モッシュのオジサン日和

諸行無常。諸法無我。涅槃寂静。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  

 


1月14日(月) 成人の日


こんにちは!  27歳ですが、やっぱりオジサンのモッシュです。  `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブハッ!!



先程、六本木ミッドタウン近くにあるお気に入りのフランス料理店『ブーケ・ド・フランス』に、1人ふらりと行って参りましたん。
今回の目的は、原田マダムに「ランブイエ」閉店の 挨拶がてらの食事です。



相変わらず原田マダムはキャラクター全開で、色んな話を面白おかしく聞かせて頂きました。
ここのマダムのキャラはなかなか無いですよ。ある意味“オジサン”です(失礼)。
所々自分をネタにする辺り、オジサンモッシュは自分との共通点を感じたりもしております(笑)。



料理はBコース(前菜+主菜+デザートを其々選択出来る)¥3675と、フロマージュを追加で頂きました。
最近 食べられる量が減っていたのが心配で、デザートを無しでお願いしたのですが 何故か忘れられていたようなので(笑)折角なので頂戴しました。



■パテ・ジビエ(猪、鴨、蝦夷鹿のテリーヌ)

■鹿児島産 黒豚三枚肉と玉葱の柔らか煮 黒胡椒風味 シェリーヴィネガーのアクセント

■フロマージュ

■パイナップルの白ワインコンポート ラム酒のグラス添え



を頂きました。これに、アミューズ(小前菜)、珈琲とミニャルディーズ(お茶菓子)も付きます。
非常に美味しく、心がこもったお料理でありました。


因みにワインは何種か頂きましたが(昼間であれどオジサンには関係ありません)、特にロゼワインが印象的でした。甘くなくて骨格がしっかりしているロゼは、オジサンのロゼワインの印象を変えました!


パテはしっかりした作りで、思ったよりもジビエ特有の臭みはなかったので 一般的に食べやすい仕上がりとなっていました。
黒豚の煮込みはとろけるように柔らかく、シェリーヴィネガーの酸味が心地よく バランスが非常に良かったです。伝えやすく譬えるならば、洋食屋さんのビーフシチューを彷彿とさせる味わいがしましたよ。


フロマージュは状態がばっちり!!!
ここのフロマージュと、西麻布のワインバー『TSUBAKI』のフロマージュは、賞賛に値しまする☆。もうとにかく、状態もばっちり、種類も豊富!(なんたって、シェーヴルだけで10種以上あるんですよ!!これでも減らしたのだとか・・・(@@)(驚))
チーズ人間にはたまりませぬ・・・。しばし、観察してしまいましたん。


デザートは、さっぱりとお腹に入りそうなものを択びました。
すっきりした白ワインの風味と、ラムの香りが香る、控えめでいてまとまっているデザートでした♪




原田マダムとも色々なお話が出来、家も近いので 今度近所でお茶をすることになりました。オジサン同士の恐るべしお茶会・・・(爆)。



そういえば

原田マダムから聞きましたが、西麻布のグランメゾン『ジョージアン・クラブ』も 閉店するそうですね。
名だたるシャトー・レストランも遂に閉店とは。  びっくりです。




『ブーケ・ド・フランス』

〒106−0032
東京都港区六本木7丁目8−19 小林ビル2階
※六本木ミッドタウン前の、焼肉「叙々苑」脇の道を入って徒歩1分。セブンイレブン前のビルの2階。

TEL:03−3497−1488
 
 

 

閉じる コメント(4)

こういう商売、シェフの腕はもちろんなのですが、スタッフの「人柄」がいちばんのリピーターを産むんだよね。
お店とそこを選んで食べに来てくれたゲストに対する愛情に溢れてる人はホント、お客様つくもの。
いいな。そんなマダムみたいな人柄♪

2008/1/16(水) 午後 3:56 [ - ]

顔アイコン

ミミちゃん、そうそう!!
レストランってただ単に「料理だけ」じゃないから、正にエンターテイメント!!アミューズメント・パークみたいな感じだよね☆。
ここのマダム、実に男勝り(見た目も・・・。失礼。)でキャラクター全開!!モッシュは大好きなんです♪

モッシュはね、以前は暫く“自分の師となるサーヴィスマン”を探し求めて 色んなレストランを・・・何軒も食べ歩いていたのだけれども、やっぱり今の時代はなかなか難しいのかなぁ・・・根本的にサーヴィスマン不足だって言うしね。
本当にこの仕事が好きだ!!という気持ちが溢れ出て仕事をしているような方とは なかなか出会えず。

ミミちゃんのサーヴィスなら、モッシュの求めていた形を持っているかもしれない・・・!

2008/1/16(水) 午後 4:53 gog*mos**osh

おっブーケですねぇ^^ここの豚肉は美味しい♪
そしてマダムはまさに有る意味オッサン(失礼)ですよ、うん納得!!そして知識の宝庫のような方、きっと勉強してらっしゃるんでしょうね。シェフも研究熱心と伺ったことがあります。
私もサーヴィスの方がとっても気になります。以前私も学びたくてフレンチに行きましたが、結局のところ「接客の基本」「人柄」「気配り」が大きな柱のような気がしました。他にも大切なことは沢山あるんでしょうけど・・・

2008/1/16(水) 午後 10:04 デブリット

顔アイコン

デブリットさん、モッシュは本当に師と仰げるようなサーヴィスが出来る方に出会いたいと心底思っていました。
今は自分自身を高めることに専念しておりますが・・・
もし、素晴らしいサーヴィスマンがいたら教えて下さい。

知識や気持ちのみではついてこないんですよね。・・・厳しい。

2008/1/17(木) 午前 1:39 gog*mos**osh


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事