ピッカリおやじ の山歩き

左手のリハビリを週3回。遠征に出たいけど…

全体表示

[ リスト ]

歩いた日:2017年4月16日(日) 距離:10.9km 
総上昇量:397m 総下降量:388m 天候:晴ときどき曇 
歩行時間:5時間30分(昼食休憩と撮影時間含む) 
山で出会った人数:メチャ多数
 
 15日の土曜日、ラジオを聴いていたら「吉野山」の桜が満開! 
と放送していたので急きょ行くことにした。
 16日の朝から出ていたのでは出遅れるだろう、と思い、
15日は「道の駅 吉野路大淀iセンター」(奈良県大淀町)で車中泊。
 迎えた16日、5時過ぎに起きて6時に「道の駅」を出て、
6時20分「吉野山観光駐車場」に入った。
 
6:43 「観光駐車場」の東側から「下千本」の桜を見て
    「中千本」に向けてスタート。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「黒門」をくぐり、
イメージ 5

イメージ 6

重文の「金峯山寺銅鳥居(きんぷせんじかねのとりい)」もくぐり、
イメージ 7

「勝手神社」を過ぎたら、
イメージ 8

お茶屋さん越しに、ええ光景が広がる。
イメージ 9

「中千本」や、
イメージ 10

イメージ 11

ピンク、
イメージ 12

白い桜? に見とれる。
イメージ 13

眼下に「如意輪寺」や、
イメージ 14

「金峯山寺(きんぷせんじ)」にかかる桜が圧巻!
イメージ 15

(この人だかりの場所から撮影)
イメージ 16

さらに奥に進むと“二上山”まで遠望でき、
イメージ 27

9:18 「花矢倉展望台」からは“金剛山”から“二上山”までクッキリ
イメージ 17

イメージ 18

「吉野水分(よしのみくまり)神社」にも立ち寄って、
イメージ 19

イメージ 20

ここでUターン。
帰路も「上千本」の景色や、
イメージ 21

水彩画のような桜、
イメージ 22

「如意輪寺」を仰ぎ見て、
イメージ 23

歩行者天国となった車道に出たら、すごい人! 
イメージ 24

さらに「金峯山寺銅鳥居」下の、柿の葉すし「ひょぅたろう」
には長い列が… 
イメージ 25

最後に「下千本」の景色を拝み、
イメージ 26

12:13 「吉野山観光駐車場」に帰着。
1230分ごろ駐車場を出て「吉野川」北側の国道169号(伊勢街道)は吉野山方面に向かう車で大渋滞。ほとんど動いてなかったので、何時着けたのか…
 
GPS軌跡)
 
(吉野山の様子)
桜の時期はメチャ綺麗だが、想像を絶する人出と車の渋滞は覚悟すべき。
 
(ルートの様子)
特段、危険なところはない。
 
(吉野山観光駐車場)
1,500円(うち500円は協力金)
おやじ6時20分に入場したが、その時点で満車近し。
6時30分ごろには満車となり入場不可となった。
以降は予約の観光バスだけが入場できるようだ。

この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事