明日は咲こう花咲こう★

ロースクール修了生の日記☆新たなステップへ・・行けるのか?

全体表示

[ リスト ]

2015年・私のベスト5

みなさん、ご無沙汰しております。

2015年も残りわずかとなりました。
毎年恒例のベスト5をお送りいたします。
1年、あっという間に過ぎていきますね・・。


ちなみに過去のベスト5は以下のとおり。
昨年版はこちら
一昨年版はこちら
3年前のはこちら
4年前のはこちら
その前はこちら
もう一つその前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
さらにさらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
そろそろ過去のものをここに出すのやめますかね(笑)。



第5位 ひとまず大病もせず 日々を過ごせたで賞 


今年は会社の助成制度が変更となり、人間ドックの助成を受けることができなかったため、
結局、会社の健康診断を受けるのみで終わってしまいました。

11月から12月初めにかけて、風邪をひいてしまい、
鼻に喉に随分やられましたが、
どうにか今は復活しております。

来年は人間ドックが受けられる(はず)なので、
それまでにまた健康を保たなくては・・・。



とりあえず元気で過ごせた1年に感謝し、第5位に。



第4位 仕事でもうひとふんばりで賞 


昨年も頑張って一皮むけなきゃなぁと言っていた仕事ですが、
今年も難儀でした。

というのも、
これまでの働き方では、到底太刀打ちできず、
「やれないことでも最善策を考える」
「他のセクションを巻き込んででもやる」
という感じでして、

「やれないことはできないと言い張る」
という社風と全く反する方針でして・・。

考え方は真っ当なんですが、できないものはできない、
で長年来てしまったワタクシには、なかなかついていけず。。

ようやく、少しずつ考え方をかえ、先を見据えて仕事を
進められるようになってきました。

そうそう。
「仕事はゴールから考える」というのも、
「試験合格はゴールから考える」というのと
似ているなーと思いました。

どっちもできていないからかーなどど、反省しきりです。



来年は求められる人材になるぞーという思いで第4位に。


第3位 プチ旅行でほっこりで賞 


今年は、お泊り旅行は本当に少なく、
1月に名古屋へ1泊2日したのみでした。

名古屋では、観光ではなく趣味の文房具に引っ張られての旅行
だったため、名所という名所は実は回っておらず・・・。
名古屋城すら実は行ってません(苦笑)


ただ、名古屋名物のあんかけスパゲティとか手羽先とか
食べ物は満喫してきました。


文房具好きとしては、神戸に行ってみたいんですよね・・。
こっちからだと、意外に近いような遠いような距離で、
なかなか機会がないと、難しいですね・・・。

あと、久しぶりに台湾にも行きたい。
意外と行きたいと思っていて、なかなか行けてないです。


来年こそ温泉に観光に楽しい旅行にいきたいという思いをこめて第3位に。


第2位 FP3級を取得したで賞 


現職は金融系ということと、これまで取得していた業界資格との
兼ね合いから、そろそろFPとかあってもいいのでは?
と思い、手始めに3級から受験。

元々勉強していた分野もあったこともあり、
あまり時間をかけずして取得できてしまったので、
今は2級受験に向けて勉強中。

いつになったら、法律の世界に戻ってこれるのでしょう。。
今年は、出願すらできなかったため、予備試験を受けていないのですが、
来年は、、、もうちょっと考えます。



来年も一つ一つ目標をもってクリアすることを祈念して2位に。



第1位 万年筆にインクに文房具沼にズブズブで賞 


毎年恒例化しつつあるのですが、今年も文房具が1位です・・。
特に今年は、インクが酷かった(泣)。


論文を書くのには、まあ、青とか黒のインクが必須になるのですが、
手紙や手帳に書くのには、青や黒でなくても言いわけで、
それこそ、茶とか緑とかでも許されるわけです。


私の場合は、まだ、お店のオリジナルインクで「わーい!」と喜んでいる程度
なので、かわいいものですが、好きな色を作ってくれる「インク工房」なるものもあるのです。
・・・首都圏では大人気で、開店前に整理券がなくなるとかなくならないとか・・・


あとは・・・マスキングテープとふせんは相変わらず増えてますね。
勉強して、ふせんは消費しないとなーなどと考えています。


文房具会にも定期的に参加して、色々な話を仕入れられましたので、
来年も楽しみにしております。


文房具を介してさらに新たな出会いを祈念して第1位に。




ということで、2015年のベスト5をお送りしました。
あまり変わり映えしないですし、まったく試験のこと書いてないですし、
需要がどのくらいあるのかは、不明な感じです・・・
それでも、この記事を読んでくださるかたがいらっしゃれば幸いです。



みなさまにとりまして、2016年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年をお迎えください。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事