ピッカリおやじ の山歩き

残雪の春山、恋しいですが今年は…

全体表示

[ リスト ]

歩いた日:2017年1月25日(水) 距離:9.4km 
総上昇量:443m 総下降量:435m天候:晴 山頂の気温:2.1℃ 
歩行時間:3時間40分(休憩含む) 登山道で出会った人数:0人
 
 昨年12月7日、標題の山に行ったものの三角点にデン! もせず、
最高峰へも登らなかったのでリベンジに行った。
 
8:48 前回同様「刀出登山口」駐車場をスタートして、
8:49 「天神神社」にある姫路市保存樹・クスノキを仰ぎ見て、
イメージ 1

ケモノ除けの柵を開けて、
イメージ 2

8:55 登山道にとりつく。
イメージ 3

9:10 「清流の滝」を横目に、
イメージ 4

なだらかな山道をたどると、
イメージ 5

9:34 「開山堂」が見えた。
イメージ 6

志納金を入れて「圓教寺」の境内に入り、
イメージ 7

「鯰尾坂(なまずおさか)」の参道を進む。
イメージ 8

9:47 小さなお地蔵様の分岐で「右 行者」方面にとり、
イメージ 9

9:50 「弁天堂」に立ち寄る。
イメージ 10

イメージ 11

さらに進むと。
9:56 “書写山”三角点・349.9mに着いた。リラックマ駅長が三角点 デン! をして、
イメージ 12

イメージ 13

さらに北に行くと森閑とした山中に「行者堂」がたたずむ。
イメージ 14

イメージ 15

来た道をひき返し、
10:34 うっすらと雪を被る「開山堂(奥の院)」にお詣り。
イメージ 16

イメージ 17

10:41 「大講堂」の南側から「白山権現」方面に登り、「白山権現」にも頭を垂れる。
イメージ 18

イメージ 19

少し登ると書写山最高地の“白山峰”
(木に掲げられた標識には「書写山 371m」とある)。
イメージ 20

姫路市指定重文の「摩尼殿(まにでん)」にも立ち寄り、
イメージ 21

石段を下って、「湯屋橋」を渡って、
イメージ 22

11:15 「六角坂」の山道に入る。
イメージ 23

11:51 下りきったところに「六角坂石造笠塔婆」があった。
イメージ 24

イメージ 25

11:53 「大年神社」との分岐に出合ったら「おなり道 刀出」方面にとる。
(おやじ、ここで間違えて、いったん車道に出てしまう)
イメージ 26

「大年神社」の鳥居右側(東側)から「おなり道」にとり、
イメージ 27

イメージ 28

12:16 「おなり道」のテープに従うと、
イメージ 29

12:22 スタート地点の駐車場に帰着。
 
 
GPS軌跡)

 (書写山三角点の様子)
展望はまったく無し。20人は休憩できそう。
 
(白山峰の様子)
展望はまったく無し。
 
(ルートの様子)
特段危険なところは無い。
「六角坂」参道は数回、谷川を渡るのでスリップ注意。
「おなり道」の道標は「大年神社」の北400mあたりに一本あるだけ。
以降は赤テープを頼りに菅生川(すごうがわ)左岸を上流に進むと良い。
 
(刀出登山口駐車場)
30台くらい停められそう。トイレなし。

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは♪
書写山…山頂からの眺望はありませんが、神社仏閣巡りの様な感じがしていいです
そしてちょっとググッてみたのですが、色んなルートがあるんですね
前回三角点に行かなかったおかげで、今回は雪を被った開山堂が私個人的に、雪化粧をした神社仏閣が好きなんですよ^ ^薄っすら雪があり、素敵でした〜

2017/1/29(日) 午前 10:22 [ koutan ] 返信する

リベンジ三角点
直ぐに実行されるところがピッカリ親父さんですね😃

2017/1/29(日) 午前 11:17 mannmaruogojyo 返信する

> koutanさま こんにちは。
書写山、山頂からの展望はないですが、同山にある「円教寺」は西国33番札所の27番なので、西国詣りの方もたくさん居てはります。
コース、ググって頂きましたか? はい、色んなルートがあって楽しめるようです。
雪を抱いた「開山堂」なかなか趣が有りました!
雪化粧の神社仏閣がお好きとは…渋い! です。

2017/1/29(日) 午後 4:38 ピッカリおやじ 返信する

> おタケさん リベンジ、早くしないと気持ちが悪いので行きました。
おやじ、暇なんで、何時でも行けますねん(笑

2017/1/29(日) 午後 4:40 ピッカリおやじ 返信する

アバター

こんばんは。
展望がないのはなんだか残念だわ(・ω・`;)
雪が残っている場所もあるんですね。ナイス。

2017/1/29(日) 午後 10:58 流浪の民 返信する

> 流浪の民さま おはようございます。
山頂で景色が見えないのは山では致命的ですわ。
まぁ〜、ちょっとでも雪が残ってたので良し、としますが…

2017/1/30(月) 午前 9:28 ピッカリおやじ 返信する

コタpyでおま(^^)
お参りって感じですわね
とはいえ、まだまだ寒い日がありそうですが、楽しい登山レポート期待してます…

2017/1/30(月) 午後 0:50 [ kot*p*0828 ] 返信する

>コタpyさま ほんま、お詣りでした。
けど山道にはダーレモ居てはりませんでした。
寒くなって、いよいよ霧氷や雪山の本番やと思うた矢先、えらいヌクなって融けてしまうのが心配です。
遅まきながら雪山登山、頑張りまっせ〜〜!

2017/1/30(月) 午後 7:55 ピッカリおやじ 返信する

アバター

こんばんわ♪

29日に雨が降ってきそうなので
摩耶山がすぐのところなのに、デンせず引き返したスマイルです(笑)

書写山に行かれてたのですね♪
駐車場もあるのでいいですね。
以前ロープウェイの駐車場に停めました
展望が全く無しが残念ですね。
登山道も誰にも出会わないのも寂しいかな?(笑)
雪道は気を付けて歩いて下さいね←昔滑ってコケた経験者(笑)
雪景色の開山堂も趣があっていい感じです\(^-^)/
ナイスー🌟

2017/1/30(月) 午後 9:06 スマイルN 8/n. 返信する

顔アイコン

えええぇ〜!
この写真なんですか?
「さらに北に行くと森閑とした山中に「行者堂」がたたずむ。」の写真を見ると、森の中の小さな祠にしか見えないのですが?
次の写真が実際の「行者堂」ですよね。
同じ建物には見えないです。 削除

2017/1/31(火) 午後 0:32 [ 薔薇男 ] 返信する

> スマイルN 8/n.さま こんばんは。
29日、摩耶山の下まで行かれましたか? せやけど。デン!セズニ引き返しはったとは… まぁ〜、山は無理せんほうがエエですね。
書写山、登るルートけっこう色々有りますね。
RWの駐車場やったら山の東側ですね。
おやじの今回のPは西側です。
山で展望が無いのは辛いし、楽しみないですね。
雪道、気ぃ〜つけなアカンですね。
おやじも良く滑りますよ。
雪の開山堂、ええ雰囲気出してました、はい。

2017/1/31(火) 午後 7:43 ピッカリおやじ 返信する

> 薔薇男さま 行者堂、確かに遠目に見ると祠のようです。
3畳ほどの広さしかなかったですが、昔の行者様はこんな所で修業をされてたんですね。

2017/1/31(火) 午後 7:45 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
書写山のリベンジ、お疲れ様です。
やはり、ピークを踏んでいませんと、なんとなく気持ちがはっきりしませんね。
お気持ちはよくわかります。
それにしても、今回のルートは、お山と寺院の雰囲気が同時に楽しめるいいルートでございます。
どこもかしこも、雰囲気ある風景で、特に、薄らと雪を被る開山堂が私、好きです。
山頂での展望は残念ですが、それでも、お山の楽しみ方は、展望だけではないのですね。
ありがとうございました。

2017/1/31(火) 午後 9:47 [ ちげ 新 ] 返信する

> ちげ 新さま こんばんは。
仰せの通り、ピークとなる三角点を訪ねてなかったので気になってました。
ルートは山と寺院が楽しめ、なかなか楽しく、雪を抱いた寺院の屋根も風情がありました。
山頂の展望は残念でしたが、これまた仰せの通り、それ以外で楽しませてもらいましたので満足でした。
忙しいのに訪問、コメント有難うございました。

2017/2/1(水) 午後 8:30 ピッカリおやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事