☆彡 料理レシピ集 ☆彡

ココログで更新しています。よかったらお越しください。http://godmothers.cocolog-nifty.com

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

ローストした胡桃を粗く砕いて、贅沢に入れて、香ばしく焼きます。形はいろいろでいいと思います。アイスィングのコーヒー風味の甘さが良く合います。

材料(20個分)
国産強力粉・・500g
天然酵母・・30g
(ドライイーストなら8g)
砂糖・・35g
塩・・9g
無塩バター・・35g
卵・・75g
水・・卵を足して粉全体の60%
胡桃・・150g(140度で15分ロースト)
溶き卵・・少々(焼く前にの塗り卵用)
アイスィング
粉砂糖・・大さじ6
インスタントコーヒー・・小さじ1
お湯・・大さじ1・1/2(始めは)

作り方
胡桃、バター以外の材料を合わせ、15分こねる。バターを混ぜ更に滑らかになるまでこねる。
台に生地を大きく広げ、胡桃を全体にまぶす。端から巻き、更に折りたたんで胡桃を全体に行き渡らせる。一次発酵させる。発酵後、生地を20等分して丸め、10分ほど寝かす。成形 台の上で、10cm程の細長い楕円に伸ばし、90度角度を変えて伸ばし、ほぼ四角形にする。マーガリンを手前2/3の所まで薄く塗って、向こう側から1/3折りたたみ、手前から1/3更に重ねて折りたたみ、13cmのひも状に伸ばす。輪になっている端に2cm間隔で切れ目を入れ、少し弓状にし、オーブンシートで二次発酵する。アイスィング 容器にコーヒーを入れ、お湯を入れて溶かした後、粉砂糖を少しずつ入れながら練る。焼き オーブンを180度に予熱する。生地にはけで卵を塗り、14分焼く。焼きあがって冷めたら、アイスィングして出来上がり♪

開く コメント(24)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

近所に、「トゥクトゥク」という名前のタイ料理レストランがあります。数年前、ここでトム ヤム クンスープを頂いたのが始めて。タイ人のご夫婦が経営しています。世界三大スープの一つと聞いているこのスープを食する為に入ったので、勿論ただ食べるだけじゃなく、作っている手さばきも全部頂いて来ました。近頃は、冷凍のハーブや、ナンプラーなども分けて頂けるような仲良しです。
世界の3大スープの味に近づけて・・・我が家では人気のスープです。
材料が揃うと簡単に出来ます。

材料3人分
ブラックタイガー・・・9尾
ぶなシメジ・・・・・・1p(手に入るキノコで)
完熟フレッシュトマト・中1個
しょうが・・・・・・・1かけ
にんにく・・・・・・・1かけ
レモングラスの茎・・・1本※
こぶみかんの葉・・・・4〜5枚※
パクチー・・・・・・・一株(10本くらいみじん切り)
(またの名コリアンダー、シャンツアイ、香菜)
トムヤンクンペースト・・茶さじ2〜3※
ナムプラー・・・・・・・大さじ2〜3
ココナツミルク・・・・・100cc※(お菓子材料のココナツの粉大さじ3でもOK)
レモン汁・・・・・・・・レモン半個分か好みで1個分
油・・大さじ2(オリーブオイルでもOK)

下準備海老は殻を着けたまま背綿を取る(殻付きだと良いダシが出ます)。フレッシュトマトは八等分にくし切りに。キノコは房をばらす。レモングラスは斜めに5mmスライス。パクチーはみじん切り。葉っぱ少し切らずに取っておく(トッピング用)生姜は厚めにスライス。にんにくはみじん切り。
調理スープ用の鍋にオリーブオイルを大さじ2ほど入れて、みじん切りのパクチー、にんにく、しょうが、レモングラス、こぶみかんの葉、ココナツの粉を入れてから弱火にする。ゆっくり香りを出しながら炒めて、海老シメジを加えて中火で炒める。海老の色が赤く変色しきらない内にトマトを加えてさっと炒める。ここに水600ccを足して一煮立ちさせ、ナムプラー、トムヤンクンペーストを入れる。一煮立ちしたらレモン汁を入れて、パクチーの葉っぱを飾って出来上がり♪

一言
ココナツの粉を使う方が香ばしく、スープの香りにはお勧めです。ココナツミルク使用の場合は、水を足した後、煮立ってから入れます。
※印の材料は、格安店メコンフーズで揃います。

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事