ですべき事は男女平等を通せばいいんじゃないですか」

って言っておきました。



で、実際の話ね。

「女の子は力が無いから仕方ないよねー」

って言われたらセクハラなのかを女友達に聞いてみたんですけどね。

「えー、そこは「大丈夫?オレが代わりに運んでやるよ」って言ってくれたらイケメンよねー」

って全然違う話になって終わりました。



皆さんもセクハラにはお気をつけて!!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

人間はそもそも生まれつき平等でないのが大前提で、「一人分の給料」で皆が同じ仕事量でなく、様々な能力差やヤル気の差が生まれますけど、そこに色を付けるかどうかは、どう指導していくか、できる人が抱く不満をどう納得させるか、経営者の手腕ですね。
…で、性的な差別発言や行為が嫌がらせと思われればセクハラとなるのですが、この場合は限りなく白に近いグレーとしか言えませんね。
性的要素を排除していれば「筋力不足、つまり無能」って発言ですし(苦笑)

2013/2/10(日) 午後 7:54 旅人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事