明日は咲こう花咲こう★

ロースクール修了生の日記☆新たなステップへ・・行けるのか?

◎司法試験

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

こんばんは。
早いですが、本日2本目の記事です。

本日(9/1)、法務省HPにて、来年の司法試験の日程が発表になりました。
新司法試験の実施日程
旧司法試験の実施日程
 ※法務省HP。PDFファイルです。

こちらは、PDFにリンクが貼られているHP
新司法試験→http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21jisshi.html
(なぜか、h21となってて、今年のご案内ページが消えてます・・修正が入るかも)

もうそんな時期になったんだなぁ、と感嘆している場合ではない・・のですが、
あと、8ヶ月後に試験があると思うと、身の引き締まる思いであります。
来年は、万全の態勢で望めるよう、努力していく所存です。

8ヶ月・・えらく長いようで、実はあっという間にたってしまうので、
計画的に勉強を進めていけたら、と思います。

旧司法試験は、実質来年が最後ですよね。
すっごい合格率になるんだろうなぁ・・と思うと、
ほんと、合格される方はデキル方なんだなぁ・・って感じますね。




音沙汰ない日が続くと思えば、連投する日もあり・・
そういえば、前回もそうだったような。
何卒、ご勘弁を☆

でも、あともう1本記事を立てます・・・。

ごぶさたしてました。
年が明けて、初登校、いや、初投稿。
そんな今年初のブログの内容として、適切かどうかは??ですが、
今年受験(予定)の人にはたまらん内容だったのではないでしょうか。

とあるブログを見て、気がついた私は遅いと思うけども、一応気になりましたので、
その内容を確認しました。

タイトルだとちょっとわかりにくいけども、
要は、平成21年実施の新司法試験の採点・成績評価等の実施方法・基準が決定されたのだが、
それが、昨年と変更になった・・という訳で。

その変更になった部分というのが、この部分。

第3 短答式試験と論文式試験の総合評価


(2) 合算の際の配点については,短答式試験と論文式試験の比重を1:8とし,
 総合点は以下の算式により計算する。
 
 算式=( 短答式試験の得点×1/2 ) + ( 論文式試験の得点×1400/800)


傍線部分は、昨年までは、それぞれ「1:4」「短答式試験の得点」だったのですが、
この点が変更となり、総合評価の際には、半分しか評価されなくなったという訳であります。


この基準が変更になるのは、実は今回が初めてのこと。
一応、この基準の冒頭には、
「新司法試験本試験の実施結果を踏まえて,適宜,見直しを行うものとする。」
なんてことが書いてはあるのですが、これまでかわったことがなかったから、
今年の受験生も、この基準に則って、短答対策に力を入れていた(らしい)。

でも、よく探してみると、昨年11月に開催された考査委員会において、この基準等については、
「更にその内容を検討することとされ,平成21年1月21日(水)開催予定の
当会議において協議することとされた。」となってました。。
ということは、変更する可能性もあるよ、ということを昨年11月の時点では示してた、
ということになりますね。


確かに、年々、短答式試験の合格点・平均点は上がり、短答式試験である程度点数をとれば、
論文式試験で多少とちっても合格は可能、みたいなことが言われはじめてましたからね。
そこで、考査委員会としては、「論文式試験を甘くみるなよ」ってことで、
今回のような措置をとった、ということではないでしょうか。


個人的には、短答式試験で問われる知識は、論文式試験にも通ずると考え、
今現在は、「短答向けの勉強」と「論文向けの勉強」を分けてません。
というか、分けて勉強する時間が確保できないだけなんですが(苦笑)。


ということで、みなさん。。
短答だけでなく論文も、頑張って勉強しましょう。
論文はある程度まとまった時間がないと書けないのが、
時間のない社会人的には難なんだけども・・・。


一応元ネタ
●平成21年の「新司法試験における採点及び成績評価等の実施方法・基準について」
 → http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21-18jisshi.pdf
●平成20年の「新司法試験における採点及び成績評価等の実施方法・基準について」
 → http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h20-13jisshi.pdf


------------------------------------------------------

ロースクールの方は、もうあと少しで、後期の日程が終了するところ。
あとは、問題の後期試験ですが・・・


問題形式を変えます、みたいなことを言ってくる科目や、
(これはこれでいいのだけれども)

明らかに、試験範囲広すぎでしょう・・みたいな感じの科目があるなど、
(新司法試験はもっと広い!と言われれば・・確かにと思うが)

果たして、単位を落とさずとれるのかが、不安だったりします。



ただ、今年は、講義終了から試験までの期間が長いものも多く、
だらけなければ、それなりの対策はとれるかと思っております。


それでは★

最近、レポート続きであわただしいgogo_houkaです。

さて、6月に入り、梅雨入りもし、何だか憂鬱な気分になりがちな今日この頃。
そんな中、新司法試験の短答式の結果発表があったようです。。



約6200人中4654人が短答式試験の合格に必要な試験を得たということで、
約75%の方が突破されたことになりますね(頭の中で計算してるので・・多分あってると思うけど)。
思ったより多いってのが印象ですね。

短答式試験を突破された先輩方、おめでとうございます。


ここで一つ突破できたというのは、大きな自信になるでしょうし、
第2ラウンド(論文)まで行ける、採点していただける、というだけでも、
あの長い4日間の試験を受けた甲斐があったと言えるでしょう。。
もちろん、合格したい!というのが本望ですがね。


で、もって。
ちょこっと分析ちっくみたいなことをしてみると、

★最低ラインに満たなかった人数が多いのは、民事系。
 →何が足をひっぱてるかは不明ですが、多分条文数多い会社法とかかな。
  逆に考えれば、配点が他の2科目より多い(他は100点満点、民事は150点満点)
  ので、これを得意科目にすると、スムーズに短答通過できる、というのは、
  間違いないと思いますね(先輩もそんな話しをしてました)。

★合格者最高齢は71歳
 →過酷な4日間の試験日程を全うした・・だけでも感銘を受けます。
  私たちもがんばらねば。

★最高点は、350点満点中337点
 →どこを間違えたんでしょう・・でも13点しか間違えないなんて・・・スゴイ。
  ちなみに次点は、332点でした。 



あとは、毎年恒例、学校別の受験状況ですが・・・
こればかりは、短答で多く合格したからと言って、最終合格も多いかというと、
そうではないので・・(昨年の場合。でも今年もそうかも。)
短答合格数が少なくても、その中で論文試験不合格になることが少ない場合もあるので、
そこは慎重に9月まで待っていただいた方が・・・。

何だか例年同じこといってるかも・・ですが、お許しくださいませ。




実は、この記事を書く前は、他の話題にしようとしてたんですが、
まあ、こっちの方が新しいし、ニュース性あるよねってことで。




一応、今回予定してたのは、こちらでした。
法科大学院の底上げ検討、必須科目の拡充を軸に

今さら拡充とか言われても・・・。
しかも、教育内容の大部分を共通化・・とあるけども、本当に共通化するのかな。
合格者増=法曹の質低下ってのも何だか気になるし。
法曹の質を保つために新司法試験で選抜してるのではないのかな。
合格者増やして、法曹の質が下がるというなら、きちんとした基準以上でなければだめよ、
という制度にすべきでしょ。
ただ基準以上を満たしてる人は、みな合格にすると、もしかしたら当初予定していた人数より、
合格者が増えるかも・・ってリスクはあるけどね。
それは、司法研修所等にどうにかしてもらいましょってことで。

うーーーん。。
何だかとりとめのない感想になってしまいました。


それでは、また★

第3回新司法試験が日曜日に終了したなぁと思ってたら、
翌日月曜日には、早くもupされたようです・・

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h20-21jisshi.html


ぱらぱらっとしか読んでないので、講評なんかする資格はないのですが、
ぱっと見、例年どおり条文・判例を知っていれば解けるかなって感じがします。
(・・と簡単に言っていますが、今の私の知識ではとてもとても(^^;;; )
公法系は、「最高裁判所の判例の趣旨に照らして」とか、「著名な判決(例:猿払判決)に照らして」
とか・・目立ちますよね。


まあ、時間を作って、そのうち分析しないとなぁとは思ってます。


ところで、猿払判決といえば、国家公務員の政治活動に関する判例で、
郵便局職員が主人公(っつうか、被告人ね。)となったものです。

「猿払」って、ご存じの方も多いと思いますが、北海道宗谷郡にある村です。
ですが、「猿払郵便局」というのは無いんですよね・・・
簡易郵便局・・はあるんですが。。

http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300103997770


簡易郵便局ってなんじゃ?と思い調べると、これが一番わかりやすいかな。

http://www.jp-network.japanpost.jp/owner/challenge/



要は、公務員ではなく、一般の方と業務委託契約をして郵便局の業務を行っている、
ということらしい。。


よくよく「憲法判例 第5版」(戸松秀典、初宿正典編著・有斐閣)を見てみると、
「北海道宗谷郡猿払村の郵便局に勤務する」郵政省(当時)の公務員・・・でした(汗)

ってことは、結局どこの郵便局の人かはわからないって訳ですわ。。
どうでもいいんですが、せっかく調べたので、「猿払村内の郵便局一覧」

<http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/address/index04.php?para=4&name=&tcode=01&scode=01511&service=&post=>

ま、簡易郵便局除いて4局あるから、この中のどれかってことでしょう。。多分。



------------------------------------------------------------------------------

何だか脱線した感じがしてならない・・ですが、そこはご勘弁。
一応、公法系の短答式問題第2問にかこつけてみたものです。
(ただし、問題を解く上では1%も上記の知識は必要なし。)


それでは、またです★



PS 先日、トラバでご自身のブログのアドレスを引いていた方がおりました。。
司法試験を目指しているということで大変嬉しいのですが、コメントがなかったため、
トラバは削除させていただき、ひとまず「お気に入りブログ」に登録させていただきました。
(最近訳のわからんトラバが多いので・・・すみません。)


関連ありのトラバはそのまま残しておきますが、タイトルと関連の薄いものは、
できたら、コメントで残していただけると助かります。
(ご自分のブログへのリンクは、URL欄に入力することにより可能ですので、ご利用ください)
ご理解とご協力をお願いいたします (_ _)ぺこ
(5/21追加)
一応、どこかにお断りを入れてますが、認識間違いが生じそうな書き方だったんで追加を。
コメントをいただくのはありがたいのですが、コメント自体が記事とあまり関連性のないものの場合、
勝手ながら削除させていただくことがありますので、ご了承くださいませ。

司法試験week

最近、たくさんのレポートに囲まれて、忙しく充実した日々を送っているgogo_houkaです。
色々と自分で考えるのはいいけれど、時間が限られているんで、十分検討できないことも。
まあ、時間があったらあったで、底なし沼にはまって、溺れるのが目に見えているので、
少しはあきらめが必要かなぁとも思ってるところです。


さて、そんなこんなで、GWチックな週を終え、
そろそろ司法試験のシーズンが到来。


折しも、本日は、旧司法試験の短答式試験が行われますね。
受験される方、頑張ってくださいね★

ところで、旧司の志願者って、どのくらいかなと調べてみると・・・



約22,000人程度が受験するようですね。
確かに減ってはいるけれども・・
今年もまた合格者数を減らすから・・・競争率は高そうですね。


母の日に引き続き、新司法試験も5/14(水)から5/18(日)まで行われます。
そういえば、新司の受験予定者も発表されてました。
平成20年新司法試験の受験予定者数
(PDFファイルです。)

2月頃発表されたときのは、ロースクール修了見込みの方を含んだ数字で、
今回発表されたのは、本当にロースクールを修了して、受験資格を得た方の数字。
やはり、若干数は減るんですね。。。来年こんなことにならないように、きを付けようっと(笑)





来年の今頃は・・こんなことしてるヒマなど無いんだろうなぁ。
・・というかあとホントもう少しなんですね。。。
心を引き締めなおして、頑張らないと・・といったところです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
gogo_houka
gogo_houka
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事