CLブログ・ごえママ日記

ごえHP共々よろしくお願いします。 http://www.rei2.net/goe/

全体表示

[ リスト ]

昨年11月以来の更新となります。
 
まず、前回記事で発症のお知らせしたをわんちゃん♂が
今年5月に死亡した事をお知らせしなければなりません。。
 
亡くなったわんちゃんの名前は 「ハヤタくん」 です。
 
これで、NCLで死亡した犬が22頭になりました。
 ※ただし、ごえママデータです。
  わたしが知らない症例がいるかもしれません。
 
ハヤタくんは 2008年2月20日生まれです。
当ブログがご縁となり、飼い主様とは連絡を取り合う事が出来たので
わたしも一緒に見守らせて頂いておりました。
症状は、ごえもんと少し似ていました。
 
厳しい状況の中でしたが
飼い主様には、NCLの症状や現実をとても理解して頂き
信頼関係を築く事が出来て、とてもとてもありがたかったです。
 
一生懸命に病気と闘ったハヤタくんですが
ご家族に見守られながら、今年2010年5月9日に亡くなりました。
(享年2歳2か月)
 
合掌。。
 
 
そして、もう1件残念なお知らせをしなければなりません。
 
先月、2008年8月生まれのモクちゃん♂が
鹿児島大学でのDNAテストにより、NCL発症と確定診断されました。
 
発症犬は、モクちゃんで23頭になりました。
すでに、モクちゃんは 2歳3か月を過ぎています。。
 
飼い主様ご家族の悲しみと衝撃は、計り知れないものがありますが
残された時間が少ないモクちゃんとの日々を大事に過ごしたいと
ご家族で協力しながら、懸命に看病の日々を送っていらっしゃいます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 NCLごえママデータ・2010年12月現在 』


◎NCL確定診断(全23頭)
 
・死後脳の病理組織学検査   6頭(日大1・北大5)

 ※これまでは、「脳生検」という言葉を使っていましたが
  「脳の病理組織学検査」が正しい表現である事を教えて頂きましたので
   今後は、このように表記していきます。

・生前DNAテスト   15頭(国内13 北大・鹿児島大)
                (海外 1)
 
 ※国内でNCLを疑われる状況になると

  ・開業医→某大学→鹿児島大学(DNAテスト)
  ・開業医 → 鹿児島大学(DNAテスト) 

  というようなルートで(JBCHNのNCL検査機関も鹿児島大学)
  「動物のライソゾーム蓄積病」に関して国内での第一人者である鹿児島大学の大和先生に
  問い合わせ及び、DNAテスト判定依頼が来るため(NCLも蓄積病のひとつです。)
  国内の発症犬の状況は、把握出来る状態にあります。
  
  ただし、海外でのDNAテストで発症と判定された場合
  自己申告をして頂けない限りは、発症の事実がわからないままになってしまいます。
  という事で、上記発症犬の合計数は ごえママデータ ですので
  上記以外の発症犬がいる可能性もあります。。
  
 
・脳の病理組織学検査、DNAテスト以外 2頭

 ※発症犬とカウントされている犬の内の2頭は
  脳の病理組織学検査及び、DNAテストを受けておりませんが
  1頭は、ごえもんの同胎犬ホープ
  もう1頭は、両親共にアルサシアン犬舎のキャリアの子どもで
  血統と症状から、発症と診断されています。


◎年度事の死亡数(全22頭)       【22年12月11日現在】
 
 平成14年(2002年) 2頭 
 平成15年(2003年) 4頭
 平成16年(2004年) 1頭 
 平成17年(2005年) 1頭(アルサシアン出身1)
 平成18年(2006年) 6頭(アルサシアン出身6) 
 不明(17年か18年)  1頭(アルサシアン出身1)        
 平成19年(2007年) 3頭(内、アルサシアン出身1)
 平成20年(2008年) 1頭 
 平成21年(2009年) 1頭
 平成22年(2010年) 1頭
 
死亡年次 不明      1頭(2008年or2009年)

◎平均死亡月齢 25、9か月(全21頭)  【22年12月11日現在】
 ※20年春に発症と診断された犬の死亡月齢がわからないため
  上記項目は、全21頭となります。
  
・最短 22か月(1歳10か月・安楽死)
・最長 31か月(2歳7か月・自然死)

・自然死 13頭 平均死亡月齢・26、6か月
・安楽死  8頭 平均死亡月齢・24、4か月       
・不明   1頭

◎毛色(全23頭)
 ブラック&ホワイト  14頭
 ブルー&ホワイト    4頭
 レッド&ホワイト    2頭
 不明          3頭
 
◎性別(全23頭)
 ♂(オス) 11頭
 ♀(メス)11頭
 不明    1頭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごえもんの経験がきっかけとなり
家族だけで、発症犬と向かい合うのは大変過ぎると思った事で
2003年以来、発症犬の飼い主様をサポートさせて頂いています。
 
連絡を頂ければ、自分が知っている事をお知らせしたり出来るので
多少お役に立つ事が出来ますが
インターネットを使用していない等の理由で
ごえもんHPや当ブログを含む、ごえママの存在を知らない方は
たぶんホームドクターやブリーダーも、実際の経験がないわけですから
発症してしまったわんちゃんに、どのように対応しているのだろうと気になります。
 
わたしが関わっても、状況が変わるわけではないのですが
心の傷みや悲しさは共有出来るので、多少気持ちが楽になるという事や
自分はひとりじゃないと思える事で
病気に対しても、愛犬に対しても、新たな気持ちで向き合えるという事は
あると思います。
 
ここ数年、発症犬の飼い主様と関わる事がなく過ぎていました。
理由はいろいろ考えられますが、特定出来ません。
昨年からハヤタくん・先月からモクちゃんの飼い主様とやりとりをさせて頂いている中
やはり、飼い主側へのサポートは絶対に必要と改めて感じた次第です。
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ハヤタくんとモクちゃんは2008年生まれという事は繁殖する
人が検査をしていれば防げたのにとても残念ですね。
両親犬は発症していないのなら両方がキャリアという事になりま
すよね。キャリアの犬達が増えていて今までキャリア同士の繁殖
がなかっただけだとしたら怖いですね。
転載させていただきます。

2010/12/11(土) 午後 8:31 ベル父 返信する

顔アイコン

ゲスブに書き込みあろがとうございました。
悲しい知らせですね。
しかも、CLの事がこれだけ明るみに出てるのに。。。
微力ながら、私も転載させていただきます。

2010/12/11(土) 午後 9:43 ちぇるしー 返信する

顔アイコン

ベル父様・ちぇるしー様
転載ありがとうございます。ずっと更新していないブログなので
更新のお知らせをさせて頂いた次第です。
NCLを知らないブリーダーによる繁殖の様です。
発症犬が出てもおかしくない現状なのです。
まだまだこれが日本の現実なのだと思い知らされます。

2010/12/12(日) 午前 11:28 goemama2002 返信する

顔アイコン

更新が訃報・・・悲しいです
胴胎の山形のC.Jちゃんのお里からもキャリアが出たと聞きました
発症はしてないそうですが、完全にブリーダーのミスでしょう。。。
追跡調査して詳しくわかればお知らせしますね 削除

2010/12/13(月) 午後 4:53 [ ジュリ パパ&ママ ] 返信する

顔アイコン

ごえママさん、
教えていただきまして、ありがとうございます。
早速、転載させていただきます。

2010/12/13(月) 午後 6:47 八街のブリダー 返信する

顔アイコン

ジュリパパ&ママ様
NCLに関連するわたしが収集した公開出来る情報は
すべて掲載しているので、残念ながら
「更新=発症または発症犬の死亡のお知らせ」
という事になってしまうのです。
一時期よりも遺伝疾患についての関心が薄れているような
危機感を感じています。。

散歩係様
転載ありがとうございます。
よろしくお願い致します♪

2010/12/13(月) 午後 10:15 goemama2002 返信する

顔アイコン

はじめまして、ももです。うちの犬もCL病にかかっています。ネット、ブログでボーダーコリーのびた犬の血統証を見て、曾祖父のところに、ALSATIAN JP REX この名前がありました。
うちのももは発症してしまいました。ちなみに明日で二歳です。
以上ご報告まで。 削除

2011/5/16(月) 午後 1:43 [ もも ] 返信する

顔アイコン

もも様
はじめまして、ごえママです。ご連絡ありがとうございます。
のびたくんのご親戚なのですね。
そして、発症なさったとの事ですが。。
今日がお誕生日なのですね。
ももさんにとっては胸中複雑かと思われますが
2歳のお誕生日おめでとうございます。
2歳となると、状況が厳しくなっていると思います。。
よろしければ、メール頂けないでしょうか。
@shiz.sakura.ne.jp
上記@の前に、shizueと入力して頂くと、わたしのアドレスになります。
よろしくお願い致します。 削除

2011/5/17(火) 午後 3:18 [ ごえママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事