CLブログ・ごえママ日記

ごえHP共々よろしくお願いします。 http://www.rei2.net/goe/

全体表示

[ リスト ]

とても残念なお知らせです。。
 
前回の記事でお知らせしたモクちゃん♂(2008年8月23日生まれ)が
12月24日に亡くなりました。。(享年 2歳4ヶ月)
 
クリスマスイブに神様に召されたモクちゃん
今頃思い切り、天国で走り回っている事でしょう。。
 
NCL発症と診断された月齢が、すでに2歳3か月でしたが
モクちゃんは精一杯生きました。
 
飼い主様ご家族のモクちゃんに対する愛情と看病には
本当に頭が下がる思いでした。
 
摂食障害が始まってからも
少しでも栄養をと願いを込めた飼い主様の献身的な愛情と努力で
いろいろな食べ物を口にして、小康を保った時期が続いた事で
モクちゃんは、とても生命力のあるわんちゃんと感じていましたが
11月下旬に知り合ってから、わずか1か月の命でした。。
 
『モクちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。』
 
合掌。。
 
 
※モクちゃんの訃報を当ブログでお伝えする事については
  飼い主様からご許可を頂いております。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 NCLごえママデータ・2010年12月28日現在 』


◎NCL確定診断(全23頭)
 
・死後脳の病理組織学検査   6頭(日大1・北大5)

 ※これまでは、「脳生検」という言葉を使っていましたが
  「脳の病理組織学検査」が正しい表現である事を教えて頂きましたので
   今後は、このように表記していきます。

・生前DNAテスト   15頭(国内13 北大・鹿児島大)
                (海外 1)
 
 ※国内でNCLを疑われる状況になると

  ・開業医→某大学→鹿児島大学(DNAテスト)
  ・開業医 → 鹿児島大学(DNAテスト) 

  というようなルートで(JBCHNのNCL検査機関も鹿児島大学)
  「動物のライソゾーム蓄積病」に関して国内での第一人者である鹿児島大学の大和先生に
  問い合わせ及び、DNAテスト判定依頼が来るため(NCLも蓄積病のひとつです。)
  国内の発症犬の状況は、把握出来る状態にあります。
  
  ただし、海外でのDNAテストで発症と判定された場合
  自己申告をして頂けない限りは、発症の事実がわからないままになってしまいます。
  
  上記発症犬の合計数は ごえママデータ ですので
  上記以外の発症犬がいる可能性もあり
  その可能性はとても高いと思います。  
 
・脳の病理組織学検査、DNAテスト以外 2頭

 ※発症犬とカウントされている犬の内の2頭は
  脳の病理組織学検査及び、DNAテストを受けておりませんが
  1頭は、ごえもんの同胎犬ホープ
  もう1頭は、両親共にアルサシアン犬舎のキャリアの子どもで
  血統と症状から、発症と診断されています。


◎年度事の死亡数(全23頭)       【22年12月28日現在】
 
 平成14年(2002年) 2頭 
 平成15年(2003年) 4頭
 平成16年(2004年) 1頭 
 平成17年(2005年) 1頭(アルサシアン出身1)
 平成18年(2006年) 6頭(アルサシアン出身6) 
 不明(17年か18年)  1頭(アルサシアン出身1)        
 平成19年(2007年) 3頭(内、アルサシアン出身1)
 平成20年(2008年) 1頭 
 平成21年(2009年) 1頭
 平成22年(2010年) 2頭
 
死亡年次 不明      1頭(2008年or2009年)

◎平均死亡月齢 26か月(全22頭)  【22年12月28日現在】
 ※20年春に発症と診断された犬の死亡月齢がわからないため
  上記項目は、全22頭となります。
  
・最短 22か月(1歳10か月・安楽死)
・最長 31か月(2歳7か月・自然死)

・自然死 14頭 平均死亡月齢・26、7か月
・安楽死  8頭 平均死亡月齢・24、4か月       
・不明   1頭

◎毛色(全23頭)
 ブラック&ホワイト  15頭
 ブルー&ホワイト    4頭
 レッド&ホワイト    2頭
 不明          2頭
 
◎性別(全23頭)
 ♂(オス) 11頭
 ♀(メス)11頭
 不明    1頭

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんわ。2年ほど前に子犬のダルがCLキャリアだった件でお世話になったものです。あの直後パソコンが壊れてしまいお礼もできず申し訳ありませんでした。先日やっと新しいパソコンを購入しさっそくゴエママ様にお礼とその後をお知らせしたく参りました。
CLキャリアであることをブリーダーにもショップにも伝えましたが形ばかりの書類でこの犬の繁殖は致しませんと書いたものが送られてきました。しかし私どももどこに着地点を持ってくるべきか悩みました。新しい犬との交換、ありえませんでした。ペットフードでの代用。そんな簡単な話じゃない!悩んだあげく・・・泣き寝入りになりました。悔しいですが今は、ダルと楽しく暮らしています。この子に虚勢をすることも考えましたが今はまだしていません。 いろいろ相談に乗っていただきホントにありがとうございました。ここにダルの写真を載せられないのがざんねんです。 今後ともボーダーコリーのために頑張ってください。

2011/2/23(水) 午後 6:50 [ ダルママ ]

顔アイコン

ダルママ様
ご丁寧に近況をお知らせ頂き、ありがとうございます。
残念ながら、NCLについて理解をして下さるブリーダー・ショップ関連者は
未だにとても少数派だと思います。
関われば関わる程、悲しく切ない想いをされてしまう事が多いと感じています。
たくさん悩んだ末のダル家の結論、ありだと思います。
お気持ちお察し致します。。
でも!!ダルちゃんはダル家の大事なダルちゃんに変わりありませんから!!(^_^)v
ただ、去勢についてお話させて頂きたい事があります。
よろしければ、メール頂きたいと思います。
@shiz.sakura.ne.jp
@の前にshizueをつけたものが、わたしのアドレスです。

2011/2/25(金) 午前 6:19 [ ごえママ ]

顔アイコン

初よろです(*´艸`*)
私もブログを書いているんですが内容が偏っちゃって(´ー`*)
毎日、更新しようと思うんですけどまだまだ精進中です(笑)
バイナリー&私の秘密の毎日(笑)もアップしているので是非身に来て下さいね♪

2015/3/19(木) 午後 3:15 [ ゆうママ ]

顔アイコン

自分の体形に自信がありますか?
モデルやタレントとして≫人気急上昇中≪のマ●ーも使用してるダイエットサプリをご紹介!
どれだけ食べても痩せる【魔法の粉】
大ブームを引き起こしてます!!

2015/4/28(火) 午後 1:57 [ まひろちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事