CLブログ・ごえママ日記

ごえHP共々よろしくお願いします。 http://www.rei2.net/goe/

全体表示

[ リスト ]

突然ですが。。
NCLに関する記事は、一旦終了させて頂く事にしました。

先日のブログ記事でお知らせしたように
国内でのNCL研究も終結を迎えようとしているそうです。
わたしが持っていた情報も、公表出来ない事を除いて
お知らせ出来る事は、全てお知らせさせて頂きましたので
このブログも、役目を果たしたように思っています。
反面、発症犬は今年も2頭確認されていて とても残念な事です。。


2002年10月、ごえもんがNCLで死亡した事を公表してから
見ず知らずの方からたくさんの励ましや優しさと
ごえもんにたくさんのお悔やみの言葉を頂き、心から感謝致しております。
時には理不尽なご意見を頂く事もありましたが
たくさんの方々との関わりを経て
あっという間の6年間だったような気がします。

昨年(2007年)8月に開設した
「CLブログ・ごえママ日記」も1年が経ち

・NCL発症犬の飼い主さん達から見聞した事
・知り合った獣医の先生方から教えて頂いた事
・NCLに関連する諸々の文献など

わたしが個人的に収集した貴重な情報を
きちんとした形でまとめたいと常々思っていたので
ブログとして残す事が出来て、よかったと思っています。

特に、発症犬に関する情報については
わたしだけしか知らない内容だったので
発症犬アンケートの結果として、発症犬の症状や飼い主の心情など
全てお知らせする事が出来て、ホッとしています。

わたしがHPやブログで情報提供をさせて頂く時は
関係する方にその都度了解を頂き、内容を何度も確認をして
自分でも呆れる程、慎重に誠実にお知らせをして来ました。

時には諸事情により、公表出来ない事実もありました。
他の人の間違いを自らかぶった事もありました。
全てを公表出来たらどんなに楽かと思った事もありましたが
もう過ぎた事であり、今はそれも思い出です。

昨年夏に開設した当初は、関連する記事をまとめて
昨年末には終了の予定でいたのですが
お知らせする事がたくさんあって、予定よりもだいぶ長くなりました♪
当然とは言えNCLに関する事ばかりで、難しい内容で専門用語も多く
かなりマニアックな内容ですが、おつき合い頂きありがとうございました。

難しい内容ではありますが、繁殖を考えている方はもちろん
一般飼い主の方にもぜひ一度は読んで頂き
遺伝病を知るきっかけになる事や
繁殖について考えるきっかけになる事が出来れば、こんなに嬉しい事はありません。
記事がたくさんあるので、過去の記事一覧で検索したりカテゴリで見て
興味のある記事を読んで頂ければと思います。

ひとりひとりの力は小さいですが、小さな力が集まれば大きな力と変わっていくと信じたいし
NCLの撲滅も、本来夢ではないはずです。
遺伝病の正しい知識をもっともっと広めていきましょう。

「夢は夢にあらず!」

遺伝病は、人間が防げる病気です。
人間が増やしてしまった遺伝病は、人間の手で減らしていきたいものです。

「犬は悪くありません!」

そして。。  「キャリア上等!!」
「キャリアも悪くありません!」

キャリアは繁殖に適さないだけで、他には何も問題ありません。

☆卑下する事なんて、何もありませんが、キャリアを増やさない努力は必然です。

「DNAテストを受けて、クリアと証明された犬だけを交配に使う」
「キャリアは交配に使わない」

上記2点を繁殖に関わる全ての方が実践して下されば、キャリアは増えません。
とてもシンプルで簡単な事です。。 ☆

 ※追記部分 ☆〜☆


「CLブログ・ごえママ日記」 http://www.rei2.net/goe/
NCL撲滅の願いをこめて、書きました。
多くの方々の目に留まるように、たくさんの方々に読んで頂けるように
広報活動の程、ぜひご協力を頂きたいと思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。

 ※正式名称はNCL(神経セロイドリポフスチン症)ですが
  CLとかCL病という名前で、広く知られています。
  NCLという名称がまだあまり知られていないため
  ブログ名については、誰が見てもわかりやすいようにCLブログとしていますが
  当ブログの記事では、NCLと記載するようにしています。

 


次回からは、奈良県新庄動物病院・今本院長先生の飼い主さん向け遺伝性疾患に関する記事を
(ごえもんHPトップ・しば先生の勉強会)
再度改めて更新していきますので、引き続き読んで頂きたいと思います。



イメージ 1

ブログは一旦終了しますが、今後共よろしくお願い致します♪
ごえちゃんも、同じ病気で亡くなった仲間たちとお空から見守ってくれていると思います。。

何か問い合わせやご連絡等ありましたら
ごえもんHP http://www.rei2.net/goe/ 
トップの郵便ポスト(メールフォーム)から、お気軽にメールを頂きたいと思います。
(ただし、頂いたメールに返信してもなぜか宛先不明で戻って来る事があります。
 ♪♪ メールを送っても返信がない場合は、そのように思ってくださいね ♪♪)

画像は、座高がさほど代わらないバズ(4歳になりました♪)とごえママです。(笑)
 (同じソファに座っています)
バズとわたしは似ているそうです。(爆)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

先日の記事をゆっくり読んでからリンクさせていただこうと思っていました。
そうですか、一区切り・・・このブログの趣旨も ごえママの気持ちも呼んでくださってる方に伝わったと思います。
ひとつの記事を書くため毎に、ほんとに大変だったと思います。お疲れさまでした。
とはいえ、「CLが終わった」わけではもちろんなく(そうだとどんなに嬉しいか)これからもごえママのお力で情報の発信や、またごえママとお話しすることで気持ちが楽になれる人たちも出てくることと思います、すべての荷を降ろせるわけではないですが、少し息を抜きながら、また次につなげてくださいね、お願いします。
記事を取り上げさせていただく時、またメールしますね♪

ごえママも上目遣いでお願いしたかったわ(〃m〃) 削除

2008/10/1(水) 午前 10:13 [ グレ母 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
これだけの報告をまとめるのは、容易なことではなかったと思います。
一旦の終了、ということですが、またの復活を心待ちにしております。
できれば今より良い状況をお知らせいただけるようになっていることを祈るばかりです。

また、HPのほうへも遊びに伺いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2008/10/1(水) 午前 11:34 きゅん 返信する

ごえもんホームページ
URLの後ろに、スペースが入っているので、うまく飛べません。
後ろのスペースを削除したらうまく行くようです。

さて、次回からいきなりの連載。。。。ですね。
楽しみにしています。

2008/10/2(木) 午前 0:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして、ぶらっきぃといいます。まずごえもんちゃんのご冥福を
お祈りさせていただきます。
これまでのご家族のお気持ちを思うと言葉もありません。
我が家のL0CO(血統書名BOTE)BCL−03282/07は今春CLのキャリアと判明し結果を公開しました。兄弟の飼い主さんに気づいて欲しくて。
犬舎にも連絡しましたが・・・難しいですね。そんな時CL関係の
ブログを読み漁り、ごえママさんのキャリアでも繁殖をさければ
大丈夫!に希望をいただいたきました。ありがとうございました。

ところでLOC0はごえちゃんの父系の曽祖母(N)1314138の子孫です。
また、ごえちゃんの母系の祖母の犬舎はLOCOの父系、母系の出身犬舎です。
親戚と言うことでどうぞよろしくお願いします。m(__)m

CLに関する認識が広まって不幸なわんこが増えないよう祈るばかりです。 削除

2008/10/3(金) 午後 0:15 [ ぶらっきぃ ] 返信する

顔アイコン

真夜中にこんばんは♪レス遅れてスミマセン。

☆グレ母
リンクありがとうございました。
一旦終息に向かいつつあると思われていたNCLですが
今年も発症犬が2頭確認されています。
この先NCLがどのように動くのか、見当つきません。
発症犬がこれ以上増えない事を祈るばかりです。

☆きゅんさん
いつもありがとうございます。
一旦終了という形を取りましたが、必要が生じれば
またお世話になるかもしれません。
きゅんさんがおっしゃるように、今より良い状況をお知らせ出来る日が来る事を期待したいです。

2008/10/4(土) 午前 1:21 goemama2002 返信する

顔アイコン

☆しば先生
URL直しました。教えて頂き、ありがとうございました♪
次回から、再度先生の原稿を使わせて頂きます。
大事な事は何度でも、お知らせさせて頂きたいと思います。
いつもありがとうございます。

☆ぶらっきぃさん
こちらこそ、初めまして〜♪ ごえもんにも優しいお言葉ありがとうです。親戚なんですね。
L0COちゃんの検査結果を知った時は、ショックを受けられたと思います。。
犬舎等、いろいろな関わりが難しいと予想されますが、
公開して頂き、感謝の気持ちで一杯です。

何度でも言います。 キャリア上等ですから♪
4月4日の記事に載せましたが、キャリアの子が血液提供をしています。
輸血も骨髄提供も問題ないのです。
もっともっとNCLに関する認識が広まって欲しいです。

2008/10/4(土) 午前 1:21 goemama2002 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事