明日は咲こう花咲こう★

ロースクール修了生の日記☆新たなステップへ・・行けるのか?

全体表示

[ リスト ]

再び、六法の話。

イメージ 1

イメージ 2

ああ・・もうすぐ完成予定だったのに、操作ミスで全部消えちゃいました(泣)。
ということで、ちょっぴり、短いバージョンで、お伝えしたいと思います。


前回も六法(正しくは、判例付き六法)の話をしたのですが、
今回も、六法の話をします。


というのも、模範六法が発売になったので、書店に行ってみると、
その他に気になる六法を見つけてしまったから。

先日三省堂の六法がちょっぴりデザイン等変更した、とお伝えしましたが、
岩波書店の六法もリニューアルしたんですね。


これまで、岩波書店では、2種類の六法を発行していました。
○コンパクト六法
○判例付き六法


このうち、コンパクト六法について、以下の2種類にリニューアルすることにしたそうです。
○岩波基本六法
○セレクト六法

 詳細は岩波書店のHPでチェック★
 →http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/newlaws.html


小型六法は、有名なものとして、ポケット六法(有斐閣)、デイリー六法(三省堂)などが
ありますが、コストパフォーマンス的にはデイリーがいいかな、ってところでした。
(法令数からすると、デイリーは221件なのに、お値段は基本六法(228件)よりも安い)

でも今回の岩波基本六法は、国際法系が結構載っていたり、
ロースクール生を意識して、東京都の公安条例が掲載されていたりします。
個人的には、渋い装丁と「モントリオール条約」が掲載されてるのが
嬉しかったですね。
あと特徴としては、背を下にしてもケースに六法名が表示されること(画像参照)。
そんな小技を聞かしてるのは、多分この六法だけです。
(他のにも書いてあるが、小さかったり、向きが合ってなかったり・・)



模範小六法は、予定通り購入したのですが、想定通り、中のカバーの色が変わってたのと、
思いのほか法令数が少ない、ということにちょっぴり残念。。

ということで、2冊お買い上げしてしまいました。
あとは、どちらを外出用に持って行くか・・ですが、
これはまだ決まっていません。



-------------------------------------------------

10月ももうすぐ終わり。
外の空気も乾燥しはじめ、朝晩はひんやりとした空気が流れるようになりました。
そのせいか、周りに風邪気味の方がたも多いようです。
(健康と言えば、食生活が大いに気になる・・伊藤ハム事件も然り。)


健康管理には充分注意していきましょう★

閉じる コメント(2)

去年までは「キレイ」に扱っていた六法も、ローに入ってからは必携の品になり、
4月に買ったポケ六と有斐閣の判六は既にボロボロ↓
演習やゼミの際に、有斐閣の判六に関して感じたのが、収録法令の少なさ。
なので、この刊行シーズンに合わせて他の六法も調べてはいるのですが、
まだ未修1年で六法を使いこなせていないせいか、結構じっくり見ないと違いを把握できません;
D1−lawやTKCで気軽に検索するのもいいけれど、
やはり六法には馴染まんといけませんね・・・悩みどころです。

そしてもう一つの悩みどころ。
後期テキストに思いの外かかって・・・お金が(T_T)

2008/10/27(月) 午前 2:55 桜水

>桜水さん
ボロボロになるまで使い込むなんて、スゴイですよ。
私の緑判六は、まだ使い込みが足りん!って感じです^^;;

テキスト代は案外かかりますよね。
で、指定されたテキストが合わなくて、別のテキストに浮気したり。。
結局、指定されたテキストに回帰することが多いんですが、
まあ、それはお勉強代ってことで。。にしては高過ぎかも。
でも、学年が上がるにつれ、指定も少なくなると思いますよ。
「これまで使ってきたテキスト」なんて指定されると
たまったものではありませんがね(T T)

2008/11/18(火) 午前 2:00 [ gogo_houka ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事