明日は咲こう花咲こう★

ロースクール修了生の日記☆新たなステップへ・・行けるのか?

全体表示

[ リスト ]

2012年・私のベスト5

みなさん、ご無沙汰しております。

2012年も残りわずかとなりました。
今年も毎度おなじみ、ほとんど更新でなかった当ブログですが、
この時期になると、なんだか振り返らなくては・・と思うように
なってきているようで、恒例のベスト5をお届けしましょう。


ちなみに、昨年版はこちら
一昨年版はこちら
その前はこちら
もう一つその前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
もう8回目・・・。似たようなランキングになることをお許しください(笑)



第5位 トップが代わると仕事も変わるで賞 


いい加減異動の話が出てもいいのではないか、と言われつつ、
今の業務について、早4年。
未だ、仕事の内容は変わっていないのですが・・・

今年は、ボスが1人代わりました。
今までのボスは退任された訳ではなく、担当の入れ替えで代わったまで。


もともと2人のボスの担当をしており、そのうちの一人が代わったという感じです。


代わらない方の一人は、もともと私が一人で担当させていただいているので、
いろいろな調整も自分でコントロールできるのですが、
新しく担当になった一人は、拠点を何カ所も移動するというハイパーボスのため、
もう一人担当がついているのです。


そして、その方だけの問題ではなく、そのボスがもつ組織の問題だと思うのですが、
スケジュールが知らないうちに変わっていたり、なくなっていたり・・。
また、色々な話がもう一人から舞い込んでくるという・・・。
少し離れたところにいるので、状況把握できないということもあり、
それが問題解決できない原因かなぁ、と思ってます。


お互い、情報共有して、うまいこと仕事を回していきたいなぁと思ってます。


来年はもっとボスが仕事しやすくできるように・・・という自戒をこめて第5位に。



第4位 スカイツリーは やはり高かったで賞 


今年は、本当にどこにも行かずじまいの1年でした。
そんな中、東京には新名所、東京スカイツリーが5月に開業しました。


実は、まだ上ったことはないのですが、
何度か近くで見るという機会はありました。


今年、ちょっとした企画で、はとバスナイトツアーに参加しました。
2階建ての屋根無しバスで都内を観光する、大体1時間30分程度の小旅行なのですが、
これが色々とすごかった。

2階建てバスの屋根なしですから、低い高架橋などは、すれすれで通ります。
これが意外とスリリング。
本当に通れるのか〜と思いつつ、どきどきしながら通過するんですよ。

あと、頭上の信号や標識に手が届きそうだったり、
高速でスピードが出るとさながらジェットコースターみたいに。
そして目の前にスカイツリーが見えたとき、前に障害物もなく、
その大きさにびっくりしましたね〜。


最近も、クリスマス限定のライトアップも観に行き、
そのキレイさに大興奮でした。


来年は上りたいなぁ・・と祈願して、第4位に。


第3位 恒例の人間ドックは なにが見つかったんで賞 


さて、こちらも1年に1度受検が恒例化している、人間ドック。
さすがに、今回は無いだろうと、タカをくくっていました。


で、結果、ですが。


出ました! 「軽度の異常は見受けられますが、特に大きな異常はなし」


ちなみに、軽度の異常というのが、「胃」にポリープがある、とのことでして(苦笑)
胃のポリープは「癌化」しないので、放置ということらしいですが、、。

そうそう、私、胃の検査は1回バリウムで懲りて以来、内視鏡なんですが、
今回一番大丈夫だったような気がします。
最初のところで、かなりつまづき、マウスピースが外れそうになったのですが、
中に入ってからは、全く気持ち悪くならない!
多分、やっていただいた方の腕が良かったのだと思います。。きっと。


自分の身体にいたわりを・・・の気持ちをこめて第3位に。


第2位 はまりつつある文房具 今年も大いに盛り上がったで賞 


昨年のオフ会初参加に引き続き、今年も行って来ました。
文房具関係のオフ会に〜!

最近、会社でも、朝礼の一言で話すことがないと、
文房具の話をしてしまうほど、はまってしまっています。


そもそもは、「答案に一番適している筆記用具は何か」というところから始まり、
色々書き試して、万年筆が楽かもなーやはり、と来て、
じゃあ、書きやすい万年筆は・・?と、ずぶずぶずぶと沼に入り込んでしまいました。


ちなみに、私調べでは、某予備校の答練用紙とLAMYサファリは相性が悪いです。
私だけかもしれませんが。
個人的には、ペリカンのペリカーノJrという子供向けの万年筆が一番好みです。
安価な上、軸も太く、持ちやすいので・・・。


2013年も1月下旬に予定されています。
今後も色々な出会いや楽しみを共有したいという思いをこめて、第2位に。



第1位 2回目もニコニコ参加 少しは成長したで賞 


ええ、当ブログとしては、コレが第1位でしょう。

例年同じ試験場で来ていたのに(受け控えしているときも含め)、
今年は、ぐーんと遠いところに追いやられてしまい、
途方にくれた4月。

でもせっかくやってきたのだから、やるしかない・・・と心に決めて参戦。


昼食場所に苦労する場所でしたが、今回は、前回あった悲壮感はなく、
やりきったという充実感で満たされました。
ただ、結果はそれに伴ったものではなく、残念でしたが、
前回よりは確かに伸びてきているというのを点数的にも実感し、
もう少しがんばれるかも、というやる気がみなぎりました。


とはいえ、今は絶賛中だるみ期間中で、なんとか脱出しなければ・・
と思っている次第です。
受験できる環境に置かれているだけで幸せ、という講師の方がいらっしゃいましたが、
まさにそのとおりだと思います。


残り1回、くいのないように頑張って行きたいと、日々精進するのみです。


これを機会に軌道に乗せていきたいという思いをこめて、第1位に。




ということで、
変わり映えのしないベスト5となってしまいましたが、お届けいたしました。



ここのところ更新が滞っている当ブログですが、
休止とすることなく、ムリヤリ続けているのは、
読んでいただいたみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。


来年も本年同様音沙汰なくなることもあるかもしれませんが、
これまで同様見守っていただけると幸いです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012年も東日本大震災の復興がなかなか進まず、
年末には政権交代とあわただしい1年となりました。


2013年が明るく輝かしい年になりますよう、そして、
みなさまにとりまして、2013年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年を☆

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事