☆彡 料理レシピ集 ☆彡

ココログで更新しています。よかったらお越しください。http://godmothers.cocolog-nifty.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

秋田の友人が、新米のきりたんぽ鍋が作れるように、老舗のきりたんぽ、比内鶏、スープの素、鶏がら、芹をセットして送ってくれて、しかもレシピ付で!!そのままご紹介します。
追って、きりたんぽのレシピが来ますので、記事のアップは続いていきます。
大変美味しく、スープもすっかり頂いて、鍋はからっぽになりました。
遠くの息子の事を思いながら、心も温まりました。ありがとう。
   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

きりたんぽ鍋の作り方(えりちゃんレシピ) 4〜5人分

☆もも肉(比内鶏ならvery good!) 2枚(一口大に切る)
☆ごぼう 1本(ささがき)
☆舞茸 2パック
☆糸こんにゃく 2袋(熱湯にくぐらせ、適当な長さに切る)
☆ねぎ 2本(ななめ切り)
☆根付き芹 1束(根をよく洗って、4〜5センチに切る)・・・根も食べる!
☆油揚げ 2枚(油ぬきして切る)
☆たんぽ 10本位(1本をななめに3当分)

なべ(土鍋とか鉄鍋なら郷土料理らしくなるね(^^♪)に水とささがきごぼうを入れ、煮立てる
次に鶏肉を入れ、アクを取ってスープ(お勧めの素)を入れる。
舞茸、糸こんにゃく、油あげ、ねぎを入れ煮込む。(この時ちょーっと味見して、少量の砂糖や醤油で好みの味にととのえる。ただし最後の具で味が薄まるので、少し濃いめに)
具材に味がしみたらきりたんぽを煮崩れしない程度に煮て、最後に芹を入れる。芹はさっと火が通る程度。
これでできあがり(^_^)v
まんず、やってみでけれ〜。
      _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ガラスープの取り方
たっぷりの水にガラを入れ、最初は中火で、浮いてくるアクはドンドン取り除く。沸騰が始まる前に弱火にしてしばらくアク取りに専念する。スープが透き通ってきたら、アク取りは時々にする。数時間この状態で濃いスープにする。

一言
スープを取る時は、絶対に沸騰させない。沸騰させるとアクがスープに溶け出し濁ります。
芹は、根を食べなきゃ大損します。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おいしそう^^

2006/10/13(金) 午前 5:27 かずひこ 返信する

顔アイコン

オー早いですね。おはようございます。 んだべ?!おいすかったっす。

2006/10/13(金) 午前 5:42 あきこ 返信する

うはw 田舎の雰囲気がするね、美味しそう♪

2006/10/13(金) 午前 10:45 ckh*us*0* 返信する

顔アイコン

キムサさん。はい、田舎で田舎料理食ったっす。

2006/10/13(金) 午前 11:06 あきこ 返信する

美味しそうですね。秋田といえばハタハタ鍋もいいですよね^^

2006/10/13(金) 午後 2:22 [ kam*to*o*8 ] 返信する

顔アイコン

食べた〜〜〜い。きりたんぽ!芹は前によく摘みにいきました。ヒミツの場所が近所にあったの。でも、今は高速道路になっちゃって。。。。友達を誘って芹をとりに行ったら「この草なに?」「いらない」いわれてしまいました。美味しいのにね〜!きりたんぽ、作ってみたいな〜〜〜。Byまる

2006/10/13(金) 午後 4:09 [ まりちゃん(とまっくま) ] 返信する

顔アイコン

kametomoさん、「秋田名物、八森ハタハタ♪」だね。いいかどうか、これからtryです。

2006/10/13(金) 午後 4:10 あきこ 返信する

顔アイコン

まるちゃん、きりたんぽのレシピ明日アップするよ!! 私も次は作ります。秋田の友人が、レシピを準備中ですからね!!

2006/10/13(金) 午後 6:27 あきこ 返信する

顔アイコン

こんばんわ!これってごぼうがメッチャ上手いんですよね。きりたんぽ主役なんですけど脇役のごぼうもかなり主役に近いとこ演じてます、ちなみに我が家ではトリガラ面倒なので寄せ鍋のつゆ(ヤマサ)で作ります。

2006/10/13(金) 午後 10:21 [ 名無し ] 返信する

おいしそう!鍋だったら、これからの季節にいいですよね。

2006/10/14(土) 午前 2:13 [ mitu ] 返信する

顔アイコン

nikunowozawaさん、ほんとにそうですね。牛蒡はすき焼きなどでも活躍します。芹の根っこもそうです。牛蒡のような感じ。

2006/10/14(土) 午前 3:03 あきこ 返信する

顔アイコン

みっちさん、信州は、朝夕はめっきり冷え込んで来ていますので、既にシーズンに入ってますよ。

2006/10/14(土) 午前 3:04 あきこ 返信する

はじめまして(*^_^*)あたしもきりたんぽ、大好きです。そしてさっき知り合いから届いたので、今晩はきりたんぽ〜♪♪楽しみで、今からウキウキヽ(^o^)丿

2006/10/14(土) 午後 0:04 SAYO 返信する

顔アイコン

sayoさん、そうですか。よかったですね。因みに芹はありました? なければ三つ葉で代用ですかね!!

2006/10/14(土) 午後 0:16 あきこ 返信する

顔アイコン

せりの根っこは捨ててました。わたしってだいぶ損してたの?せりの根って美味しいのですか?今まで誰も教えてくれなかったのよ!

2007/1/26(金) 午前 11:07 minkmink112 返信する

minkminkさん、うん、大分損してたとい思いますよ。根っこだけで御浸しや胡麻和え、きんぴらもよろしいです。私は大好きです!!物は試し・・やってみてくださいね。

2007/1/26(金) 午前 11:30 あきこ 返信する

きりたんぽ鍋まだ食べたことないんで、冬は鍋が良いよね。

2007/6/18(月) 午後 6:54 ほな 返信する

顔アイコン

あのね、夏にひーひー汗して食べる鍋もいいですよ。後でひんやりして気持ちのいいものです。稽古後みたいな感じ。剣道では、「粉のクソ暑いのに」って、酸っぱい臭いをぷんぷんさせて頑張っていますよね。あぁー昔を思い出します。話題に全く関係ないかっ。

2007/6/18(月) 午後 7:28 あきこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事