|
カロXのTA(タイムアライメント)の調整については、お悩みの方が多いようなので、私なりの
方法を、まとめてみましたので参考にして下さい。
ここでは2ウェイ+サブで行いますが、3ウェイも
基本的に同じで、手数が増えるだけだと思います。クロス、レベルは、ある程度合っている前提です。
一応国産車(右ハンドル)で説明しますので、外車の方は左右を入れ替えて読んで下さい。
TAの調整は大きく分けて3段階の調整になります。
1.左右のアライメントの調整。
2.ミッドとツイターのアライメント調整。
3.フロントとサブのアライメントの調整。
調整ソースは、とりあえず、ノラ、ジョーンズを薦めておきます。Jポップは全般にボーカルの音像が
大きい物が多く、調整しづらいと思います。
まずは、左右のアライメント数値を探ります。サブとツイターをミュート、ミッドをスルーにします。
アライメントはゼロです。ボーカルを再生しながら、レベルのみで、希望する位置(センター)に持って行きます。
次に、右のスピーカーアライメントを調整で少しずつ遅らせていきます。ボーカルがくっきり鳴るポイントが
あるはずなので、それを見つけます。通常1msec〜2msecの間と思います。
次にツイターの調整です。ミッド、ツイターをクロスをかけて鳴らします。右のツイターのアライメントは
先ほど、見つけたミッドと同じ数値とします。まずツイターのレベルが合っているか確認します。
先ほど出した定位がどちらかに引っ張られてないか確認します。乱れているようであれば、ツイターのレベルで
調整して下さい。次に正相、逆相を試して声が自然な方を選びます。次に右のツイターを少しずつ遅らせていきます。
ここでもボーカルのくっきりするポイントを見つけます。次に左側を同様に調整します。
どちらが先でも良いですが、繰り返し最適ポイントを探します。
インストール状態で数値は変わりますが、ミッドとツイターの距離差に見合った数値になるはずです。
通常の車では、ツイターの方が近いと思いますが、そうでは無い車もあるかも知れません。(例外です。)
最後に、サブの調整をします。全てのユニットをクロスをかけて鳴らします。ミッドとツイターには先ほど
調整した数値に全て2msec足した数値を入れます。正相、逆相を試し量感のある方、低音の力強い方を選びます。
そこからサブのアライメントをゼロから少しずつ遅らせていきます。ここでもボーカルがくっきりするポイントが
見つかるはずです。判りにくいようであれば、ドラムやウッドベースなどで、力図良く、くっきり鳴るポイントを
見つけます。ここでの数値の目安は、左のミッドに対して私の車で(リヤにサブ)で1msec前後になります。
これも車のインストール状態によって変わるので、参考として下さい。全ての数値が決まったら無駄なアライメント
を無くします。通常サブの数値が一番小さいので、全ての数値から、サブの数値-0.2msecの数値を引きます。
サブに0.2msec残りますが、これは後のための調整代です。これで一通りの調整となりますが、後は各設定の
微調整で最適ポイントを探ります。エージング等でも最適値は変わるので、ちょっとおかしいと思ったら
微調整して下さい。
これは私の場合の一例です。皆さんそれぞれ、工夫して調整して下さい。ただ耳から距離の近いユニットほど
大きなアライメントがかかる、と言う基本は忘れないで下さい。長文にて、他人に理解できるかは疑問ですが
参考として下さい。
|