|
「まつりに向けての集中脳」
いよいよ今週の木曜金曜と「まつり」(文化祭)の本番になった。
(舞台発表は金曜の1時から3時半まで4階ホールです。)
肯定脳を提唱した脳神経外科のお医者さんの林成之さんが、本番に向けて一気にかけあがっていくことが勝負脳につながる。すごく大事なことであると書かれていた。
今回のまつりに向けてもバンド演奏でも演劇でもほかでもそんなことが言えるのではないか。
もちろんドキドキするのだが、それを乗り越えていくことも大切なことなのである。
私も今年は今までとはまた違ったチャレンジがある。子どもたちと「コント」に初挑戦である。笑いをとるというのがいかに難しいか。そんなことを思いつつ。それも3人コントなのである。
今まで二回リハーサルをしたが、すべてその場の即興コント。舞台に上がる前に、今日はこれでいこうと打ち合わせてしたのみである。まあプロじゃないんだからね。
とにかくほんわかした、私の所ならではの味わいが出ればいいのだよね。そういうふうにとらえている。
さてさて、本番はいかなるものぞ。
私が一番ドキドキしているのである。小心者だからね。それにしても子どもたちは度胸があるなあと思ったりする。
けっこう私の所の子どもたちは本番に強いのである。いつもすごいなあと思ったりする。
舞台では、小学生の劇もあるし、中学生は初めての朗読劇、初めてのマジック、初めてのコントもある。井上琢己さん演出の劇もある。みどころはたくさんある。
そして、毎年の定番の「意見発表」も卒業生を含めて今年も3人である。
子どもたちのさまざまないろいろな「表現」をぜひ見てほしいです。 ああ有情。
(文責:コニヤン/2010.11.8早朝・記)
☆参考資料
林成之著「脳に悪い7つの習慣」より
脳に悪い習慣1―「興味がない」と物事を避けることが多い;
脳に悪い習慣2―「嫌だ」「疲れた」とグチを言う; 脳に悪い習慣3―言われたことをコツコツやる; 脳に悪い習慣4―常に効率を考えている; 脳に悪い習慣5―やりたくないのに、我慢して勉強する; 脳に悪い習慣6―スポーツや絵などの趣味がない; 脳に悪い習慣7―めったに人をほめない |
全体表示
[ リスト ]




文化祭まであとわずかですね
コント55号ばりのコント 期待してますバイ!
四の効率を考えるのも 当てはまりますか・・・
仕事では 効率を考えることが 多いのですが
どういうところが影響するのでしょう・・・!?
(^ ^)
ギター・光率99%・人
2010/11/8(月) 午後 1:14 [ ギター老人(ろうにん) ]
ギターさんへ>
コント55号ですかあ。
なつかしいですね。
まあ誰のコントに近いでしょうかね。
私としは「爆笑問題」風にやりたいのですが、
なかなかです。
でもね、コントと言いながら「トーク」に近いです。
コントにならないですね。
解説風だとある子どもにリハーサルで
スルドイ指摘をされましたね。
それと、効率のことは、そのことばかりを考えだすと
物事を深く考えなくなるからではないでしょうかね。
ルーティンばかりになると脳の働きが悪くなるということかなと。
ああ無情。
2010/11/8(月) 午後 6:00
読みましたー
とらばしまーす。
2010/11/16(火) 午後 9:52 [ dalichoko ]
chokoboさんへ>
トラックバックを
ありがとうございました。
ああ有情。
2010/11/17(水) 午前 4:27