ここから本文です

書庫全体表示

こんばんは♪
久々の自己満足Timeですv(=∩_∩=)

先日の事ですが、長年ほしかったタンテを購入しました!!

タンテ・・・ターンテーブル(レコードプレーヤー)です♪


これはPIONEER製1974年のかなり古い機種です。
当然中古です( ̄w ̄) 

何故CDやDVDの今の時代にタンテかと言うと、

未だCD化されていないレアなLPが数多く眠っているものを、 何としても聴きたい!


ただそれだけの一途な理由です♡

でもタンテを触るのは私が中学3年の頃まででしたから、もう◯十年^^;・・・触れてません。

あの頃最後に聴いたLPと言うと、ハービーハンコックの『カメレオン』と言うJAZZでした。
中3でJAZZって生意気〜!と言われた事がありましたが、
従兄の影響なので、私のせいじゃぁありません<( ̄- ̄)>

今思えば、おそらく私のSOUL好きはハービーハンコックのJAZZからかも知れないな〜。


んな訳でして、早速開封♪
イメージ 1


真っ先に聴きたかったLPがコレ!
EW&Fのヴォーカル「フィリップ・ベイリー」のソロアルバムです♪

このアルバムはかなりレアで今や入手困難な1枚。
約2年探し求めて、、やっと手に入れました(w_−; ウゥ・・

タンテの前にレコードが先です( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
だってやっと探し当てたんだもんね〜〜♪
イメージ 2


感動ついでに写真をセピア調にしてみました(〃∇〃) ☆
すいません、自己満足ですから(笑)
イメージ 3


まず手近なところでシアターアンプに直結してかけてみます♪
(プーさんシールは見ない事にして下さい^^;
イメージ 4




・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

聞こえません。。。。。。。


次にいつもの楽器部屋へ行ってアンプに繋げてみますが、
やはり音量MAXにしてやっとちょっと聞こえます。
MAX状態なのでノイズまでうるさいです・・・( ̄  ̄;)

次に娘のコンポに繋げてみます(ってか元は私のコンポですが)
AUXに繋いでも、やはりMAXでやっと聞こえる状態です。

壊れてるんかな〜( ̄д ̄) エー

でも、この元の持ち主様は、古いオーディオをとても大切に扱っていた方で、
こんな古い機種でも大変綺麗な状態です。
それにわざわざ良き針を付けて下さって調節までご丁寧にやって頂きました。

その方が慎重に作動確認したものが壊れてるわけがないと思い、
色々とオーディオのHPを見てみると、
古い機種の場合、本体にイコライザーが内蔵されてないので、繋げるアンプに『PHONO』入力がついてないとダメらしいのです(T▽T)

CD時代の今、この『PHONO』なんて付いているアンプってあまりない様で、
仕方なくそれも買わないと心地よく聴けません。

で、とりあえず強行手段でミキサーに直結しちゃいました!
大きく聞こえる様にはなりました♪
でも、、やはりノイズもしっかり聞こえてます。
ミキサーのインジケーターでは、タンテからの出力は確実に出ています。
インジケーターランプが証拠ですね。
イメージ 5


すっかり忘れていた微妙な針の調節なので、ちょっと傾けば針がレコードの上を滑って行き、
ちょっと針の比重が合わないと飛びます。

難しかったのね(;^_^A

でも、CDと違う何とも言えないレコードから響いてくる音楽は、
私の心をくすぐります♪
イメージ 6


繊細なタンテの扱いに、すっかり魅了されてしまいました(〃∇〃) ♡


注意:毛むくじゃらの手は私ではありません(笑)

この記事に

  • レコードプレーヤー、超懐かしいですね〜^^

    ウチにももらいもののステレオに付いてまして、母が喜んでサモン&ガーファンクルのLPを買ってきて毎日聞いてたのを思い出します。

    僕も、サイモン&ガーファンクルは今でもたま〜に聞いちゃったりします^^

    NAOZO

    2008/10/22(水) 午前 11:21

    返信する
  • NAOZOさん>こんにちは。
    サイモン&ガーファンクルですか〜♪いいですね!!
    私も昔よく聴きましたよ♪
    どれを挙げればいいかわからない位一杯いい曲がありますね〜。
    A Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)とかグッと来ます!
    で、こんな事書いてて又探し始めちゃうんですね(笑)

    モンタ君

    2008/10/22(水) 午後 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャズは、従兄の影響で、モンタさんのせいじゃぁないこと・・・

    自己満足で、写真をセピア調にしてみたこと・・・

    強引にプーさんのシールをないものすること・・・

    毛むくじゃらを注意書きするとこ・・・




    そういうとこ、好きです♪

    korie

    2008/10/22(水) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    TEACのオープンリール SONYのデンスケ、松下のワールドボーイ、ナガオカ トリオ レコード針?テーンテーブル??
    遥か忘却の彼方に飛んで行ってます。


    CDよりレーコードの音の方が疲れない(真空管ならもっといい)やはり年かな?

    [ - ]

    2008/10/22(水) 午後 5:24

    返信する
  • 顔アイコン

    いいですね〜レコード〜♪
    オヤジも時々聞いていますよ〜
    オヤジの処は山水のアンプAU−D707Fとタンテ?はDIATONE DP-EC2 スピーカーはTechnics SB-6 ズラよ〜
    宇宙戦艦ヤマトのオーケストラが最高ズラよ〜

    酒オヤジ

    2008/10/22(水) 午後 6:45

    返信する
  • うちにもたしか昔のコンポ眠ってたような?
    ターンテーブル、アンプ、オープンリール在ったような気が???

    マーボ

    2008/10/22(水) 午後 8:01

    返信する
  • コリエちゃん>わんばんこです♪
    激しく自己チュウなこの性格でもいいかしら(;^ω^A
    この時ばかりは全て自分のせいじゃなくなるんだわね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    って『この時』が多い!とゆ反論はごもっともですが(爆

    モンタ君

    2008/10/22(水) 午後 8:22

    返信する
  • bpt**diさん>オープンリール持ってましたか♪
    うちにもありますが今は飾りとなってます(笑)
    まだ動くらしいですが、私には使い方がサッパリわかりません^^;
    ナガオカの針は今も現役で販売してますね〜!
    シンセ的な音とは違った籠ったような響きっていいですよね♪

    モンタ君

    2008/10/22(水) 午後 8:43

    返信する
  • 酒オヤジさん>いいとこ持ってますね!
    山水のアンプは今のケンウッド(昔のトリオ)と並んで定評がありましたよね。
    今でも聴いてるなんてさすがオヤジさんズラ〜!
    ♪や〜ま〜とぉ〜〜〜(;−0-);−0-);−0-)〜〜〜♪って感じ?

    モンタ君

    2008/10/22(水) 午後 8:55

    返信する
  • マーボさん>是非とも眠ってるタンテを起こしてあげましょう(笑)
    貴重ですよ〜〜♪
    CDになってないけど聴きたい!って曲はないですか?
    レコードのジャケ買いってのも楽しみの一つですよ(私はね^^;

    モンタ君

    2008/10/22(水) 午後 8:59

    返信する
  • 中3でジャズって何かカッコイイ〜!
    私は姉の影響でオフコースやアリスを聴かされて育ちました(笑)
    レコードなんて久しく聴いてないな〜^^;

    救迷士

    2008/10/22(水) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    すいません。タンテの前にミキサーに見入ってしまいました。
    学生時代にバンドをやっていたのでなつかしいです。

    そういえば、レコードに針を置く時にビビりながらやってたのを
    同時に思い出しました。

    リージェンシー

    2008/10/23(木) 午前 0:21

    返信する
  • TAKEさん>わんばんこです〜♪
    従兄は揃って洋楽好きだったので、かなり影響されたんですね^^;
    オフコースやアリスも私も聴きましたよ♪
    テープで(古っ!

    モンタ君

    2008/10/23(木) 午前 0:27

    返信する
  • リージェンシーさん>そーなんですか〜!
    実は若い頃の旦那もバンドマンだったので色々回ってたらしいですよ。
    何のパートだったんですか?
    うちはベースでしたが超狭い部屋に4パート分(ドラム、キーボード、ギター、ベース)の楽器&機材が入ってますからね〜( ̄Д ̄;;
    にも関わらず4人も入れないんですねぇ(爆)

    針を置く時にちょっと乱暴に置くとすごい音がしたり、
    端っこ過ぎて盤外れてタンテそのものに置いちゃったりとかね^^;

    モンタ君

    2008/10/23(木) 午前 0:47

    返信する
  • キーボードだったんですよ。今でも楽器はありますが 全く触ってないので、多分壊れているかと

    リージェンシー

    2008/10/23(木) 午後 2:07

    返信する
  • リージェンシーさん>キーボード奏者だったんですね!
    機械ものは何でも使わないとダメになっちゃいますよね〜。
    うちも使ってないものは多分壊れてると思います( ̄Д ̄;;

    モンタ君

    2008/10/23(木) 午後 4:55

    返信する
  • 顔アイコン

    フィリップ・ベイリーのソロアルバムは持ってないです。
    そういやワタクシもプレイヤーがないので聞きたくても聞けないアルバムが
    いっぱいあるんだよなぁ。

    サバーイ

    2008/10/25(土) 午後 10:13

    返信する
  • サバーイさん>フィリップのソロは色々出てますけど、これはCD化されてなくてLPとしてもお目にかかれないと言われてたので、もう絶対ほしいと熱く探してました(笑)
    CDの音に慣れてる今、アナログの音が新鮮に聞こえますよ^^
    サバーイさんもタンテ買っちゃいましょ〜v(=∩_∩=)

    モンタ君

    2008/10/26(日) 午後 1:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事