☆彡 料理レシピ集 ☆彡

ココログで更新しています。よかったらお越しください。http://godmothers.cocolog-nifty.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

近所に、「トゥクトゥク」という名前のタイ料理レストランがあります。数年前、ここでトム ヤム クンスープを頂いたのが始めて。タイ人のご夫婦が経営しています。世界三大スープの一つと聞いているこのスープを食する為に入ったので、勿論ただ食べるだけじゃなく、作っている手さばきも全部頂いて来ました。近頃は、冷凍のハーブや、ナンプラーなども分けて頂けるような仲良しです。
世界の3大スープの味に近づけて・・・我が家では人気のスープです。
材料が揃うと簡単に出来ます。

材料3人分
ブラックタイガー・・・9尾
ぶなシメジ・・・・・・1p(手に入るキノコで)
完熟フレッシュトマト・中1個
しょうが・・・・・・・1かけ
にんにく・・・・・・・1かけ
レモングラスの茎・・・1本※
こぶみかんの葉・・・・4〜5枚※
パクチー・・・・・・・一株(10本くらいみじん切り)
(またの名コリアンダー、シャンツアイ、香菜)
トムヤンクンペースト・・茶さじ2〜3※
ナムプラー・・・・・・・大さじ2〜3
ココナツミルク・・・・・100cc※(お菓子材料のココナツの粉大さじ3でもOK)
レモン汁・・・・・・・・レモン半個分か好みで1個分
油・・大さじ2(オリーブオイルでもOK)

下準備海老は殻を着けたまま背綿を取る(殻付きだと良いダシが出ます)。フレッシュトマトは八等分にくし切りに。キノコは房をばらす。レモングラスは斜めに5mmスライス。パクチーはみじん切り。葉っぱ少し切らずに取っておく(トッピング用)生姜は厚めにスライス。にんにくはみじん切り。
調理スープ用の鍋にオリーブオイルを大さじ2ほど入れて、みじん切りのパクチー、にんにく、しょうが、レモングラス、こぶみかんの葉、ココナツの粉を入れてから弱火にする。ゆっくり香りを出しながら炒めて、海老シメジを加えて中火で炒める。海老の色が赤く変色しきらない内にトマトを加えてさっと炒める。ここに水600ccを足して一煮立ちさせ、ナムプラー、トムヤンクンペーストを入れる。一煮立ちしたらレモン汁を入れて、パクチーの葉っぱを飾って出来上がり♪

一言
ココナツの粉を使う方が香ばしく、スープの香りにはお勧めです。ココナツミルク使用の場合は、水を足した後、煮立ってから入れます。
※印の材料は、格安店メコンフーズで揃います。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

本場のは内地の方には辛すぎますから 日本人の味に修正して食べた方が美味しいですよ。味覚は経験ですから。拝

2006/9/28(木) 午前 11:10 @ 東 南 返信する

顔アイコン

東南さん、そちらのブログの続きじゃありませんが、そうなんですが、やはり私はカラチかな?近いうちに。シンガポールまで葱背負って行きますよ。何のカモになるのかな・・?

2006/9/28(木) 午後 0:23 あきこ 返信する

顔アイコン

トムヤムクン、大好きです。タイ料理が全般的に好きなのですが、トムヤムクンはまだ作ったことがありません。メコンフーズ、見てきました。魅力的なものばかりですね。

2006/9/28(木) 午後 11:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

mamatanさん、よかったよ、好きな人がいて。メコンフーズの調味料など、見ていてわくわくしてきますよね。しかも他店より安価ですし、メコンより安価な所があれば、同ブランドならモット安くしてくれるという、おまけも有って。タイ式の「値段交渉」ですよね。お楽しみください。

2006/9/29(金) 午前 5:37 あきこ 返信する

タイ料理、すっごく好きなので挑戦します!!

2006/9/30(土) 午前 11:40 cor*an*reen*oud** 返信する

先生って、凄い!もしかして有名な方では?数々のご無礼、ごめんなさい。

2007/7/4(水) 午後 7:50 [ 徘徊 ] 返信する

顔アイコン

とっちゃん、どうしたのでしょうか?このような場所に出没とは!今まででしたら「う〜〜ん!見つからない!」の一撃でしたのにね^^;私は全くの無名です。でも、godmotherと命名されていますので、人はひどいですね^^。このトムヤンスープ日本で全て手に入るのでありがたいです。かなり本格的に出来ます。とっちゃんのいうタイ料理、少しは理解できますし、日本の料理を食べさせたいと頑張っても、南国の風土にあった味付けを心がけないとと、いま一つ人気がでませんよね。苦労な事ですが、頑張ってくださいね!応援しますよ。

2007/7/4(水) 午後 8:04 あきこ 返信する

先生有難う御座います、いろんなの手当たりしだいにあけているのですが、向こうの人は私がうなぎが好きだと行ったら沼に100本もの下げ針という仕掛けで夜釣ってくれました、私も行くと言ったら毒蛇が多いので噛まれると大変といって一人で行ったのです、蛇に噛まれて亡くなったり、足を落としたり、蚊に刺されてマラリアで亡くなったりした人が意外に多いのに私のために・・・そんな例を言うと沢山有り私がおいしいの食べさせたい気持ち分かりますよね。がんばるぞ〜〜〜〜。

2007/7/5(木) 午後 8:18 [ 徘徊 ] 返信する

とっちゃん、タイの方々の話は、じ〜〜ンときます。昨今の日本人から消えかけてきている「人に喜ばれて私が幸せ」という国民性。これは本当は消えるのではなく、そういうことに触れると湧き出してくる人の持つ感性だと思います。今の世の中は、人との関わりが薄く、関わらない事で自己の確立が出来るような節が信じられているように思います。個人主義というか。苦楽を共にすると他人とは思えない家族の一人のような存在になりますよね。とっちゃん、精一杯の努力で、喜んでもらえるようなお料理を作ってくださいね。それにしても、鰻100とは!鰻獲りでたとえ命を落としても喜んでもらおうとする純粋な気持ちに応えてあげてくださいね。

2007/7/6(金) 午前 6:40 あきこ 返信する

顔アイコン

せせせ先生、アボトー美味しい、今食べています、美味しい、簡単、早い、これ本当に先生が・・これは失礼、本当有名な方で・・・でもいいんです有名でなくとも、お料理に対する情熱!心!それがあり十分、しかも一人一人親切に教え、こんなうす汚い老人に迄、忘れなめていで、これ以上はパソコンの文字が、十重二重に見え、せせせ、せめて50

2007/7/7(土) 午後 4:56 [ 徘徊 ] 返信する

(前の分より続き)年前ならば、こりゃ失礼!この年になると若いときと現在が重複するのです。重ね重ねごめんなさい。人はこうして老いて行くのですね。

2007/7/7(土) 午後 5:05 [ 徘徊 ] 返信する

顔アイコン

とっちゃん、OK〜(^^♪良かったですね。お口に合ったようで私も嬉しいですっ!さーて、これがタイの方に喜んでもらえるかですね。これが問題で、私の年はまったく問題じゃないです・・くくく。とっちゃんよりもずっと下です。昔フィリピンの友人に教えてもらった受け売り料理です。でもね、さすがと思ったのは、私の口に合うかどうかより、自国の料理に誇りを持っている姿勢が素晴らしい人でした。そのことが何よりも忘れられずに、未だに我が家の食卓に登場するのです。家族は、こんなこと知りませんけどね。食で人が繋がるということでしょうね。きっと世界平和への早道かもですね。とっちゃんと一緒にタイの方達は素晴らしい時を共有していらっしゃるんでしょうね。
楽しいご報告を頂いて、これだけでも私は幸せを感じます。ありがとうございます。

2007/7/7(土) 午後 5:43 あきこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事