12月30日、宗谷地方の強風波浪警報は夜半には解除された。朝は、早朝から展望温泉に入るために4時過ぎに起床。身支度をして早朝から展望温泉にマッサージチェアに座りながらフルーツ牛乳飲んでくつろいだ。朝食は、前日にセイコーマートで買ったお弁当を食べてホテルをチェックアウトし稚内バスターミナルへ向かった。気温は氷点下1度で相変わらず雪は降り続いていた。バスの時間まではまだ時間があったので缶コーヒーを飲んでバスターミナルの待合室でバスを待った。宗谷岬行きのバスが到着して乗り込むと今朝、ホテルの温泉で出会った男性と若い夫婦と自分の4人だけだった。バスで宗谷岬までは50分の道のりでした。順調にバスは進み無事に宗谷岬に到着した。昨年に引き続き2年連続で日本の最北端へ到着しました宗谷岬に到着。宗谷岬は激しい風と雪で地面から雪が吹き上げてくるし、気温以上に風が冷たく寒かったが震える手で写真撮影を始めた。するとバスで一緒だった若い夫婦にシャッター押して貰えないかと頼まれ写真を撮ってあげた。さらにその夫婦はバックの中から犬を出して犬と一緒に撮影していた。白くてとてもかわいい犬ですっかり仲良くなってしまった。宗谷岬で日本最北端到達証明書や流氷館を見て帰りのバスに乗り込んだ。若い夫婦は東京から犬を連れて旅をして宗谷岬まで来たそうで、自分も東京からの旅行者だったのでいろいろと話をした。旅って思いがけない事で知り合ったりする出会いがあって面白いものです。宗谷岬に別れを告げてバスで稚内バスターミナルへと戻り、宗谷本線を各駅停車で乗り継ぎ旭川を目指します。

こんな寒いところへ。。。 画像見ただけで さらに寒くなりました。あはっははっは 今日も寒いですねええ お気をつけ下さい^^

2008/1/14(月) 午後 0:18 [ - ] 返信する

宗谷岬行きたいんですよ〜(^^)我が家のマイカーが、今は軽なので、車買い替えたら車で函館や稚内、帯広・・といろいろ行きたいです♪

2008/1/14(月) 午後 8:23 [ - ] 返信する

わんちゃん。北海道は夏がいいという人もいますが冬の北海道の食は美味しいんですよ。寒いけど氷点下16度を旭川で体験したので氷点下1度くらいでは驚きませんよ。あはははは。結婚式のお手伝いはどうでしたか?

2008/1/14(月) 午後 10:38 こば 返信する

かれんママさん。列車だと札幌から1本なので楽ですが考えて見れば東京〜仙台へ行くのと同じくらいの距離なんですよね。夏の宗谷岬はきれいらしいので夏に行けばアザラシに会えるかなぁ。