SIMB

コメント、ゲストブックへの書き込みをしてくれると、うれしいです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日、北村薫著「盤上の敵」を読み終わりました。この作品を含め北村薫の小説は、かなり以前に読んだことがあり、今回は2回目の読書でした。図書館へ行き、その後どこか喫茶店で読む本はないかなと思い探していた時に、前から読み返したいなと思っていたのでこの本を借りることにしました。話はそれますが、私は喫茶店で本を読むのが好きなんです。できればセルフサービスではなく、ウェイトレスが運んでくれるお店や、悪くてもスターバックスで。おいしいコーヒーを飲みながら、ちょこっと読むのがいいですね。そのため、喫茶店選びもまた大変でした。

北村薫の作品の初期の頃は、iizuka3803さんfuyusakura1228さんがおっしゃっている様に落語家「円紫師匠シリーズ」の時には、ミステリー小説であるにもかかわらず、人が殺されるといった血生臭い内容が一切なく、ほとんどほのぼのとした、そしてとても優しさを感じさせる小説でした。最初読んだ時は、少女向けの小説かと思ってしまうほどです。

盤上の敵」を読んだ時、本当に北村薫が書いたのかと驚きました。それほどこの作品は、以前の作品とまったく逆の位置にあるといっていいと思います。「盤上の敵」の「盤上」とはチェスの盤のことです。この話は、チェスになぞらえて話を進めているのです。白のキングが主人公末永純一、白のクィーンが主人公の妻友貴子が、黒のキングである殺人犯石割、黒のクィーンで主人公の妻につきまとう女兵頭三季をチェック・メイトしていきます。

この小説の最大のテーマを、私は「悪意」であると思いました。黒のクィーンである兵頭三季は、「悪意の塊」といっていいでしょう。中学生の頃に主人公の妻と知り合い、彼女に対して恐怖を与えるのです。中学を卒業してからは別々の学校になり一旦は落ち着くのですが、偶然再会したことによって更なる恐怖、それも口に出すことも嫌になるほどのことを与えました。それにより友貴子は壊れてしまいそうになります。壊れそうでもろい友貴子を支えたのが純一でした。この二人のささやかな生活を、兵頭が再び訪れ、石割は殺人を犯したあとに偶然二人の家に逃げてきました。それが物語の発端です。

話の進行のほとんどは、白の駒の語り口で進められます。白の駒が盤上の位置や、状況、黒の駒の存在を示し、戦いが進んでいきます。面白いのは、白のクィーンが壊れそうでもろい友貴子である、ということです。これは女性だからという理由でそうなったのかは分かりませんが、チェスにおいて一番機動力のある駒はクィーンなのです。氷室京介が「KING OF ROCK SHOW」というビデオの中で言っていましたが、キングはどの方向へも進めるが一歩ずつで足が遅い。そのため周りの駒がキングをカバーし、サポートするのです。クィーンは邪魔がなければ、タテ・ヨコ・ナナメに盤端まで進むことができるのです。それを考えると、友貴子がクィーンであるということはどうなのか、疑問が残るところです。最後に純一を信じ大仕事をすることで、その役割を果たしている、と言えるのかも知れません。

題材に、チェスを選んだことも興味深いところです。囲碁だと置いた石を動かすことはできません。チェスに似ている将棋では、取った駒を再利用できてしまいます。チェスでは、取った相手の駒を自分の駒として再度盤上に乗っけることはできません。死んだ駒は、ずっと死んだままなのです。まさに死んだら終わりのこのゲームを選んだことは、納得できることではないでしょうか。また、チェスでは白の駒が先手となります。白の駒によって語られ、戦いを仕掛けるのも白であるこの小説で、題材にチェスを選んだのはこういうことを含めてなのでしょう。

次回に続きます。

閉じる コメント(3)

こんばんは!北村薫さんの本は、円紫師匠と「私」シリーズしか読んだ事がなかったので、ちょっと興味があります(^o^)読んでみたいなぁ〜♪

2005/5/3(火) 午前 0:29 なごみ

顔アイコン

コメント、ありがとうございます。「私」シリーズとは、「ターン」とかのことでしょうか?私は「ターン」等の方を読んでいないです(^^;)。「盤上の敵」は、面白いですよ。何か穏やかな雰囲気で書かれていますが、内容は結構ハードでした(^^;)。

2005/5/4(水) 午後 7:23 [ gog*_ni**y_g ]

顔アイコン

なかなか、面白い作品ですね。

2013/2/12(火) 午前 4:57 お〜ちゃん

開く トラックバック(3)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事