|
4月29日(金)
あ、どうも。
鍵をなくした仙人です。
;;`;・(゜ε゜ )ブハーーーーーーーッ!!!!!!
普通になくしました。 (なくしたことが普通ではない。 (´゚艸゚)∴ブッ)
謎です。 (´゚艸゚)∴ブッ
写真は、先日御呼ばれした調布の仏料理店、 『CERISIER(スリジェ)』。
御招待頂いたのは 新宿御苑の伊料理店勤務時に出会った御客様で、
とってもキュートで破天荒(爆)な、永遠の少女の様な御客様、“ぴい”さん。
この日も花柄&フリル&ピンクのふわふわな出で立ちでしたが、
とにかくそれが似合う似合う。
“ちょこっと早いけどお誕生日祝い〜♪”
って仰っていましたが
3月末にもこのぴいさんに御呼ばれし、
“遅くなっちゃったけど30歳おめでとう〜のお誕生日祝い♪”
って
;;`;・(゜ε゜ )ブーーーーーーーーーッ!!!!!!
何はともあれ嬉しい気持ちは溢れる程で、
うまく言葉や文章にできません。
此処、スリジェは調布の別の場所にパティスリーも構えていて
此処のレストランもパティスリーも、伝統的でクラシックな感じの店構え。
どことなく、自分が以前勤めていた仏料理店『ランブイエ』を彷彿とさせます。
御父様と息子さんで切り盛りされているとの事。
普段はお父様が主軸でお料理を作っているとの事ですが、
この日はぴいさんが息子さんと相談してお料理を決めたそうで、腕を揮うのは息子さん。
上の写真は前菜
オマール海老のテリーヌ 山葵のソース
先日このブログに、“唯一苦手だった山葵を食べます。”
だなんて書いたものだから
ぴいさん、あえて山葵を入れる様に御願いしたのかな?・・・なんて思って聞いたら
“いや、全く言ってないんですけど・・・
出てきた時ちょっと焦りましたっ。大丈夫・・・!??”
;;`;・(゜ε゜ )ブハーーーーーーーッ!!!!!!
偶然は時に必然の様な気さえする、此処最近。 (´゚艸゚)∴ブッ
優しいけどしっかりとオマール海老の旨味が詰まったムースのテリーヌ。
ワインに合わせてあえてかどうか、野菜のヴィネグレットはかなりしっかりめ。
山葵のソースはテリーヌの焦点を定める大事な役割を果たしており、その意味が見える味。
非常に美味しくいただきました。
次にお魚料理♪
真鯛のポワレ トリュフとオイルのソース
野菜がたっぷり入っていましたが、其々と向き合って火入れの加減をした様な仕上がり。
真鯛の火入れもとっても丁寧で、
真鯛も野菜もソースも、何一つ突出し過ぎることなく優しくまとまっていました。
私はムール貝が大好物なので、それもシェフに話しておいてくれたのかな?と聞いたら
それも偶然だったらしい。 (ちょっとださいじぶん) (´゚艸゚)∴ブッ
次にメインディッシュのお肉料理
骨付き仔羊いえ〜〜〜〜〜い!!!!!\(^o^)/
自分の大好物がお任せ料理に出てくるっていうのは
とにもかくにも嬉しいものです!!!
火入れもソースも優しい着地点で、とってもとっても美味しく頂きました。
なんていうかなぁ、身体に違和感のない味。
シェフのお人柄がそのまんまなんでしょうね。
ワインはぴいさんがわざわざ用意して下さっていた、
フランスのサンジュリアン地区の物とシャブリ。
“あえて苦手そうかな?ってものを選んでみたんだけど・・・”
おっとぴいさん、じぶんは苦手なワインは一つも無いんですよ。
いちおー、ワインを愛するお仕事をしています(笑)。
じぶん、最近洋菓子に関しては
■滋賀県の洋菓子店『W.ボレロ』の洋菓子
■鎌倉のレストラン『レグリーズ鎌倉』の千葉さんの洋菓子
■白金高輪のレストラン『ラシェット・ブランシュ』のデセール
■ぴいさんが作って下さる洋菓子
しか興味が無いので((´゚艸゚)∴ブッ)食べないのですが、
この時のデセール(ワッフルがメイン)はとっても美味しかった!!
只、とにかくお腹が一杯で そこだけが残念でしたが・・・。
空腹の状態で食べたらもっともっと美味しかったんだろうなぁ〜❤
最後にはシェフ(息子さん)とお話して
御礼を言ってお店を後にしました。
★スリジェのホームページは此方(↓)
で
まだ飲むかっ。 (゚艸゚)∴ブッ
その後はぴいさんの地元である幡ヶ谷に連行され(爆)、
ぴいさんが顔なじみであるバーを2軒はしご。
写真は2軒目のバー、 『miu bar(ミューバー)』。
クラシックなカウンターバーというよりは、入りやすい雰囲気のダイニングバーの様なお店。
地元の方々の憩いの場の様な感じで、次から次へと御客様の来店が続きます。
仙人がとにかくビックリしたのがワイン。
写真のワインはイタリアのウンブリア州のマルコ&カリーニ社のワイン“テゴラロ”。
此処のワイナリーさんが造るワインはどのワインも大〜〜〜好きなのですが
このワインは特に思い入れのあるワイン。
自分が勤めていた伊料理店の年末ボーナスあみだくじ(爆)で、
シェフから頂いたワインなんです。
お店で自社輸入していたワインでもあり、御客様からの評判も良かったこの子。
芯がしっかりしているのに、寄り添う様な優しさを持ったこのワインの様な人間になりたいと
そう思っていたあの頃の自分を想い出してみたり。
隣には、その伊料理店でよく使っていたイタリアのリブランディ社のワインまであり。
その2本が本日のグラスワインだなんて
何処にでもあるワインじゃないし
此処のお店と自分が勤めていた伊料理店は関係が無いのに
(ぴいさんがこのワインを勧めたわけではないのだそう)
なんだか
やたらいい予感。
★“miu bar”食べログは此方 (↓)
|
フレンチ食べ録
[ リスト | 詳細 ]
オジサンのフランス料理店食べ歩き・報告書です♪
所々勝手なコメントを書いていますが
単なるオジサンの戯言だと思ってお許しください。
所々勝手なコメントを書いていますが
単なるオジサンの戯言だと思ってお許しください。
最近、非常に貧民になってしまったので 前よりしょっちゅう食べ歩けなくなったのが小さな悩みですが・・・
まぁ、お金持ちになったらまた。(゚艸゚)∴ブッ
まぁ、お金持ちになったらまた。(゚艸゚)∴ブッ
|
題名だけだと、何のことやら?ってな具合ですが
先日出向いた 近所のフランス料理店の名前です。
確か、お腹が空いていればだいじょうぶ〜みたいな意味だったかなぁ・・・
仏語、また 勉強しなおさなきゃだ・・・
今、とにかく貧乏なじぶんですが (゚艸゚)∴ブッ
ここはなんとなく 気になって気になって、
なけなしの資金を握り締めて
独りで細々行ってきましたってなわけで。
入り口は けっこう入りやすい雰囲気ですぞっと。
カフェっぽい感じでもあり
堅苦しくありません。
鰆の燻製とマコモ茸のテリーヌ
めかぶ(!)を使ったタプナードが添えられています。
テリーヌの上には塩と黒胡椒。
テリーヌが非常に優しい味で、鰆の燻製も軽い感じだったので
お塩とタプナードのインパクトが強く感じ過ぎましたが
テリーヌ自体のバランスがぴしっとまとまっていたので、
とても美味しく頂きました。
お塩って、大事な存在だけど
難しいよなぁ・・・
アイスランド産 子羊腿肉のロースト
付け合わせが長芋というのが驚きでしたが、
新鮮な印象で、美味しく頂きました。
火入れは完璧でした。
ジュのソースが優し過ぎたかなぁ・・・
長芋のインパクトが大で(笑)。
ソムリエさんは不思議な感じのサーヴィスで、
ウケる人にはかなりウケていて。
たまたまこの日の自分のテンションが乗りきれず、
せっかく盛り上げてくれていた(?)のに、申し訳なく・・・
こうして色んなお店に行くと
やっぱり 色んな発見があって、
良いところも
良くないかな?と感じたことも
払ったお金以上のものが得られる様に思います。
・・・そして、益々 貧民になります。
(゚艸゚)∴ブハッ
★ 『カラペティ バトゥバ!』
東京都港区麻布十番2−3−12 ビスコビル2階
tel 03−3455−9951
★ お店ホームページは此方 (→) http://www5.ocn.ne.jp/~quand/index.html
|
|
先日、大事な友人と
大事な時間を過ごす為に出向いた 鎌倉。
個人的に 味が大好きなパティシエさんがいる鎌倉のお店へとレッツ☆。
“レグリーズ鎌倉”
鎌倉駅から徒歩10分くらいのところにある
教会跡地の
非常に可愛らしい、カジュアルなフレンチレストランです。
料理は、 好みの味とは少し違うのですが、
此処のケーキは自分の好みに合っていて、
個人的に 絶品
決して やたらに奇をてらった仕立てではなく、
安心する
地に足着いたような
作り手さんが見える味。
人が作った、 味。
自分はこの日
友人との大事な時間を楽しむために、
此処のパティシエさんが作るケーキを食べるために
此処へ出向きました。
昔
このパティシエさんが創るデセールが大好きで
この味に 助けられていた
沢山の 幸せを頂いた
自分がいました。
今回の鎌倉行きは、
じぶんの中での
いろんなことの諸々を
整理する為の旅でもありました。
戻らない時間と
幸せな今を。
そして
これからの愉しみを。
|
|
9月5日(日)
過去最高の体重増量((*´゚艸゚)∴ブッ)により、予想以上に暑い オジサンモッシュの今夏。
なんとかしてください。
(*´゚艸゚)∴ブハッ (自分でなんとかしなさいったら)
今日は 早起きしてちょいちょいと課題を片して
ちょいちょいと人に会い、
ちょいちょいと昼寝して、
このあとはまたしてもちょいちょいと大事な友人に会い、
そのあと 遅れを取り戻すべく、別の課題に取りかかりたいと思います。
仕事では 相変わらず怒られ通しの毎日です。
現職の社長は厳しい方ではありますが、
(自分の勘違いかもしれませんが)厳しい言葉の端々に愛情を感じますので
そうだよなぁ、 何とかしなきゃなぁ・・・ と 納得しつつも、毎日迷惑をかけっぱなし。
社長は、本気で心で話しているということが伝わってきますので、
自分も心で話したいなと思いつつ、昔から 肝心な時に言葉が詰まって出て来ません(汗)。
昔いた職場では
言葉に詰まると 上司の手が飛んできたものですが
今の職場の社長は 手の代わりに、厳しい言葉を飛ばしてくれます。
毎日必死で
自分なりに仕事に誇りが持てていた
あの頃を思い出すと、
色んなものが
見えてきます。
皆の前で 言葉に詰まって言えなかった
自分がやりたいことを
いつか 真っ直ぐにいえたらいいなと。
沢山のものに
感謝を。
・・・題名と本文が 大分ずれましたが (*´゚艸゚)∴ブッ
写真は、先週 久し振りに会ったラーメン屋さんと一緒に行きました 中目黒の仏料理店。
“La Boucherie du Buppa(ラ ブーシェリー ドゥ ブッパ)”
店名が“トロワピエロ”だった頃から気になっていたお店です。
料理は、予想以上にお肉料理が充実していて、価格も良心的。
豚の脂身が満喫出来たり、鹿のブーダンノワールがあったりと
女性よりも 男性向けなのかなって感じのラインナップでありましたぞっと♪
ワインが 日本産が主流なのが意外や意外。
仏ワインを目当てに行くと やや肩すかし〜な感じですが、
日本のワインも、それはそれで 日本産のお肉と一緒ならば、また美味し♪
ジビエの時期には レッツ☆今以上に楽しめそうなお店です。
“La Boucherie du Buppa(ラ ブーシェリー ドゥ ブッパ)”
火曜日〜日曜日営業 (18:00−26:00 (日曜日は24:00迄)
電話番号 03−3793−9090
東京都目黒区祐天寺1−1−1 リべルタ祐天寺地下1階 (中目黒駅から徒歩7〜10分程)
|
|
4月4日(日)
先週、 前の職場の上司に会いました。
色々と尊敬している方であり、 大好きな職場でした。
オジサンモッシュの感覚を 大事にして下さった方です。
同僚には その上司と私の感覚が似ていると言われた事もありました。
懐かしい話と
これからの展望を。
色々と 話しました。
久し振りの再訪となった 広尾の 『ラ・ピッチョリー・ド・ルル』にて。
余りにもおっきなデセール(“ババとキャラメルのグラス”です。)・・・。
さーて、
今日はこれから 元『ランブイエ』の洗い場の中村さんと レッツ☆お花見ですったら♪♪♪
『ラ・ピッチョリー・ド・ルル』
東京都渋谷区恵比寿2−23−3 1F 03-3440-5858 営業時間 PM7:00〜AM3:00(L.O.) 定休日 月曜日 【地下鉄の場合】 東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より、広尾の商店街を通り、広尾五丁目で明治通りを横断して少し坂を上って右手。 【タクシーの場合】 JR恵比寿駅東口ロータリーより社会教育館を左折し、広尾五丁目交差点の手前右側。 ★詳細は此方へ。 http://www.chez-tomo.com/loulou/index.html http://gourmet.livedoor.com/restaurant/23404/ |




