ピッカリおやじ の山歩き

雪山の便りが聞こえてきました、楽しみ…

全体表示

[ リスト ]

歩いた日:2017117日(木) 距離:14km 
標高差:654m 総上昇量:964m 総下降量:980m 
天候::晴れ 歩行時間:7時間40分(休憩、撮影時間含む) 
登山道で出会った人数:0人、上野道では2組2人
 
 この週末、所属する「山友会」のオフ会で、標題のルートを歩く
予定なので勝手に下見に行った。
 コースは“摩耶山”へ登るバリエーションルートを3コース。
 
8:20 「阪急・六甲駅」をスタートして、
イメージ 1

8:50 「六甲ケーブル下駅」を通過して、
イメージ 2

「新六甲大橋」をくぐり、
イメージ 3

羊さんにも挨拶して、車道をたどり、
イメージ 4

9:30 カーブミラーの下から「山羊の戸渡」(バリルート①)に入る。
イメージ 5

谷川を渡り、
イメージ 6

岩場や、
イメージ 7

馬の背を行くと、
イメージ 8

10:50 「神戸市立自然の家」辺りに出た。
イメージ 9

10:56 「杣谷峠」と“長峰山”への道に出合ったら
      “長峰山”方面に進み、
イメージ 10

11:05 今度は「関電管理道」(バリルート②)に入る(矢印)。
イメージ 11

いきなり枯れ葉の落ちた急坂を下り、
11:17 高圧鉄塔の横を通り、
イメージ 12

この辺りで踏み跡が分からず右往左往。
なんとかルートにのり激下りを下りて、
11:54 「徳川道」に合流(白テープから下りてきた)。
イメージ 13

ここから「杣谷峠」方面にとり、階段のケルン(矢印)から
「木袋谷北尾根」(バリルート③)にとりつく
(ここでも最初、通り過ぎて登り口を探す)。
イメージ 14

途中、昼食休憩をして、
急坂を上り
イメージ 15

イメージ 16

ロープ場も通過して、
イメージ 17

下ってから、
イメージ 18

笹道を登り返したものの、

イメージ 19

この後、ルートを間違えウロウロ。
なんとか「アゴニー坂」に出て、
14:05 「六甲山牧場」を見ながら、しばし休憩。
イメージ 20

14:25 やっと「掬星台」に着いて、
イメージ 21

大阪方面から、
イメージ 22

「六甲アイランド」、
イメージ 23

「神戸ポートアイランド」の景色を楽しむも、ガスっててイマイチ。
イメージ 24

14:32 「摩耶山 掬星台」を後にして、
イメージ 25

「上野道」(矢印)に入る。
イメージ 26

14:45 「旧天上寺跡」を通り、
イメージ 27

山門をぬけて、
イメージ 28

16:00 「阪急・王子公園駅」に着いた。
イメージ 29

高低表
イメージ 30
 
 
(GPS軌跡)
 
 (掬星台の様子)
東側の大阪から西側に淡路島方面まで、南側の展望が広がる。
運動場なみに広い。水場、あずま屋、トイレあり。
 
(ルートの様子)
バリルートはなかなかタフ。
おやじ、翌日、足が筋肉痛になった

この記事に

閉じる コメント(14)

実に楽しそうなルートです(笑)
下見お疲れ様〜

2017/11/9(木) 午前 11:51 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

今回の山行は道間違いが多いですね
お気を付けて!
六甲山の紅葉はまだですか?
少し色づいているようにも見えますが 削除

2017/11/9(木) 午後 0:35 [ 薔薇男 ] 返信する

こんにちは、
山羊の戸渡…昔山羊さんが居たお山なのでしょうか?羊さんのモニュメントもありましたよね今でも下界で飼われているとか?
低山のバリルートほど、厄介な所が多いですよね
ウロウロしちゃったけど、無事に山頂へ到着して良かったです
これで、本番はバッチリですね

2017/11/9(木) 午後 1:59 [ koutan ] 返信する

>おタケさん はんま登って下っての繰り返し楽しいルートでしたよ
下見もエエもんです。

2017/11/9(木) 午後 9:13 ピッカリおやじ 返信する

> 薔薇男さま 六甲、摩耶、知ってるようでバリルートは知らないところがイッパイです。
道迷い、踏み跡がないと感覚で分かるようになりました。
紅葉はところどころですね。色づきはイマイチのような…

2017/11/9(木) 午後 9:16 ピッカリおやじ 返信する

> koutanさま こんばんは。
「山羊の戸渡」近くに六甲山牧場があり、そこに山羊さんがたくさん飼育されてるからかと思いますが、「戸渡」は?? です。
メジャーな六甲、摩耶ですが、知らないルートがあることを思い知らされました。
ウロウロした分、また山を把握できて良かったです。
ホント、これで本番はスイスイです(笑

2017/11/9(木) 午後 9:23 ピッカリおやじ 返信する

アバター

こんばんは。
えぇぇ〜〜〜〜(゚Д゚;ノ)ノおやじさんが筋肉痛とは!?
お疲れさまナイス。

2017/11/9(木) 午後 10:16 流浪の民 返信する

コタpyでオマ^ ^
獣写真がいーなぁ!動かない奴デモ…オッケーです〜。
慣れた六甲山系でも、道をまちがいますネンな^^;けど楽しそうです
お気をつけて、無事これ名馬だもんなぁ( ^ω^ )

2017/11/10(金) 午前 7:55 [ kot*p*0828 ] 返信する

> 流浪の民さま おはようございます。
今回はなかなかヘビーなルートで、久しぶりの筋肉痛でした。これも、また快感ですが…

2017/11/10(金) 午前 9:21 ピッカリおやじ 返信する

>コタpyさま 獣写真、暫時お待ちくだされ!
六甲山系、標準ルートと裏ルートが縦横無尽にはしり、ほんま奥が深いです。
「無事に下りること」を肝に銘じて山歩きを楽しんでます。

2017/11/10(金) 午前 9:24 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

すごいルートですね
明日は天気もよさそう
よろしくお願いします

2017/11/11(土) 午前 10:44 ken**55 返信する

> ken**55さま なかなかヘビーなコースでした。
ホント、明日は天気も良さそうで楽しめそうですね。
よろしくお願い致します。

2017/11/11(土) 午後 10:57 ピッカリおやじ 返信する

ヒツジさんにあいさつしてヤギさんですね(^^
タフなルートです すばらしいです☆彡

2017/11/20(月) 午後 8:58 げん 返信する

> げん様 ヒツジさん〜ヤギ。まさしく、そうですね。山羊さん、なかなかきつかったです。が、ルート間違ってたかも…です。
それでも厳しいルートでした。

2017/11/20(月) 午後 9:16 ピッカリおやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事