|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000067-jij-pol |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000067-jij-pol |
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
> というか、それが事実なのかもしれない。
事実デナイヨ。
2007/6/30(土) 午後 5:43 [ ぶるま ]
コメントありがとうございます。じゃあ事実はどんな感じにします?
2007/6/30(土) 午後 6:10
アメリカの原爆は全体主義に勝利した輝かしい歴史なんで、消されることはないでしょう。
アメリカ人に言わせれば、さっさと降伏しないのが悪いと・・・。
2007/6/30(土) 午後 7:13 [ - ]
久間防衛相の発言は一見、過激で有ると捉えられがちでは有るが、これが現実的な歴史の解釈である事は言うまでも無い。
事実、原爆投下により長く苦しい戦争が終結したっでは無いか。
さらに戦禍が拡大するかどうかの究極の選択であったろうことは予想することは容易い。
安易な反米主義には走らないでいただきたいものである
2007/6/30(土) 午後 7:13 [ 愛国主義者 ]
日本軍が一億総玉砕という言葉で竹やりや薙刀や金玉つぶしまでやって女子供まで巻き込むことをせずに、さっさと降参すれば落とされなかった可能性が高いのは事実なので、それを指した発言でしょう。原爆を落とされるまで、天皇をはじめとする日本の首脳が、目を覚まさなかったのは事実でしょうね。なので、今回の発言は、特に問題視するようなことじゃないでしょう。戦争の犠牲者は原爆で亡くなった人たちばかりでなく、多くの空襲でなくなった人はある意味、日本国の首脳の裏づけの無い現実を無視した精神論の犠牲になったと言えます。最近でもJR西日本の事故で亡くなった100人以上の方も、同様の精神論の犠牲者です。
2007/6/30(土) 午後 7:23 [ 一般民衆 ]
コメントありがとうございます。
alkldlma001様、それはあるかもしれませんね。さっさと降伏しなさいよって。でも長崎にまで落とさなくて良かったと自分は思います…。
愛国主義者様。現実的な歴史の解釈。そうですね、あの原爆がなければどこまで日本が頑張ったのか自分には分かりません。しかしながら、広島と長崎、両方に原爆を落とす必要があったのか分かりかねます。素人なので良く分かりませんが、何も核爆弾でなくとも良かったようにも思いますし…。反米ってわけでもないですが、アメリカに原爆投下を誇らしげに言われてもかなわんなあと思ってしまいます…。
一般民衆様、原爆がなければ目を覚まさなかった。それはそうかもしれません。でも言い方が悪いように思います。広島と長崎の方が、政府の目を覚まさせるための犠牲になるというのもおかしい様な…。
戦争を終えるためだとしても「核」を落とされても仕方がない、それが本当なのか…、疑問が残ります。核じゃなくても…と…。
2007/6/30(土) 午後 7:34
被爆国である日本の政治家には、北朝鮮以外の国にも「核兵器の破棄」を訴えるべき。
そして、核保有するかどうかを問題提起する麻生や中川こそ罷免すべきである。
2007/6/30(土) 午後 8:30 [ 平和主義者 ]
コメントありがとうございます。
平和主義者様。自分もそう思います。世界中から書くがなくなれば良いのになあ、と。ですがそれは今の時代世迷いごとに過ぎないんですよね。悲しいけど…!
罷免の問題は安陪さんが罷免する気がさらさらないので仕方ないですね。自公が数で上回っているから、不信任案も通らないですし(笑)でもこの発言はそっち系の方もお怒りのようですから、強い世論になれば良いですけど…。
2007/6/30(土) 午後 8:45
被爆国である日本の政治家には、二度と核攻撃を受けない為にも「核兵器の保有」を訴えるべき。そして、核保有するかどうかを議論することすら問題だとする全ての議員こそ罷免すべきである。
2007/6/30(土) 午後 9:11 [ ネオ平和主義者 ]
コメントありがとうございます。ネオ平和主義様。自分はそうは思いませんねえ。まあ、考え方の差ですのでいいのですが。
次の選挙はそのあたりをはっきりと掲げてくれると良いですねえ。「核保有賛成」か「反対」か、「改憲」か「護憲」か。議員さんもこそこそしないではっきりと自分の考えを出していただければと思います。受かってしまってしまってからだと、国民は手も足も出ませんからねえ。
2007/6/30(土) 午後 9:20
核武装は、中国や北朝鮮、ロシアなどの核保有国に囲まれた日本の、選択の余地のないものだと思います。アメリカの核の傘を妄信するのは危険すぎます。核保有の是非を議論すべきです。議論すら許さないと言う空気こそがファッショだと思います。
2007/6/30(土) 午後 9:51 [ ネオ平和主義者 ]
ネオ平和主義者様、コメントありがとうございます。核武装することが、本当に日本の最善の道なのかどうか自分には分かりかねますが、そういった考えの方々の一部が、「某特定アジア地域」を敵視しすぎていることが気になります。「○○したら、○○してくるはず」とかのぶっちゃけた話妄想で、読み手に悪い印象を持たせているというか…。
核武装したいという気持ちも、したくないという気持ちも、とどのつまり日本を守りたいという気持ちからであると思います。皆がそれぞれに日本が生き残る道を考えていると思います。
お互いの意見を切り捨てるのではなく、本当によりよい道を探していければ一番だと思います。そして、自分が思うに、本当にそれらの国が悪ならば今の時点で叩き潰されるのではと思います。わざわざ日本が改憲し、戦力を持ち、核武装するまで待っていてくれると思えないので…。お互い考え方に差はあるものの、日本の将来を憂えるのは同じです。互いの意見を、尊重していきたいと思いますが、如何でしょうか?
2007/6/30(土) 午後 10:27
goichi maruさん。「某特定アジア地域」を敵視しすぎていることがきになります、とありますが、これはもう少し事実確認をしてから言って欲しいことです。日本を敵視しているのは「某特定アジア地域」ですから。
見たくなければそれで結構ですから、保守的なブログで明らかにされている事実を、もう少し尊重してもらえませんか。何事も、事実に基づかなければ生産的な成果は期待できませんよ。
2007/6/30(土) 午後 11:16 [ - ]
日本が叩き潰されないのは、利用価値があるからですよ。日本を崩壊させるよりも、虐めて金と技術を提供させる方が賢いでしょう?
私の認識は、今も日本は米軍により占領されてる。特定アジア諸国は敵。油断すれば日本は骨までしゃぶられると本気で思っています。(今でもたいがいしゃぶりつくされてますが)過去において彼らが日本に対してやってきたことを調べれば、尚更その思いは確かになります。
核兵器などという物騒極まりないものはこの世から消えてもらった方が良いに決まっていますが、現実問題として、それは隣国にあり、照準は日本に合わされているのです。
現実を直視すれば、核武装はやむなしと言う結論にどうしてもなってしまいます。
2007/6/30(土) 午後 11:44 [ ネオ平和主義 ]
日本の核武装なんて占領軍が許すわけないじゃん。
非現実的。
2007/7/1(日) 午前 0:47 [ - ]
そうとも限りませんよ。中国はよく日中友好を楯に日本にあれこれ要求してきますが、ネオ平和主義さんが言うように、日本に照準を合わせた核弾頭が確か60発もあるんですよ(記憶ですので間違っているかもしれませんが、?0発向いているのは確かです)。
繰り返しますが、朝日を始めとする左翼マスコミは、これまで盛んに日本の軍事大国化を言い募ってきましたが、日本に向けられた中国の核弾頭には沈黙ですよ。もっと事実を踏まえてほしいですね。
2007/7/1(日) 午前 1:24 [ バランス人 ]
コメントありがとうございます。
いろいろご意見ありがたいですが、自分はこのスタンスでいきたいと思っています。まあ、これからどうなるか分かりませんが、皆様のおっしゃるとおりになれば「そういえばあんなこといっていたアホがいたなァ」と思って下さい。
ネオ平和主義者様とlkldlma001 のご意見には一部感じるものがありました。ありがとうございます。
そのほかの方のご意見は読ませていただきましたが、自分としては相成れないので申し訳ございません。このブログ自体が超有名なブログでもなく、自分も有名人でもなく、この広いネット世界の隅のほうで細々と好き勝手やっているものなので、相反するご意見があったとしましてもあまり目くじらを立てずにスルーしてくだされば嬉しく思います。よろしくご理解御願い申し上げます。
2007/7/1(日) 午後 1:37
ブログを運営するのは大変ですね。でも私はブログ主さんの意見を支持します。現実がどうあれ、核兵器は人類にとって最悪のものなんだ、という意識はどこの国の誰でもが常に持っておくべきです。核保有国だって使ったら先はないことを理解してるはず。だからこそ日本が唯一の被爆国、という状態が続いているのでしょう?そしてまさにその日本の政治家が安易に核兵器使用を肯定するような発言をしてはいけないのは当然ですよね。核武装をすることと、核兵器使用を肯定することを分けて考えることは偽善的かもだけど、今の世界はその微妙なバランス感覚で成り立ってるわけだしね。
2007/7/1(日) 午後 8:33 [ エウロパ ]
コメントありがとうございます。そうですね、ブログは多くの方の意見に触れて、また自分の意見を聞いてもらえるという利点がある反面、やはり顔の見えないもの同士、うっかりすると喧嘩のような状況になることもありますよね。自分はめげずに自分の意見を伝えていきたいと思っていますが、なんといいますか、その意見に必ずしも賛同して欲しいわけでもないんですね。当然間違えることも、知らないこともありますし。また、自分と異なる意見を排除していきたいわけでもないので、このコメント欄の扱いは結構難しいんですけどね。肯定的な意見は本当にありがたく力になります。そして気に入らない時はスルーしてくれれば一番ありがたいですね(笑)
2007/7/1(日) 午後 8:56