|
前記事「関西・中部地方の皆様!ご協力どうか宜しくお願い致します!」に対して、
チェーンメールだというコメントをいただいたので、いろいろ調べてみました。
OKWave(一部省略)
Q:3/11の東北地方地震の被災者支援で節電は支援に?
A:東京電力と中部電力では、夏季の電力逼迫時などで、以前から融通がなされております。
東京電力は災害時支援の取り決めにより、正式に電力6社に電力融通を申し込みしました。 中部電力は昨日九州電力は今日東京電力への電力融通を開始しております。
節電の有効性は目に見えませんが、お住まいの電力会社で余剰電力が出れば、
余裕を持って電力融通出きるので無駄ではありません。
昨日中部電力が融通したという内容は、前記事の産経新聞等で確認できます。
節電は直接的ではなくても、被災地の応援になると考えられます。
TV等でもチェーンメールに関する注意を呼び掛けていますが、
これは「節電が効果がある」という内容がデマだということではなく、
チェーンメールに参加しないようにという呼び掛けデス!
節電に効果があるとすると、チェーンメールによって節電する人が増えれば、
チェーンメールの是非については、意見が分かれるかもしれません。
ただし現時点でまだ、被災地での携帯電話等の回線が繋がり難いとすれば、
自粛することが賢明かと思われます。
*この記事の自信度は、レベル9です。
|
全体表示
[ リスト ]


