明日は咲こう花咲こう★

ロースクール修了生の日記☆新たなステップへ・・行けるのか?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2015年・私のベスト5

みなさん、ご無沙汰しております。

2015年も残りわずかとなりました。
毎年恒例のベスト5をお送りいたします。
1年、あっという間に過ぎていきますね・・。


ちなみに過去のベスト5は以下のとおり。
昨年版はこちら
一昨年版はこちら
3年前のはこちら
4年前のはこちら
その前はこちら
もう一つその前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
さらにさらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
そろそろ過去のものをここに出すのやめますかね(笑)。



第5位 ひとまず大病もせず 日々を過ごせたで賞 


今年は会社の助成制度が変更となり、人間ドックの助成を受けることができなかったため、
結局、会社の健康診断を受けるのみで終わってしまいました。

11月から12月初めにかけて、風邪をひいてしまい、
鼻に喉に随分やられましたが、
どうにか今は復活しております。

来年は人間ドックが受けられる(はず)なので、
それまでにまた健康を保たなくては・・・。



とりあえず元気で過ごせた1年に感謝し、第5位に。



第4位 仕事でもうひとふんばりで賞 


昨年も頑張って一皮むけなきゃなぁと言っていた仕事ですが、
今年も難儀でした。

というのも、
これまでの働き方では、到底太刀打ちできず、
「やれないことでも最善策を考える」
「他のセクションを巻き込んででもやる」
という感じでして、

「やれないことはできないと言い張る」
という社風と全く反する方針でして・・。

考え方は真っ当なんですが、できないものはできない、
で長年来てしまったワタクシには、なかなかついていけず。。

ようやく、少しずつ考え方をかえ、先を見据えて仕事を
進められるようになってきました。

そうそう。
「仕事はゴールから考える」というのも、
「試験合格はゴールから考える」というのと
似ているなーと思いました。

どっちもできていないからかーなどど、反省しきりです。



来年は求められる人材になるぞーという思いで第4位に。


第3位 プチ旅行でほっこりで賞 


今年は、お泊り旅行は本当に少なく、
1月に名古屋へ1泊2日したのみでした。

名古屋では、観光ではなく趣味の文房具に引っ張られての旅行
だったため、名所という名所は実は回っておらず・・・。
名古屋城すら実は行ってません(苦笑)


ただ、名古屋名物のあんかけスパゲティとか手羽先とか
食べ物は満喫してきました。


文房具好きとしては、神戸に行ってみたいんですよね・・。
こっちからだと、意外に近いような遠いような距離で、
なかなか機会がないと、難しいですね・・・。

あと、久しぶりに台湾にも行きたい。
意外と行きたいと思っていて、なかなか行けてないです。


来年こそ温泉に観光に楽しい旅行にいきたいという思いをこめて第3位に。


第2位 FP3級を取得したで賞 


現職は金融系ということと、これまで取得していた業界資格との
兼ね合いから、そろそろFPとかあってもいいのでは?
と思い、手始めに3級から受験。

元々勉強していた分野もあったこともあり、
あまり時間をかけずして取得できてしまったので、
今は2級受験に向けて勉強中。

いつになったら、法律の世界に戻ってこれるのでしょう。。
今年は、出願すらできなかったため、予備試験を受けていないのですが、
来年は、、、もうちょっと考えます。



来年も一つ一つ目標をもってクリアすることを祈念して2位に。



第1位 万年筆にインクに文房具沼にズブズブで賞 


毎年恒例化しつつあるのですが、今年も文房具が1位です・・。
特に今年は、インクが酷かった(泣)。


論文を書くのには、まあ、青とか黒のインクが必須になるのですが、
手紙や手帳に書くのには、青や黒でなくても言いわけで、
それこそ、茶とか緑とかでも許されるわけです。


私の場合は、まだ、お店のオリジナルインクで「わーい!」と喜んでいる程度
なので、かわいいものですが、好きな色を作ってくれる「インク工房」なるものもあるのです。
・・・首都圏では大人気で、開店前に整理券がなくなるとかなくならないとか・・・


あとは・・・マスキングテープとふせんは相変わらず増えてますね。
勉強して、ふせんは消費しないとなーなどと考えています。


文房具会にも定期的に参加して、色々な話を仕入れられましたので、
来年も楽しみにしております。


文房具を介してさらに新たな出会いを祈念して第1位に。




ということで、2015年のベスト5をお送りしました。
あまり変わり映えしないですし、まったく試験のこと書いてないですし、
需要がどのくらいあるのかは、不明な感じです・・・
それでも、この記事を読んでくださるかたがいらっしゃれば幸いです。



みなさまにとりまして、2016年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年をお迎えください。

2014年・私のベスト5

みなさん、ご無沙汰しております。

2014年も残りわずかとなりました。
毎度恒例のベスト5をお送りいたします。
1年ぶりなんですが、やはりここが恋しくなるようです。


ちなみに過去のベスト5は以下のとおり。
昨年版はこちら
一昨年版はこちら
3年前のはこちら
その前はこちら
もう一つその前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
さらにさらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
もう10回目・・・。そうか、そんなに経ったんですね・・・。



第5位 仕事で試練 その壁を越えたいで賞 


異動して1年が経ち、あれよあれよと仕事の内容が
どんどんと変わっていきました。

仕事に変化があることは自分を試されているときでもあり、
自分を変えられるときでもある。

求められるものも誰でもできることは当たり前で、
それを上回るものを求められている状況です。


期待になかなか応えられないのが現実ですが、
来年はそれに応えることができるよう、
日々精進していきたいと思っています。



来年は一皮むけて評価される仕事ができることを肝に銘じて、第5位に。



第4位 大雪にも負けず旅行を決行したで賞 


この一年は自然災害の多い年でした。
大雪、大雨、噴火と自然の脅威に驚かされたのは、ここ何年かではなかったと思います。


2月には、週末に2度旅行に行く予定でした。
1つは残念ながら断念してしまったのですが、
1つは友人たちとのせっかくの旅行ということで、
どうにかして行こうといってきました。


途中ポイント故障で1時間ほど駅構内で立ち往生してしまった
ことを除いては、時間が多少遅くなったにせよ、宿に到着することができました。


宿周辺は雪もなく、とても快適に過ごせたというのと、
メゾネット形式のお部屋で広々と使えたというのが
印象的でした。


来年はまだ予定がないのですが、また機会を見て、
行きたいですね。


人間やれば何とかなる!という思いで第4位に。


第3位 今年は健康に過ごせましたで賞 



毎度同じ健康ネタですが、
今年はなんと「要精密検査」等の指摘がありませんでした。

なければないで、なんだかいいのかなーなんて思うのですが、
今年は季節外れに何度か風邪を引いたほかは、倒れることもなく
無事に過ごせたので、よかったのではないかなぁと。


ただ、来年からは、会社の補助が2年おきになってしまったので、
どうしようかなぁと迷っているところです。


来年も健康で過ごせるよう思いをこめて第3位に。


第2位 予備試験を受けてみたで賞 


司法試験の受験資格を失いましたので、今年は予備試験からのスタート。
万全とはいえない状況で受験をしました。

雰囲気としては、本試験よりもピリピリしておらず、
緊張もあまりせず、その時に持ち合わせていた力は
出せたと思っています。
というより、今回で決めるぞという緊張感が欠如していたのかもしれません。



現在は少し離れて、仕事で必要な勉強をしています。
でも、たまに法律の話を振られると、あっと思うあたり、
またやり直してもいいのではないかなぁとも思ってます。
来年については、まだ決めていませんが、
自分がやりたくなったときが、初めどきと考え、
ひとまず封印している状況です。


いつか本気で取り組めることを祈念して2位に。



第1位 今年も文房具、さまざまな出会いがあったで賞 


そして、今年も1位は文房具です。
昔は気にしていなかったのですが、
よくよく考えてみると、論文書くときはこのペン、とか
色々こだわりがあることに気が付いた次第。

なかでも万年筆は、司法試験を受験し始めてから手にしたもので、
今はその奥深さに、抜け出せずにいます。

また、マスキングテープの工場見学というのにも運よく
行くことができ、文房具好きの友人と素敵な体験ができました。


文房具会自体は、定期的に開催されているようですので、
もしご興味があれば、ご参加を。。


引き続き文房具を介した素敵な出会いを祈念して第1位に。




ということで、2014年のベスト5をお送りしました。

年の瀬ぎりぎりでの更新となり、
またお会いできるのが1年後かもしれませんが、
それでも、この記事を読んでくださるかたがいらっしゃれば幸いです。



みなさまにとりまして、2015年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年をお迎えください。

2013年・私のベスト5

みなさん、ご無沙汰しております。

2013年も残りわずかとなりました。
今年も毎度おなじみ、まったく更新でなかった当ブログですが、
この時期になると、なんだか振り返らなくては・・と思うように
なってきているようで、恒例のベスト5をお届けしましょう。


ちなみに、昨年版はこちら
一昨年版はこちら
その前はこちら
もう一つその前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
さらにさらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
もう9回目・・・。毎回おんなじようなランキングになることをお許しください(笑)



第5位 日々元気に過ごせたで賞 


今年も恒例の人間ドックに行ってまいりましたところ、
なんと、「要精密検査」というか「要治療」のサインが・・・。
毎回何らかの異常が出るのがデフォルトだったりします。

しかし、1か月ほどして再検査に行ったのですが、
結果としては、「異常なし」
どうやら、時が解決してくれたようです(笑)

この1年を振り返っても、少し風邪気味になったくらいで、
ほとんど健康でいられました。
こんな身体にしてくれた両親に感謝しなきゃなぁ・・と思う次第です。


とはいえ、年齢は日に日に年をとります。
運動不足であることは感じているので、
来年は少し身体を動かすことを始めようかなぁと思っています。


来年も元気でパワフルな身体でいられるよう、第5位に。



第4位 ホテルで癒されたで賞 


今年も昨年同様、ほとんど出かけませんでした。
そんな中、友人たちと都内ホテルでお泊り会をしました。


某ホテルのレディースプラン。
もともとは、そのプランでの予約ではなかったのですが、
女性専用のフロアに惹かれ、アメニティが当初のプランよりも惹かれるもので、
さらに、もともと予約していたプランと同じサービスは受けられる、
ということで、現地で変更しました。

そのプランは、ラウンジが利用でき、
時間帯によって、無料で食べ物、飲み物が供されるという、素敵なもの。
アフタヌーンティーに行けば、ケーキやコーヒー、紅茶などが食べ飲み放題。
夜には、お酒におつまみも出てきます。
いやあ、食べ飲みながら、友人たちとの話に花を咲かせました。

あとお部屋に、ネスプレッソの機械も設置されていて、
こちらは、飲み放題ではなかったのですが、
それでも3,4杯は飲めて、おおーーっという感じで楽しめました。



来年は温泉に行こうと計画中。

これからも少しずつリフレッシュできる機会を作れるよう祈願して、第4位に。


第3位 ついに異動! 果たして使い物になるので賞 


毎年異動はまだか、と綴っていた当ブログですが、
ついにその時はやってきました。
しかも、定期人事異動が終わった後に。


いつか来ることはわかっていたけれども、
いざ離れるとなるとやはり寂しかったし、
新しい所属でもやっていけるかどうかは
とっても不安でした。


劇的に忙しくなり、次から次へと仕事が紛れ込んでくる状況。
久しぶりに酷使するパワポとエクセル。
周りの人に支えられて、どうにかエクセルなどは、
頼られるようになりました。


来年は、もっと自分から仕事を切り開いていけるよう
精進できたらと思います。




来年も頑張って仕事しようという思いをこめて第3位に。


第2位 ついに3回目を向かえたで賞 


いつかはくるかと思いつつ、ついにこの年を向かえました。
当ブログを長い間見守っていただいている方はお気づきかと思いますが、
gogo_houkaは、本年で司法試験の受験資格を失います。


3回目は周りの人の応援もあり、模擬試験もきちんと
オンタイムで受けられるなど、いいこともあったのですが、
やはり勉強不足が否めず、突破はできませんでした。




これからはどうしようか、については、まだ決まってません。
となると、当ブログはどうなるのか、ということにもなるのですが、
そこもまだ決まってません。

少し勉強から離れることで、またやりたい!と思いつつあるのも確かです。
なので、コツコツと勉強を続けて、また同じ土俵に乗られればと思っています。


悔いは残ってないけど、やはりまだ何かやり残したことがある
そんな気持ちを大事にしたくて、今回2位に。



第1位 奥深い文房具、実は雑誌に載ったで賞 


縁あって参加させていただいている、文房具会。
会を重ねるごとに、いろいろな方々と接触する機会を得て、
今年はなんと、雑誌に掲載されてしまいました(恥


誰にも言ってないのに、忘れたころに会社の人に話かけられる始末。
今の情報網はすごいなぁと、改めて感じたのでありました。


来年もまた、いろいろな機会を見つけて、
多くの人とお知り合いになれたら、と思います。




素敵な文房具ライフを過ごせるよう、第1位に。




ということで、
実は年が変わってしまったのですが、2013年のベスト5をお送りしました。


正直いって、ブログの中身が結構過去の記事になってしまっているので、
休止というよりもやめてしまおうかとも思っています。
それでもまだ残しているのは、このブログで築いた関係を壊したくないというのもあり、
また、自分自身、法律というものを勉強していきたいという気持ちもあるから
というのもあります。
このブログを読んでいただいている方がどのくらいいらっしゃるかは
わかりませんが、読んでいただいている方には感謝の念で一杯です。

今後、どのような形で更新するかはまだ決めていませんが、
これまで同様見守っていただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


2013年は、7年後のオリンピック開催が東京に決まり、
また、富士山が世界遺産に登録されるなど、
明るいニュースが少しずつ出てきた年でした。

2014年は消費税増税が予定されておりますが、
それでもこれまで以上に明るく元気のある年になれば
いいなぁと思っております。
みなさまにとりまして、2014年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年をお迎えください。

2012年・私のベスト5

みなさん、ご無沙汰しております。

2012年も残りわずかとなりました。
今年も毎度おなじみ、ほとんど更新でなかった当ブログですが、
この時期になると、なんだか振り返らなくては・・と思うように
なってきているようで、恒例のベスト5をお届けしましょう。


ちなみに、昨年版はこちら
一昨年版はこちら
その前はこちら
もう一つその前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
もう8回目・・・。似たようなランキングになることをお許しください(笑)



第5位 トップが代わると仕事も変わるで賞 


いい加減異動の話が出てもいいのではないか、と言われつつ、
今の業務について、早4年。
未だ、仕事の内容は変わっていないのですが・・・

今年は、ボスが1人代わりました。
今までのボスは退任された訳ではなく、担当の入れ替えで代わったまで。


もともと2人のボスの担当をしており、そのうちの一人が代わったという感じです。


代わらない方の一人は、もともと私が一人で担当させていただいているので、
いろいろな調整も自分でコントロールできるのですが、
新しく担当になった一人は、拠点を何カ所も移動するというハイパーボスのため、
もう一人担当がついているのです。


そして、その方だけの問題ではなく、そのボスがもつ組織の問題だと思うのですが、
スケジュールが知らないうちに変わっていたり、なくなっていたり・・。
また、色々な話がもう一人から舞い込んでくるという・・・。
少し離れたところにいるので、状況把握できないということもあり、
それが問題解決できない原因かなぁ、と思ってます。


お互い、情報共有して、うまいこと仕事を回していきたいなぁと思ってます。


来年はもっとボスが仕事しやすくできるように・・・という自戒をこめて第5位に。



第4位 スカイツリーは やはり高かったで賞 


今年は、本当にどこにも行かずじまいの1年でした。
そんな中、東京には新名所、東京スカイツリーが5月に開業しました。


実は、まだ上ったことはないのですが、
何度か近くで見るという機会はありました。


今年、ちょっとした企画で、はとバスナイトツアーに参加しました。
2階建ての屋根無しバスで都内を観光する、大体1時間30分程度の小旅行なのですが、
これが色々とすごかった。

2階建てバスの屋根なしですから、低い高架橋などは、すれすれで通ります。
これが意外とスリリング。
本当に通れるのか〜と思いつつ、どきどきしながら通過するんですよ。

あと、頭上の信号や標識に手が届きそうだったり、
高速でスピードが出るとさながらジェットコースターみたいに。
そして目の前にスカイツリーが見えたとき、前に障害物もなく、
その大きさにびっくりしましたね〜。


最近も、クリスマス限定のライトアップも観に行き、
そのキレイさに大興奮でした。


来年は上りたいなぁ・・と祈願して、第4位に。


第3位 恒例の人間ドックは なにが見つかったんで賞 


さて、こちらも1年に1度受検が恒例化している、人間ドック。
さすがに、今回は無いだろうと、タカをくくっていました。


で、結果、ですが。


出ました! 「軽度の異常は見受けられますが、特に大きな異常はなし」


ちなみに、軽度の異常というのが、「胃」にポリープがある、とのことでして(苦笑)
胃のポリープは「癌化」しないので、放置ということらしいですが、、。

そうそう、私、胃の検査は1回バリウムで懲りて以来、内視鏡なんですが、
今回一番大丈夫だったような気がします。
最初のところで、かなりつまづき、マウスピースが外れそうになったのですが、
中に入ってからは、全く気持ち悪くならない!
多分、やっていただいた方の腕が良かったのだと思います。。きっと。


自分の身体にいたわりを・・・の気持ちをこめて第3位に。


第2位 はまりつつある文房具 今年も大いに盛り上がったで賞 


昨年のオフ会初参加に引き続き、今年も行って来ました。
文房具関係のオフ会に〜!

最近、会社でも、朝礼の一言で話すことがないと、
文房具の話をしてしまうほど、はまってしまっています。


そもそもは、「答案に一番適している筆記用具は何か」というところから始まり、
色々書き試して、万年筆が楽かもなーやはり、と来て、
じゃあ、書きやすい万年筆は・・?と、ずぶずぶずぶと沼に入り込んでしまいました。


ちなみに、私調べでは、某予備校の答練用紙とLAMYサファリは相性が悪いです。
私だけかもしれませんが。
個人的には、ペリカンのペリカーノJrという子供向けの万年筆が一番好みです。
安価な上、軸も太く、持ちやすいので・・・。


2013年も1月下旬に予定されています。
今後も色々な出会いや楽しみを共有したいという思いをこめて、第2位に。



第1位 2回目もニコニコ参加 少しは成長したで賞 


ええ、当ブログとしては、コレが第1位でしょう。

例年同じ試験場で来ていたのに(受け控えしているときも含め)、
今年は、ぐーんと遠いところに追いやられてしまい、
途方にくれた4月。

でもせっかくやってきたのだから、やるしかない・・・と心に決めて参戦。


昼食場所に苦労する場所でしたが、今回は、前回あった悲壮感はなく、
やりきったという充実感で満たされました。
ただ、結果はそれに伴ったものではなく、残念でしたが、
前回よりは確かに伸びてきているというのを点数的にも実感し、
もう少しがんばれるかも、というやる気がみなぎりました。


とはいえ、今は絶賛中だるみ期間中で、なんとか脱出しなければ・・
と思っている次第です。
受験できる環境に置かれているだけで幸せ、という講師の方がいらっしゃいましたが、
まさにそのとおりだと思います。


残り1回、くいのないように頑張って行きたいと、日々精進するのみです。


これを機会に軌道に乗せていきたいという思いをこめて、第1位に。




ということで、
変わり映えのしないベスト5となってしまいましたが、お届けいたしました。



ここのところ更新が滞っている当ブログですが、
休止とすることなく、ムリヤリ続けているのは、
読んでいただいたみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。


来年も本年同様音沙汰なくなることもあるかもしれませんが、
これまで同様見守っていただけると幸いです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012年も東日本大震災の復興がなかなか進まず、
年末には政権交代とあわただしい1年となりました。


2013年が明るく輝かしい年になりますよう、そして、
みなさまにとりまして、2013年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年を☆
注:都合により再投稿したため、日時が年明けになってますが、ご了承ください。



みなさん、ご無沙汰しております。

2011年も残りわずかとなりました。
今年もほとんど更新でなかった当ブログですが、
この時期になると、なんだか振り返らなくては・・と思うように
なってきているようで、恒例のベスト5をお届けしましょう。



ちなみに、昨年版はこちら
一昨年版はこちら
その前はこちら
そしてその前はこちら
さらにその前はこちら
もういっちょその前はこちら
いやあ、もう7回目ですか・・・。



第5位 仕事は順調? よく歩いたで賞 


今年も昨年同様、仕事での異動はなかったのですが、
もともと、事業所が何カ所かに分かれており、
そのうちの1カ所が移転しました。

自分の本拠は別なのですが、私が相手する方々の本拠地が移動になった
ことから、その準備におわれました。

移転により、地下鉄1駅分の距離から、1ブロックの距離へと
大幅に縮まることから、移動が楽になるなあ、と喜んでいたのも束の間。。。


近い割に、意外と時間がかかるのです。
直線距離にして、300mほどしかないはずですが、
間に信号があるので、運が悪いと、そこで3分待たされる。
そして、オフィスへ上るエレベーターが3階なのですが、
そのロビーまで行くためのエスカレーターの乗り口が反対側。
さらに、オフィスが上の方で上るのに時間かかる・・・ということで、
近いのに、片道10分は見ないといけないのですね。


また、ビルの中もワンフロアが大変広いので、この中でもよく歩く、
という状態。

1日2往復すれば、軽く10000歩を超えてしまいます。
その割に、身体は軽くならないのは・・・苦笑

来年も引き続き成長しないと・・・という思いをこめて第5位に。



第4位 おいしい物食べに、旅したで賞 


今年は、私用では日光方面に2回、仕事では浜松に1回行きました。

特にこれ、ということはしてなくて、今回は食にまつわることが思い出として残ってますね。
日光では、高原でおいしいソフトクリームやチーズのお土産、
金谷ホテルでのフランス料理でしょうか。

そして浜松では、やはりうなぎですね。
あの値段であの味がいただけるとは、ほんと涙モノでした。
あと、浜松がギョウザで有名だとは知らなくて、
せっかくだからと食べたのですが、多くて食べきれなかったという、
悲しい思い出も・・・。

美味しいモノは人を幸せにする・・ことを実感して、第4位に。


第3位 必ず何かが起こる 人間ドックの結果で賞 


一昨年から受検している人間ドック。
毎年なんやかんや異常がでるのですが、いい加減今回はないだろう、と思っていました。

が、またもや「要精密検査」の項目が出ました。
実は、当日の結果説明で既に言われていたので、報告を受けても特に驚かなかったのだけど、
やはり気持ちのイイモノではないですね。

どこが悪いのか、というと、「心臓」です。心電図がおかしいと。
なったこともないのですが、この波は、「心筋梗塞のあとの波」だと。
実は、小さい頃に、心電図で再検査になったこともあったので、
何かあったらイヤだな、と思い、精密検査を受けたのでした。

まあ、自覚症状もないので、再検査前に「心音に雑音がある」と言われても、あまり動揺せず。
検査(心エコー)のときは、少しは緊張しましたけど、痛くも痒くもないですから、
これで分かるならラッキーだな、と。


結果は・・・「異常なし」でした。。まあ良かったです☆

引き続き自分の身体には関心をもちたいという思いをこめて第3位に。


第2位 初めて参加 ちょっぴり緊張、でも楽しかったで賞 


初めての・・・何かというと、オフ会です。
ツイッターの中では、文房具のことで盛り上がってまして、
その中でのオフ会に参加してきました。

ネット上では色々やりとりしていたにしろ、やはり対面とネットでは勝手が違いますからね。
思い浮かべていたとおりの人、印象がちょっと違うなあという人、色々いましたが、
やはり共通のことで集まるとそれなりに盛り上がりますよね。

昼食兼自己紹介兼お話しをしたあと、目標としていた文房具店へ皆で襲来。
小さいお店だったのですぐ一杯になり、お店の人には大変ご迷惑をおかけした感もあります。

でも、興奮冷め止まず、またもとの店に戻って、個々の戦利品を見せ合うという始末。
オリジナルノートが作れるお店だったので、個性が表れて面白かったですよ。

本当は試験を目標としている方々とも交流をしたいのですが、
自分の勉強不足等が恥ずかしくて、未だ実現ならず、です。


今年も色々な人と交流できれば・・との思いをこめて、第2位に。



第1位 こちらも初参加 自業自得で賞 


ええ、やはりコレが第1位でしょう。
新司法試験、もはや「旧」がなくなったので、今となっては「司法試験」ですが、
本番を初めて受けました。


これまで、2回回避をしたので、残りは全て受験できるという計算になってます。
その第1回目が今年でした。
確か、5月の試験真っ最中に、一度記事をupしたと思いますが、
あのときは本当に興奮状態maxと言う感じでした。

結局、結果の方は残念だったのですが、大体のコツは掴めたし、
何となくここまでやれば行けそう、というのは見えてきたのが良かったです。
ただ、その記憶が時間が経つにつれて、薄まって来てしまい、
やるべきことはわかっていても、何だかうまいことまわらず
空回りしてしまっている自分がいます。

今後の課題としては、やるべきことをいかにしてきちっとやるか、
にかかっていると思います。
条文にしろ、判例にしろ、基本書にしろそうです。
アウトプットも適度にこなしていかなければならない。
常に時間との戦いです。
また、10月から始まった予備校の模試を上手く使えれば・・と思っていたら、
結局追いまくられて終わってしまったので、
これも第2クールでは何とかしないとと思っているところです。


色々と課題は多いですが、一つ一つクリアして、
目標達成に向け精進していきたいと思います。


年末を一つの区切りとして、新たな気持ちをもつという意味をこめて、第1位に。




ということで、
変わり映えのしないベスト5となってしまいましたが、お届けいたしました。

ちょっと間に合わなかった部分もあり、一時期お見苦しい点があったことをお詫び申し上げます。


ここのところ更新が滞っている当ブログですが、
休止とすることなく、ムリヤリ続けているのは、
読んでいただいたみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。


来年も本年同様音沙汰なくなることもあるかもしれませんが、
これまで同様見守っていただけると幸いです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011年は東日本大震災という、悲しい出来事がありました。
自分自身は帰宅困難者となったにすぎませんでしたが、
今でも大変な環境の中、生活をされ、また勉強されている方もいらっしゃると思います。

2012年が明るく輝かしい年になりますよう、そして、
みなさまにとりまして、2012年が良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
 


それでは、良いお年を☆

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事