☆星の部屋☆

お引っ越しをしてきました(`◇´)ゞ

全体表示

[ リスト ]

8年が過ぎて。

今日で、あの東日本大震災から8年という月日が経ちました。

朝からテレビなどでは、震災を忘れてはいけない、伝えなければならない、と何度も何度も当時の映像や現在の様子を放送されていました。

もちろん、忘れてはいけない事、これからのために伝えなくてはならない事でもあります。

それでも、忘れたくても忘れられない、悲しみを思い出してしまう人もいるという事も忘れないでほしい。


目を背けてはいけない事なのは分かっているけれど、直接私自身が被災したわけではないけれど、やはり何年経っても、胸が痛いものです。

これから私達にできる事は、綺麗事かもしれませんが、亡くなられた方々や行方不明になられた方々を心配し、悔やむ事も大切です。

それとともに、今生きている、家族や友人、恩人、恋人、ともに過ごす人達と協力し合い、思い合い、今日という日に感謝して精一杯生きるという事なのではないかと改めて思います。

一緒に笑い、どこかへ出かけたり、美味しい物を食べたり、楽しい話をしたり、時には意見が合わないこともあるでしょう。

それでも、どんな時も前を向いて、人の事を思って幸せに過ごすことが、今を生きている自分にできる精一杯なんじゃないかと思います。

今日は休養日だったので、実家に手を合わせに帰りました。

仕事だった父には会えませんでしたが、母には会って色々と話もしてきました。

あまり親孝行できている息子とは言えませんが、これからも大事にしていきたいと思います。


明日からまた一年後まで、テレビで震災を取り上げることも少なくなるでしょう。

テレビや新聞等で目にしなくても、気持ちは一緒でいたいですよね。



個人的な意見を書かせていただきました。


明日からも精一杯生きていきます!!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事