ピッカリおやじ の山歩き

残雪の春山、恋しいですが今年は…

全体表示

[ リスト ]

歩いた日:2017年2月8日(水) 距離:6.6km 
総上昇量:610m 総下降量:607m 天候:曇ときどき晴  
山頂の気温:4.2℃ 山頂で出会った人数:多数
 
 ちょっと冷え込んだので、氷瀑で有名な「扁妙の滝」の様子を見に行き、そこへ行くだけでは勿体ないので近場の山も歩こうと家をでた。
 8時前に自宅を出て9:30ごろ「グリーンエコー笠形」に着いた。総合案内所で入村料を支払い、登山届を提出。
イメージ 1

そこから奥の駐車場に向かい準備を済ませて、
10:06 登山道にとりつく。
イメージ 2

「オウネン滝」に立ち寄り、
イメージ 3

徹階段を登ったら、
イメージ 4

踏まれた残雪がアイスバーンになっていたのでアイゼンを装着、
シャキ〜〜ン!!(もう、ええちゅうねん!)
イメージ 5

沢沿いに登ると、
イメージ 6

10:40 「扁妙の滝」に着くも、氷瀑は4割程度 
イメージ 7

イメージ 8

仕方がないので一部を切り取りとってカメラに収める。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

10:53 “笠形山”方面に歩を進め、
11:00 長い階段を登ったら、
イメージ 15

「滝見台」に立ち寄る。
イメージ 16

同所から「扁妙の滝」を見下ろすも、やはり氷瀑状態は良くない。
イメージ 17

11:12 「三合目」を過ぎたら“笠形山”への登山道を進み、
イメージ 18

11:33 「五合目」の休憩所を過ぎたら、
イメージ 19

「六合目」の急坂を登る。
イメージ 20

11:54 山頂への道標を過ぎた辺りから、登山道を外れて尾根筋を行く。
イメージ 21

今日の踏み跡ではないトレースのなか赤テープを追い、
イメージ 22

イメージ 23

樹氷を楽しみながら登っていくと、
イメージ 24

12:27 “笠形山”頂上に着いた。
イメージ 25

“氷ノ山”から時計回りに展望を楽しみ、
(“段ケ峰”方面)
イメージ 26

“三国岳”方面
イメージ 27

瀬戸内海方面
イメージ 28

相前後して登ってきたお姉さんにシャッターを押してもらう。
イメージ 29

相前後お姉さん2人は、おやじが尾根ルートを行き、姿が見えなくなったので心配してくれてたようなので、お礼に下りで尾根ルートをご案内。
14:54 バンガローのあるキャンプ場に戻って、今日の歩きは終了。
イメージ 30

 
 GPS軌跡)

 
(ルートの様子)
「扁妙の滝」までは圧雪されているの滑りやすい、おやじは大げさに12本爪アイゼンを履いたがチェーンスパイクでもOKかと思う。
 特段危険な所はないが「展望台」から「三合目」までと「六合目」辺りは急登。
 
(笠形山の様子)
8人ほど休憩できる、あずま屋とベンチがある。30人は余裕で休憩できそう。
 
(総合案内所駐車場)
50台は可能か。案内所内にトイレあり。
同所で登山届を提出し、下山後に申告。
 
(登山道入り口駐車場)
20台ほど可能か。トイレはキャンプ場にあり。積雪が多いときは案内所の駐車場までしか入れない。
 
(同夜の別荘地)
「道の駅 みなみ波賀(はが)」(兵庫県宍粟市波賀町)
200mにコンビニ・ローソンあり。

この記事に

閉じる コメント(20)

こんにちは♪
氷瀑は4割ほどみたいですが、これでも充分に美しく綺麗ですよ
やはり、自然の造形美は素敵ですね
そして…笠形山山頂からの景色もグルリと展望があり最高です氷瀑に景色と、楽しさ倍増でしたね

12本アイゼン装着して気持ちがシャキーン…分かります(^^;;身が引き締まり気合いも入るんですよね

2017/2/17(金) 午前 11:31 [ koutan ] 返信する

氷瀑、まだまだ冷え込みが足りなかったのでしょうか〜
積雪が深くなくて山頂まで尾根コースで登れたのでしょうか
山頂は360℃の宍粟の山々が見渡せるのですね

2017/2/17(金) 午前 11:32 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おぉ〜!
この頃は結構冷え込んで来ていますので、良い具合に氷ついてきていますね。
雪が少なくて滝まで行きやすそう。 削除

2017/2/17(金) 午後 0:52 [ 薔薇男 ] 返信する

顔アイコン

低山ながらいい感じの展望で雪もあって感じのいいところですネ

2017/2/17(金) 午後 4:09 なり 返信する

> koutanさま こんばんは。
氷瀑具合弱いですが、綺麗や言うてもろて良かったです。今年も冷え込みが弱くて中々思うようになりません。
笠形山からのグルリ、koutanさんの青空全開みたいにはならなかったですが、まぁまぁ〜、と言う所でした。
このお山はもっと冷え込むと氷瀑と雪山のWで楽しめるんですが、今回は時期を逸しました。

アイゼン履いて、シャキーン! の場所には正直、今シーズンまだ行っておりません。
これから、まだまだ楽しむつもりですが…、どうなることやら。

2017/2/17(金) 午後 7:46 ピッカリおやじ 返信する

>おタケさん 氷瀑するには冷え込みが弱いですね。なかなか、エエ時期と都合が合わないのが辛いです。
尾根コース、深い雪の方がトライしやすいと思いますよ。
山頂からの眺望はナカナカのもんです。機会があれば是非、どうぞ。

2017/2/17(金) 午後 7:49 ピッカリおやじ 返信する

> 薔薇男さま はい、まずまずの具合で凍りかけておりました。
でも、昨日、今日の暖かさで、どうなっているでしょう??
滝までは雪も少ないんですが、氷瀑ファンに踏みまくられてカチコチに凍ってました。

2017/2/17(金) 午後 7:52 ピッカリおやじ 返信する

> なり様 このお山は低い山ですが、この日の展望はマズマズでした。
いろいろと楽しめるお山なんですよ。

2017/2/17(金) 午後 7:54 ピッカリおやじ 返信する

大きな滝ですね〜!氷瀑は全部ではないけどとても見応えありますね
また明日あたりから冷え込むので期待できそうですよ
山頂からの展望も良いですね〜
明日はスノモンに会いに行こうと思ってたのですが休みになると天気が悪くてなかなかタイミングが合いません

2017/2/17(金) 午後 8:17 あかりんご 返信する

> あかりんご様 なかなか大きな滝なんで、完全氷瀑はここ数年無いようです。
天気予報、明日から冷え込むようですが滝が凍るのは、氷点下が数日続かないと思うようになってくれません。
山頂からの展望も良いので、この日も沢山の登山者が居てはりましたよ。
明日から「スノモン」鑑賞ですか?! 御地のスノーモンスターは迫力が違うと思います。
ホンマ山と自分の休日と、天候とうまいこと都合が合わないんで辛いですね。
けど、素晴らしいスノモン報告、楽しみしてまっせ〜〜!

2017/2/17(金) 午後 8:34 ピッカリおやじ 返信する

アバター

こんばんは。
この時季つるっと滑ったら大変(;´ω`A
アイゼンで気合いが入るんですね。ナイス。

2017/2/17(金) 午後 11:09 流浪の民 返信する

アバター

こんばんわ♪

グリーンエコ笠形。
昔キャンプしたことがあります。
その頃はまだお山に興味がなかったなぁ(笑)
氷瀑美しい✨ですね😍
滝が凍るのですから凄いです😲
頂上からの眺めから見える氷ノ山!
これもズット昔ですが、スキーによく行ってました。あぁ〜懐かしい(笑)
今回も満面のスマイル
いぇいぇ私その
シャキ〜〜ン!!の響き好きです(笑)
雪山お気をつけてお登り下さいね〜♪
ナイスー🌟!\(^-^)/

2017/2/18(土) 午前 2:54 スマイルN 8/n. 返信する

> 流浪の民さま おはようございます。
ほんま、この時期ツルッと滑ったら大変ですよ。
岩に頭、コッチ〜〜ンして仏さんになりかねません。
アイゼン履くと、気合、チュウニュ〜! されますよ(笑

2017/2/18(土) 午前 9:38 ピッカリおやじ 返信する

> スマイルN 8/n.さま おはようございます。
「グリーンエコー笠形」でキャンプしはりましたか!
里から近い割に自然いっぱいなんで楽しめたことと思います。
若いころはお山に興味持たんのはシャァないですね。
氷瀑、ここが完全に凍るとホンマに素晴らしいですよ。
「氷ノ山」の麓にスキー場が有りますからね。
今の時期、登るのも楽しいですよ。
懐かしい景色を提供できて良かったです。
頂上ではメチャ嬉しいおやじです(笑
シャキ〜〜ン! 会社の玄関をくぐるときも、そうでしたが、やはり気分が引き締まるときはエエですね。
まだまだ雪山、行きまっせ〜〜!

せやけど、えらい遅くまで起きてはりますなすなぁ〜。夜中の3時前、おやじ爆睡中ですわ(笑
ナイス、おおきに〜〜。

2017/2/18(土) 午前 9:47 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

笠形山では大変お世話になりました。
アイゼンの装着に手間どっていた所を助けて頂きありがとうございました。
下りの尾根ルートは知らない道を案内して頂きとっても嬉しかったです。
ただ、体力が無くて足が笑っていました。今も笑っています。
また、山でお会い出来たらと思っております。 削除

2017/2/19(日) 午後 7:20 [ ひみつのアッコ ] 返信する

顔アイコン

ピッカリおやじさまこんばんわ

この日、笠形山でお世話になりました。
2人連れのお姉さん?の一人でya-koooといいます。

あの日は本当にお世話になりました。
初めての山はやっぱり不安でなかなか登れないものです。
あの日も滝だけで帰るつもりで出かけたのですが、ピッカリおやじさんとお会いできたので頂上まで上がることが出来ました。

また、山のお話も聞けてとても楽しいひとときを過ごせました。
本当にありがとうございました。

またどこかの山でお会い出来たらいいですね♪

2017/2/19(日) 午後 8:50 [ ya-kooo ] 返信する

> ひみつのアッコ様 こんばんは。
アイゼンを付けるのに手間取ってはって笑けました。
簡単な作業で装着できますから練習をすれば、アッと言う間に付けられると思います。
下りのルート、楽しんでいただけて何よりでした。けど、あれぐらいで足=ヒザ? が笑うようではイケマセンね(笑)。頑張ってトレーニングを積んでください。
また、どこかの山でお会いできると思います。
訪問&コメント、有難うございました。

2017/2/19(日) 午後 8:57 ピッカリおやじ 返信する

コタpyでおま(^^)
こリャ寒さが、半端ねえ…(@_@)
勢い余って、滝行はしたらあきまへんで…

セーヘンっちゅ〜ねん^^;

2017/2/19(日) 午後 10:08 [ kot*p*0828 ] 返信する

> ya-koooさま おはようございます。
初めての山は、どうしても不安になりますからね。
あの、お山に入って滝までだけでは勿体ないですから、滝と笠形をセットで考えはったら良いと思います。
山のつたない話しに耳を傾けていただいて有難うございました。
山大好きおやじですので、どっかの山で遭遇するかと思います。

2017/2/20(月) 午前 9:03 ピッカリおやじ 返信する

>コタpy 寒さが半端ねぇ〜!” とは言うものの、3℃くらいやったと思います。
この時期の滝行は勇気、要りますなぁ〜。
心臓麻痺を起こしそうなんで止めといて良かったです(笑)。
まぁ〜、そんな無茶はしませんが…

2017/2/20(月) 午前 9:07 ピッカリおやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事