ピッカリおやじ の山歩き

アクシデント発生、帰阪しました

全体表示

[ リスト ]

登山日:2017年8月21日(月)距離:7.9
総上昇量:702m 天候:晴 
山頂の気温:25℃くらい 山頂で出会った人数:多数
 
 何気なく「日本 花の百名山」の本を見ていたら“剣山”
に「キレンゲショウマ」があと載っていた。
期間は8月とあったのでひと様のブログを拝見していても
少し遅い感はあったものの、思案していても始まらないので
行動に移すことに…
  20日三田の自宅を出て、同夜は「剣山登山口 見ノ越P」で車中泊。
 
6:50 「見ノ越駐車場」を出発して、
イメージ 1

「剣山神社」への階段を上り、
イメージ 2

リフト下のトンネルをぬけ、
イメージ 3

リフト・西島駅近くになったら視界が開け、
イメージ 4

7:33 まだ運行していない「西島駅」に着いた。
イメージ 5

「四国 つるぎ山」への鳥居をくぐり、
イメージ 6

7:41 最初の分岐で「刀掛けの松」経由の道に入る。
イメージ 7

7:51 「刀掛けの松」に着いて、ひと息いれ、
イメージ 8

ここから「キレンゲショウマ」群生地に向かう。
イメージ 9

急傾斜をトラバースして、
イメージ 10

「不動の岩屋」看板で寄り道する。
イメージ 11

イメージ 12

鹿除けネットが見えたら、
イメージ 13

ネットの中に「キレンゲショウマ」があった。
イメージ 14

修行小屋? を過ぎ、
イメージ 15

また「キレンゲショウマ」」を探して、一方通行道を進む。
イメージ 16

「剣山本宮奥まいり」13番の岩に立ち寄り、
イメージ 17

イメージ 18

下を見ると、玉キュン!!

速攻で引き返し(笑)、本道へ戻る。
この辺りも「キレンゲショウマ」」の群生地らしいが、
時期が遅くてなかった。
イメージ 19

9:02 「刀掛けの松」に戻り、改めて“剣山”に向かう。
9:20 「剣山本宮」に着いて、
イメージ 20

「リラックマ駅長」は頭をたれる。
イメージ 21

最後の木道を進んだら、
イメージ 22

イメージ 23

9:30 “剣山”頂上に着いた。
イメージ 24

イメージ 25

次郎岌(じろうぎゅう)方面や、
イメージ 26

周囲の景観を楽しんで、
イメージ 27

イメージ 28

居合わせた登山夫婦に証拠写真を撮ってもらう。
イメージ 29

50分ほど休憩して、下山を開始。
下りは「大剣神社」を経由して、
イメージ 30

11:35 「剣山神社」で無事下山のお礼を申しあげ、
イメージ 31

11:40 駐車場に帰着。
 
 (GPS軌跡)

(ルートの様子)
「刀掛けの松」から「キレンゲショウマ」群生地への道は急傾斜地
をトラバースするので慎重に。 
以外は特段、危険なところはない。
 
(剣山登山口見の越駐車場)
2層になった駐車場もあり100台? は可能。離れたところにもある。
トイレ(水洗)に電灯あり。水場あり。
 
(下山後の温泉)
「霧の森交湯〜館」(四国中央市) @400 ★★★
内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂。
 
(同夜の別荘)
「伊予三島運動公園 P」

※「道の駅 小松オアシス」(愛媛県西条市)にて
 本日「石鎚山」の予定でしたが「てんきとくらす」で「」予報のため停滞。







この記事に

閉じる コメント(14)

キレンゲショウマ
ちゃんと保護されてるのですね

来年は花情報を捉えて行こう(笑)

2017/8/25(金) 午後 0:03 mannmaruogojyo 返信する

コタpyでおま^ ^
お花見の時期は過ぎてましたんですな、残念賞…剣山の眺望ヨシッ‼やし、オッケーですよね〜四国のケモノ宜しくお願いします^ ^

2017/8/25(金) 午後 0:35 [ kot*p*0828 ] 返信する

こんにちは♪
凄くお天気バッチリでしたね〜
西日本は猛暑続きと聞いていますが、空の色が秋に近づいてきたような
剣山のレポ…楽しみにしていたんです
山頂からは、素晴らしい景色ですね縦走される方も多いみたいですが、この景色だと確かに歩きたくなりますねキレンゲショウマは残念でしが、この景色ですから
残すは、ワン2上陸は四国なんです秋くらいに行けたら良いのですが(^^;;
参考になりました

2017/8/25(金) 午後 0:40 [ koutan ] 返信する

>おタケさん 「キレンゲショウマ」大事に保護されてました。
でも、地元の登山家によると2年前? の台風でだいぶ被害を受けたようで「群生」は、チョット減ったように話してはりました。

来年は、開花情報をキャッチして、すぐ行きたいと思います。

2017/8/25(金) 午後 1:16 ピッカリおやじ 返信する

>コタpyさま 狙った花の最盛期は過ぎてましたが、何とか数輪だけでもっと見れて良かったです。
剣山頂上からの景色に癒やされました。
四国のケモノ、また探しまくりますわ!

2017/8/25(金) 午後 1:20 ピッカリおやじ 返信する

> koutanさま こんにちは。
天気はバッチリで周囲のお山も大パノラマで見ることができました。
山頂では風が吹くと気持ちよく、ほんと涼しくなってきて秋の気配を感じます。
三嶺からの縦走もたくさんの人が歩いてはります。けど、もう少し涼しなってからの方がエエんでしょうね。
「キレンゲショウマ」の全開、次の楽しみにとっておきます。
四国はワン2ちゃんの未踏の地、なんですね。秋やったら紅葉バッチリでエエと思いますよ。ぜひ…

2017/8/25(金) 午後 1:27 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

水晶小屋でお世話になりました剛じゃねーよ です
お元気そうでなによりです
毎回楽しみにしています 削除

2017/8/25(金) 午後 4:04 [ 剛じゃねーよ ] 返信する

顔アイコン

昨年一の森から西島駅を通って見の越まで歩いたときにキレンゲショウマの群生地と表示板が掲げられている所が何か所かありました。

2017/8/25(金) 午後 4:49 [ sskamosika ] 返信する

> 剛じゃねーよ様
水晶小屋では、楽しい話しを、聞かせていただき有難うございました〜〜。
コソッと見ていただいてたんですね(笑)
誠にもって有難い事です。
忙しいのに、訪問&コメントまで、有難うございます。
涙がちょちょぎれ(フル〜〜)まんがな!

2017/8/25(金) 午後 8:22 ピッカリおやじ 返信する

> sskamosikaさま こんばんは。
一の越まで、行かれましたか?
ひょっとして同じルートを歩いたかも(一部かな?)分かりません。
旬のときに行けば、もっと見れると思います。また、機会を見つけますね。

2017/8/25(金) 午後 8:27 ピッカリおやじ 返信する

アバター

こんばんは。
おぉぉ〜ず〜っと先まで伸びる木道がいいわぁ
お花のタイミングは合わなかったんですね(・ω・`;)ジャンネン
ナイス。

2017/8/25(金) 午後 11:06 流浪の民 返信する

> 流浪の民さま こんにちは。
延びる木道、ええデショ!
こんな道ばっかりやったら楽チンなんですが…
花のタイミング、2週間ほど遅かったかも、ですね。

2017/8/27(日) 午前 11:53 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

剣山は、石鎚山と伯耆大山のセットツアーで行ったのは、9年間Wのゴールデンウイークでした。
登山口や頂上の木道など懐かしく拝見しました。
魅力的な稜線に、歩いて行ったら気持ちよさそうだ思ったのは
次郎岌(じろうぎゅう)への稜線なのですね。

2017/9/18(月) 午前 10:43 亀の内っちゃん 返信する

> 亀の内っちゃん 御地からだとツアーでしか、なかなか行けないお山ですね。
次郎、は、良さそうでした。

2017/9/19(火) 午後 7:22 ピッカリおやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事