ピッカリおやじ の山歩き

残雪の春山、恋しいですが今年は…

全体表示

[ リスト ]

登った日:2017116日(月) 距離:6.1km 
総上昇量:433m 総下降量:430m 天候:曇ときどき晴 
山頂の気温:2.9℃ 実歩行時間:2時間30分 山で出会った人数:1人
 
 地元・三田でも積雪をみたので、これなら、もう少し北に行けば雪山に登れそうだ、と期待して、篠山市にある“三嶽”に登ろうと車を走らせた。が、登山口に近づくにつれて車道のワダチが一車線のみとなり嫌な予感。
 登山口となる「小金口」は50cmほどの積雪があり駐車場に車を入れることも叶わないので、登山口で撤退!
 このまま帰るのは勿体ないので、帰路、標題の山に登ることにした。
 
11:40 踏切近くの路肩に車を停めて、登山開始。
踏切を渡って、
イメージ 1

「舞鶴若狭自動車道」をくぐり、
イメージ 2

12:03 登山口にとりつく。
イメージ 3

中途半端な積雪の岩道をたどり、
イメージ 4

道標に従う。
イメージ 5

12:30 「虚空蔵堂」への階段を登り、
イメージ 6

十八世紀前期後半に建立されたと伝わる「虚空蔵堂」に着いて、ここで昼食タイム。
イメージ 7

イメージ 8

12:58 再出発して山道に入り(矢印)、
イメージ 9

雪を被った寒そうなお地蔵様に頭を垂れ、
イメージ 10

少し急な坂を登ると、
イメージ 11

13:24 「立杭陶の郷(たちくいすえのさと)」への分岐。
イメージ 12

さらに雪道を進むと、
イメージ 13

イメージ 14

13:37 展望地があり、
イメージ 15

南側の「六甲山系」から、
イメージ 16

「六甲山系」に西側奥には「淡路島」まで遠望できた。
イメージ 17

“虚空蔵山”頂上に着いたが、ここからの眺望は無いので、
イメージ 18

証拠写真を抑えて、
イメージ 19

先ほどの展望地で眺望を楽しむ。
14:08 下山を開始して、往路を忠実にたどり、
15:06 駐車地に帰着した。
 
 
GPS軌跡)
 
(ルートの様子)
特段危険なところはない。今回、軽アイゼンを持参したが装着せず。
 
(虚空蔵山の様子)
西側が少し開けているものの展望は良くない。
南側の展望地からが素晴らしい。
山頂は10人ほどが休憩できそう。

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは♪
大阪周辺も、かなり降ったのですね
久しぶりの雪山で、テンション高くなったでしょう
山頂証拠写真のピッカリおやじさんの顔が、すごく嬉しそう^ ^
雲は少し多いながらも景色も見えて、とっても良い山行になりましたね
関東は…平地では、なかなか雪が降りませんでも、先週の南岸低気圧で地元丹沢でも積雪して、遠征しなくても地元のお山で遊べる様になりましたよ

2017/1/17(火) 午前 11:53 [ koutan ] 返信する

顔アイコン

待望の雪が降りましたね。
これからもう少し冷え込みそうなので、樹氷が楽しみですね。
それと六甲氷瀑めぐりも。
期待しています。 削除

2017/1/17(火) 午後 0:30 [ 薔薇男 ] 返信する

三嶽山はかなりな積雪だったんですね
虚空蔵山もなかなかの雪山になりましたね❗
予定変更でも直ぐに登れるお山が近くていいなぁ

お車だったからピストンでしたか

春になったらもう少し北の山に行こうかな😁

2017/1/17(火) 午後 4:03 mannmaruogojyo 返信する

> koutanさま こんばんは。。
今回の寒波、大阪や京都でもけっこう降ったようです。
仰せの通り、今冬、最初の雪山なんで、テンション でした。
オッサンの証拠写真、嬉しそうですか??(笑
晴れ女のkoutanさんなら青空が広がるんでしょうが、おやじでは無理でした
関東の平地、雪降りませんか? けど週末は期待できそうな感じですが…??
先週は地元で雪が楽しめたんですね。
ワン2ちゃんも嬉々として遊んだことと思います。

2017/1/17(火) 午後 7:06 ピッカリおやじ 返信する

> 薔薇男さま ほんま、待望の雪ですわ。
そう、これからは樹氷も楽しめることと思います。「六甲氷瀑めぐり」言われれば久しく行ってないですね。

2017/1/17(火) 午後 7:07 ピッカリおやじ 返信する

>おタケさん 三嶽、麓でもえらい積雪で、あんなん見たの初めてでした。
虚空蔵山も低いですが、けっこう積もっておりました。
予定変更、山銀座(笑)に住んでますから、いつでも変更、OK牧場です!
車なんでピストン、しましたよ。
春になったら、北のお山、もちろん花狙いですね。

2017/1/17(火) 午後 7:11 ピッカリおやじ 返信する

アバター

こんばんは。
記念撮影がバッチリ(* ̄∇ ̄)ノ
中途半端な雪のある石段がとっても滑りそう(笑)
ナイス。

2017/1/17(火) 午後 8:51 流浪の民 返信する

コタpyでおま(^^)
さすが、ええフットワークしてまんなあ。
あたしゃ…
朝から、バス出勤の人が多すぎでした^ ^
それでも、JRはソコソコちゃんと動いてたよ。^^;その日でも、出会う方は居てるのが不思議な感じです^^;

2017/1/17(火) 午後 9:00 [ kot*p*0828 ] 返信する

顔アイコン

なんだかとっても楽しそうですよ〜〜
雪っていつもと違うお山になって楽しいですネ

2017/1/18(水) 午後 2:19 なり 返信する

> 流浪の民さま こんばんは。
記念写真、バッチリでっか?(笑) 有難うございます。
そう、中途半端な石段、気をつけな滑りますねん。
コケテ、左手ついたら、また折れたらイカンので気をつけてます。

2017/1/18(水) 午後 8:46 ピッカリおやじ 返信する

> kot*p*0828さま フットワークがエエ、言うたら聞こえエエですが、「今日 用」「今日 行く」をせなアカンので、朝からでも行く先を、思案しますねん。
普段、最寄り駅まで車で送ってもろてる人がバスに乗らはったら混むでしょうな。
電車かキチンと動くのはありがたいですね。

2017/1/18(水) 午後 8:51 ピッカリおやじ 返信する

> なり様 はい、低山ながら雪山を楽しみました。
仰せの通り、里山でも冠雪すると雰囲気が変わりますので、新鮮な気持ちで登れますね。

2017/1/18(水) 午後 8:53 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

おはようございます。

当初、登頂予定にされていました、三嶽は、アプローチで大変だったのですね。
私も先日、四日市で同じ状況でした。。。
変更されました、虚空蔵山も登山口まで大変な積雪でしたのですね。
淡路島まで見渡せることのできる展望は、素晴らしいの一言ですね。
山頂での積雪も凄そうで、
虚空蔵山、本当に綺麗に積雪していますね。
ストレスを言い訳にしないで、私も頑張らないといけません。

2017/1/21(土) 午前 6:35 [ ちげ 新 ] 返信する

顔アイコン

> ちげ 新さま こんばんは。
はい、最初に予定していた「三嶽」までの道路、えらい積雪で断念しました。
虚空蔵山への取り付きも、車道に雪が付いた竹が通せんぼ、をしておりました。
でも、何とか登りましたら山頂の積雪と絶景が待っててくれて大満足の山行となりました。
貴殿も四日市でエライ目に遭われたんですね。今年は、雪が少ないと思ってたのに、振ったらエライ、どか雪で往生しますね〜〜。
でも、共に頑張って雪山を楽しみましょう!

2017/1/21(土) 午後 5:51 ピッカリおやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事