しゅみしゅみおもちゃ

折角訪れてくれた方、コメント大歓迎!

全体表示

[ リスト ]

チョコ坊困った!

7月の末にエンジン始動を試みるも挫折2連発‥
https://blogs.yahoo.co.jp/goemon_a110/40670005.html
https://blogs.yahoo.co.jp/goemon_a110/40694706.html
バッテリーを充電して貰い、車体に設置してありましたが、
ご想像の通り放置!

昨日の土曜日は、高校野球を見ながら昼酒でした。
イメージ 1
おつまみは定番の油揚げinベーコン・チーズ・バジルです。
早寝して朝から活動したいですよ。


日曜日の今日、気温は低めですが湿度が高いです。
予定通り、朝の早い内にチョコ坊をいじってみましょうかね。

先ずは燃料系‥
数週間の放置で、油面は下がっている筈。
キャブのエマルジョンチューブを外して、油面高を目視しました。
イグニッションONでポンプが回り、油面が上昇するのがみえましたよ。
イメージ 2
フューエルポンプは恐らく正常でしょう!?
燃料系に問題は無いと判断しました。

次は点火系‥何よりもコイルに12Vが来ていないといけません。
ing-ON状態で検電ペンでチェックすると、電気が来ていない様な‥
イメージ 3
念の為、テスターでもチェックしましたが、やはり来てませんよ!?

次は、全てのヒューズを外して、テスターでチェックしました。
イメージ 4
どれが何のヒューズかは、全く不明です(恥)
しかし全て問題無でした。
う〜ん、どうしよう!?

そうだ、コイルに12Vを掛けて、エンジンが掛るか試してみよう!
何処かに+電源は有りませんか〜
セルモーターに来てる太い電線がありました。
イメージ 5
これでエンジン掛るかな?
セルを回しながら結線をコイルの+端子に近づけると、
「バチッ!」
嫌な感じの火花が出ました!?
‥‥フューエルポンプが止まってます‥‥
‥‥イグニッションランプが消えてます‥‥

猿知恵が更に悪い結果をもたらした様であります(大汗)
改めてヒューズを点検すると、20Aのヒューズが切れてました。
イメージ 6
計らずも、機関系のヒューズが分かりました。

20Aのスペアが無いので10Aで非常代用、原状復帰の確認ですが‥
イメージ 7
フューエルポンプは回りましたが、イグニッションランプは不点灯。
状況は1段階悪くなったようです(泣)

お猿の知恵は役に立たず、事態が悪化する事が判ったので、
悲しいながら撤退!!
! Help Me!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事