全体表示

[ リスト ]

今日は月一の病院でした。

シャントの準備もできてるし、今日の診察で「もう透析をしたほうが良いでしょう」って言われるんじゃないかとかなりドキドキしてました

結果的にはクレアチニンの数値は高いけど、体調も悪くないし、カリウムやリンなどの数値も問題ないので、まだ透析をしなくても大丈夫そうです

検査結果
クレアチニン 8.6
尿素窒素 37
リン 4.8
前回結構高めだったリンが少し下がりました

あとは、尿酸値が高かかったです

前にくるぶしが痛かったことがありますが、もしかしたら痛風の症状かもと言われ、尿酸の薬が増えました

とりあえず、透析導入はもう少し先になりそうです

それまで、シャントがダメにならないように大事にしておかないと

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

まーりんさん、おはようございます。
踏みとどまりましたね〜p(*^-^*)q
リンも前回よりもさがられたようで。
よく動かれているようですし、体のしんどさは如何ですか?
急に気温が下がりましたの、お体お気をつけ下さいね。ポチ☆

2011/9/23(金) 午前 5:08 スノーベアー 返信する

おはよう御座います♪
取りあえず安心ですね
保存期は食事制限が大変ですが
頑張って
あれ?私も尿酸の薬を飲んだ記憶が有りますよ
お大事に★

2011/9/23(金) 午前 6:45 [ - ] 返信する

おはようございます_(..)_

よかったですね

体が頑張ってくれたんですね

透析前は食事に気を付けましょう大変だけど

リンが低くてよかったですね

このまま頑張ってくださいね

2011/9/23(金) 午前 7:04 [ プーさん ] 返信する

僕は8点台になって即透析しましょう、と言われました。
もっとも、その頃体調もすぐれなかったですから・・・

体調が悪くなければ導入を遅らせてもいいと思います。

2011/9/23(金) 午前 7:50 [ カリン糖 ] 返信する

顔アイコン

良かったですね(#^.^#)
体調さえ 悪くなければ 透析しない方が
良いと 私は 思います

病院によっては クレアチニンが
8に入ったら 透析導入
と 言う所も 有るみたいですが・・・・

体調管理 食事管理 大変ですが
頑張って下さい(^_^)/

2011/9/23(金) 午後 8:46 [ sumomo ] 返信する

顔アイコン

まーりんちゃんこんばんは。
良かったね、ちゃんと食事制限してるから
だと思います。
これからもきちんと食事制限していけばまだまだ
伸ばせられますよ。ポチ☆。

2011/9/23(金) 午後 9:57 凛太 返信する

アバター

まーりんさん、良かったですね(⌒ ⌒;)
ちゃんと食事制限をされているからですね。
駄目駄目な冷奴は、保存期があったとしたら\( ̄  ̄;)
きっと長くは続かないと思います。

2011/9/24(土) 午後 3:41 鰹節冷奴 返信する

スノーベアーさん、こんにちは体の怠さは、ステロイドを飲んでる時は足がむくんだり辛かったですが、今はあんまり感じないですね。慣れちゃったのかな暑さも和らいで過ごしやすくなりましたね

2011/9/25(日) 午後 0:24 [ まーりん ] 返信する

miyoちゃん、こんにちは尿酸だけはどうしても下がらないみたいです
そうですね、保存期は食事は辛いですが、自由にできる面は助かるのでもう少し頑張れたらなぁと思ってますありがとうございます。

2011/9/25(日) 午後 0:47 [ まーりん ] 返信する

清美さん、こんにちは
ありがとうございます。
清美さんも透析大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね
食事は慣れてきたので、食事制限を始めた頃よりはストレスなくなりましたよ。

2011/9/25(日) 午後 0:50 [ まーりん ] 返信する

カリン糖さん、こんにちは。クレアチニンが8になった時点で主治医の先生に透析導入してもいい数値だと言われましたが、体調は悪くないし、クレアチニン以外の数値が悪くないので、まだ延ばしています。あとは会社との調整もしながら、時期を考えたいと思います。

2011/9/25(日) 午後 0:55 [ まーりん ] 返信する

sumomoさん、こんにちはありがとうございます
私の主治医の先生は、数値を見て、患者の意見を尊重してくれるので、私がまだ延ばしたいと言ったら、体調も悪くないし、応援してくれてます
食事は確かに大変だけど、慣れれそんなにストレスはたまらないですよ。

2011/9/25(日) 午後 1:00 [ まーりん ] 返信する

凛太さん、こんにちは
最近は食事制限を始めた頃と同じくらい頑張ってますね24時間蓄尿では、蛋白質22gしかとってないと言われました。もうちょっととっても大丈夫かな〜

2011/9/25(日) 午後 2:11 [ まーりん ] 返信する

冷奴さん、こんにちは
いい加減な私でもできるんだから、冷奴さんも大丈夫だったと思いますよ
7年もやってると自然と身につきます透析になってからの調整のほうが難しいイメージがあります

2011/9/25(日) 午後 3:32 [ まーりん ] 返信する

こんにちは。
導入が先に延びたようで良かったですね。
体調も良いようですね。
診察が月一で済んでいるのだからまだまだ大丈夫な気がします。
私は最後の半年は2週間に一回通院してエポジン打ってました。
ただ私は延ばし過ぎたせいか、不均衡症候群がひどくて
導入直後は大変でしたので、見極めが大切かもしれませんね。
そのあたりは主治医がきちんとやってくれるでしょう。

2011/9/25(日) 午後 9:43 [ めいと ] 返信する

めいとさん、こんにちはご訪問&コメントありがとうございます。
私も大学病院の診察は月一ですけど、間に近所の病院で貧血の注射だけ打ってますでも、体調は悪くないんです。
見極めは大事ですよね〜。仕事をしてるので、上司と主治医と相談しながら決めたいと思います

2011/9/26(月) 午後 0:49 [ まーりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事