|
6月19日(日)
今日はお仕事が無くなったので、残念ながら非生産者の仙人です。
昨晩朝方までやっていた別のお仕事が終わらず、
今日に持越し〜ってことで、近所の『CAFE LUCE』に潜伏中。
向かう途中、
パティオ広場で開催されていた『信州応援フェア』なるものに立ち寄り、
本気で信州を愛している方々と真剣に話し込み
↓
食材&ワイン購入。
↓
更なる破綻。
・;;`;・(゜ε゜ )ブハーーーーーーーッ!!!!!!
(↑)
・;;`;・(゜ε゜ )ブーーーーーーーッ!!!!!! 信州応援イベントのマスコットキャラクター、“しんちゃん”。
信州だからしんちゃん。
・;;`;・(゜ε゜ )ブーーーーーーーッ!!!!!!
失礼だけど、
特にこれといった特徴もなければ可愛くないっ
・・・しんちゃん、ごめんなさい。
・;;`;・(゜ε゜ )ブハーーーーーーーッ!!!!!! 先日、青山のモンテ物産さんの本社で行われた試飲会にて。
イタリアの北部、ピエモンテ州の名門『ラ・スピネッタ』社のワイン。
此処のワインは、前に勤めていた伊料理店で沢山取り扱っていたので、
何気に思い出深いワインです。
これはとても美味しかったし、エチケットの色が何だかエッチな感じ(爆)なのもいいなぁ〜
でも、セパージュ(葡萄の配合率)度忘れした。 (゚艸゚)∴ブッ
ま、とにかく美味しかったからいいんだ。 (゚艸゚)∴ブッ
このワインは、新宿3丁目の『トラットリア・ブリッコラ』さんで行われた
パシフィック洋行さんの試飲会にて。
イタリア南部のプーリア州にあるおっきな造り手さん、『カンテレ』社のワイン、“テレザマナーラ”。
このワインも前職の伊料理店で使っていたのですが
味もエチケット(ラベル)も変わりました。
エチケットは大概、そのワインの味を表現しています。
それって、CDのジャケットと同じ様な感じかなぁ・・・。
以前に比べ、重厚感と落ち着き、安堵感が感じられるエチケットになり、
その味わいも又、同様に。
造り手さんの奥様の名前を冠しているこのワイン、
奥様への気持ちがそのまま
そういった変化へ繋がっていることなのだろうな。
これは以前勤めていた和食店で頼まれて作成したワインリスト。
以前もこのブログで記事にしたけど、
やっぱりなんとなく宝物。
こんなに素敵なリストを作れる機会を与えて下さった社長に感謝。
有難うございます〜
あ、
やばいっ
そろそろ時間だ〜。 (゚艸゚)∴ブッ
渋谷までひとっ走り、 行ってきもっしゅ!!
|
ワイン
[ リスト | 詳細 ]
ワインは人に似てますね。
ご機嫌やタイミングがばっちり合う瞬間が大好きです。
産地・品種の好き嫌いは特に無いのでお勧めがあったら教えて下さい♪
お気に入りの生産者さんは、仏・ブリニー・レ・ボーヌのクロード・マレシャルさんです。
此処数年 伊ワインや国産ワインにもはまり中です♪
|
6月11日(土)
今日は疲れと手首の痛みで
珍しく食欲が皆無。 お仕事→直帰の仙人日和です。(情) (゚艸゚)∴ブッ
近所の友人に会いたいと言われていたのに行くことも出来ず。
ごめんね・・・
相変わらず毎日お腹も壊しているし・・・(かれこれ1ヶ月以上になります。 (゚艸゚)∴ブッ)
まぁ、
考えても仕方がないので
がんばりもっしゅ!! (゚艸゚)∴ブッ
写真は友人邸にて。
先日、『オステリア・ヴィンチェロ』にて友人のお誕生日祝いをしたのですが
その会食は誕生日の前日でしたので
当日は友人邸にて、ワイン達と一緒にゆっくりしておりました。
『オステリア・ヴィンチェロ』で、予め買っておいた友人が大好きなワイン&
ヴィンチェロ退職後にちょこっとだけ勤めていた『いちりん』で、自分が作ったワインリストのワイン。
これも予め購入しておいた物です。
加速する破綻状況。 (゚艸゚)∴ブッ
友人が好きなワインは右側の“ヤレ’09”。
イタリアのシチリア島というところの
クスマーノ社さんというおっきな会社の白ワインで、
シャルドネ種の葡萄から作られています。
シチリア島の太陽をた〜っぷり&さんさんと浴びた、そのまんまの明るい味わい♪
すっきり&苦味ほどほど&ちょいぴりナッツみたいなこっくり感。
そのバランスはお見事です〜。
自分がワインリストに乗っけたワインは左側の“ブルゴーニュ・ブラン’08”。
フランス・ブルゴーニュ地方のブリニー・レ・ボーヌ村の
カトリーヌ・エ・クロード・マレシャルさんという、小さな御夫婦の造り手さんのワイン。
このワインも又、偶然にもシャルドネ種から造られているワイン。
すっきり&綺麗〜!!&旨味はシッカリ、芯が強い!!って感じの味わいです。
『ランブイエ』勤務時から大好きなこの造り手さんのワイン。
自分が居なくなる前に、絶対に此処の畑は見に行きたいと思っています。
・・・熱い情熱を語る前に、破綻状況を何とかしなければ。 (゚艸゚)∴ブッ
この写真は
アルゼンチンのロゼワイン、“クマ’10”。
近所にあるアルゼンチンワインバー『狐亭』さんが
昨晩で閉店と知り、びっくりして
お風呂からあがった後に、たまたまツイッターで知ったんですけど・・・
髪の毛もずぶ濡れのまんま
自転車で、独り狐亭さんに駆けつけました。 (゚艸゚)∴ブッ
で、
このボトルを頼み
時間が無いのでグラス2杯分だけ飲んで(今日が朝早かったんで早々に・・・)、
帰りました。 (゚艸゚)∴ブッ
店主は今後、派遣のアルバイトなんかで食いつなぐって言っていました。
じぶんと同じだ。 (゚艸゚)∴ブッ
やはりじぶんの人生、
何だかんだ言って、 ワインありきだなぁ。
|
|
4月4日(火)
最近、帰ってくると腰痛が酷くてへとへとだったり (゚艸゚)∴ブッ
元気がある日は誰かと会っていたりで
放置気味だった“モッシュのオジサン日和”でした。
が、故に
記事にしたい出来事も、地味に溜まっています・・・。
とりあえず
先々週くらい・・・ だったかな (゚艸゚)∴ブッ
親友&仲良しのカフェの店長さんと一緒に伺ったワインバー。
麻布十番の『狐亭(きつねてい)』さん です。
此処は、ワインバーといっても
アルゼンチンワインに特化したワインバーで、
豊富なアルゼンチンワインとアルゼンチンの軽食が安価で頂ける
貴重且つ希少なワインバーなんですな。
とにかく
店主が魅力的。
アルゼンチンワインと、アルゼンチンタンゴをこよなく愛している様が
ひしひしと伝わってきます。
店内には、沢山のアルゼンチンタンゴのCDと
タンゴを踊れる 謎のスペースが。 (゚艸゚)∴ブッ
これはとっても美味しかったマルベック種が使われたロゼワイン。
苦味が心地よく、鮮烈。
こんな苦味が味わいたかったんだよなぁ〜。
イタリア料理店勤務時以降、
とにかく辛口ロゼワインにはまったじぶん。
これは
店主のお勧めで頂いた赤ワイン。
幼少時からの恐竜好きが故に、エチケットで大ヒット(爆)。
ピノノワールを使った優しい味わいの1本。
こういう感じの味わいは大好きですが
一緒に飲む相手の好みを考慮します。
重た〜い赤ワインが好きな方にとっては、
これは無いなぁ〜っていう感じでしょうから・・・
相手によりけり、ですが
この日のメンツにはアタリだった様子。
此処のマスターのワインに対する気持ち、ワインの出し方、
某新宿御苑のイタリア料理店に似ている様な。 (某って) (゚艸゚)∴ブッ
だからこそ
じぶんは 居心地が良いのかもしれません。
又
素敵なお店を見つけちゃいましたぞっと。
★“狐亭”さんの情報は此方から
(↓)
|
|
3月9日(水)
最近、業者向けではなく
一般向けのワインの催し物が増えてきて、嬉しい限りです❤
残念ながら先日終了してしまいましたが、
新宿伊勢丹の催事場で行われていた
『世界を旅するワイン展』 ♪
様々な国のワインが試飲可能で、気に入ったワインは購入可能な
レッツ☆あまりにも素敵過ぎるイベント!!
自分は此処で、
素敵な日本のワインに出会いました。
先ずは
軽やかでも味わい深い 『農民ドライ』 と、
綺麗でいて芯がしっかりしている 『Coco Rose』 。
栃木県足利市田島町611 ココ・ファーム・ワイナリー
次に
写真は撮らなかったものの、
代表取締役の本多さん自らが催事場に居た(しかも御独り!)
本気がひしひしと伝わってきた
新潟市のフェルミエ さん。
日本では非常に希少な カベルネフラン単体のワイン は実に秀逸!!
真面目さと 本気も、
飲んだらわかる 真剣さが伝わる味わいでした。
新潟市西蒲区越前浜4501番地 Fermier
『世界を旅するワイン展』では、
余りにもブースの数が多く、
全てのワインを見ることは出来ず・・・。
気を取り直して
六本木ヒルズで開催されているという、
“サン・ヴァンサン(ワインの守り神)” の催し物に レッツ☆!!!
★サン・ヴァンサンとは。
フランスのブルゴーニュで毎年開催されている、"ぶどうの収穫とワインの恵み"を、ぶどうの守護聖人である「サン・ヴァンサン」に感謝するお祭りです。
1月22日(聖ヴァンサンの日)に、フランス中のぶどう農村でささやかに行われてきました。1930年代から各村々の持ち回りで祭りが行われるようになり、聖ヴァンサンの像が各村を巡ることから、「サン・ヴァンサン・トゥールナント」と名付けられました。
今年2011年の開催地は、コート・ド・ニュイ地区のゴルゴロワン村。コート・ド・ニュイの名称は、ワイン産業の中心都市、ニュイ・サン・ジョルジュに由来しています。♪ 六本木ヒルズでのサン・ヴァンサンの催しは、
ちょこっと寂しい感じだったかなぁ・・・。
平日だったからか とにかく閑散としていて、
フランスのサン・ヴァンサンのお祭りみたいな活気は皆無。
此方は3月21日まで、六本木ヒルズの
大屋根プラザで開催中です!
週末は混み合って&盛り上がって
面白いかもしれません☆。
因みにこれが
ワインの守り神“サン・ヴァンサン”像。
暗い。
・;;`;・(゜ε゜ )ブハーーーーーーーッ!!!!!!
|
|
3月3日(木)
何だか 色々と満載な日々で、
アップしたい記事が溜まっています。
無職なのに満載な日々・・・。 (゚艸゚)∴ブッ
写真は 先日出向いた、
SOPEXA(ソぺクサ)の、フランス産食品・飲料 展示商談会。
ワインを扱う仕事に従事してから、
試飲会は 本当に楽しみな会であり、本気で出向かなければならない場所であり、
同業の仲間におかしいといわれるぐらいに 心技体を整えて臨みます。
試飲会に出向くまでの 前日、当日の食事も 充分に考えます。 (゚艸゚)∴ブッ
なるべく食べ過ぎない様に・・・
あまり刺激の強い食べ物・飲み物は避ける様に・・・
自分の舌と、感覚をベストにして臨む様にしています。
・・・どんだけ。 (゚艸゚)∴ブッ
でもですね、
いつも 本気で向かい合う価値はあって
今回も 素晴らしいワインとワイン商さんに出会う事が出来ました!!
(有)三幸蓮見商店 ハスミワインさんの ワイン。
左より
コート・ド・プロヴァンスAC <グランリゼルヴ> 2009 (白ワイン)
コート・ド・プロヴァンスAC <M・ド・マルグリート> 2008 (ロゼワイン)
コート・ド・プロヴァンスAC <M・ド・マルグリート> 2004 (赤ワイン)
フランスの、コート・ド・プロヴァンス地方の シャトー・サン・マルグリートのワイン。
非常に素晴らしかった!!
真剣に、真っ直ぐと大好きが伝わってくる 直球の味。
そうそう、こういうのなんだよなぁ・・・と 一人でにやり。 (゚艸゚)∴ブッ
お金さえ充分にあったら
明日にでもフランスに行って、このワインの造られている場所へ行けるのに。 (゚艸゚)∴ブッ
ロゼワインは大好きなので
お店や試飲会で 知らないものがあると、必ず飲んでみます。
このロゼワインは、シェリー酒の様な味わいも感じられる
不思議な、 んでもって とっても美味しいロゼワインでした。
此方は
(株)ヴィントナーズのブースにて。
ピノノワールNV 2008 (造り手=ロロン・エ・フィス)
そうそう、こんな感じのピノノワール種の赤ワインを探していたんだ〜!!って
思わず独り言を発してしまったオジサンモッシュ。
軽やかで、綺麗で、疲れなくって、
んでもって しっかり地に足着いた味わいったら!!
フランスの、オーヴェルニュ地方のワインです。
すいすい〜っと飲めるのに、
シッカリ美味しいって なかなか出会えないんですが
このワインは、其処がばしっときまっています。
こういう出会いがあるから
どんなに時間がなくても、試飲会には行きたいなぁ・・・と
いつも思うんです。
あ、
今は時間があり過ぎますが。 (゚艸゚)∴ブッ
自分は
ワインに携わる仕事が出来て
本当に、幸せです。
あ、
今は無職ですが。 (゚艸゚)∴ブハッ
|




