|
撮影日:2014年11月14日(金) 機材:P300 24−100mm f/1.8−4.9
ここは市町の図書館では珍しい開架書庫です。
通常は古くなったり、貸出頻度が減った本は、閉架書庫に移され、
端末等で検索されて申請があると、図書館員が取りに行きます。
ここはその手前の段階で、自由に入って本を探すことが出来ます。
この奥には閉架書庫も完備されていました。
どれだけ余裕のある床面積を持っているのか…
ここも日野町立図書館と同じように、開館10年以上経って、まだ除籍はしていないそうです。
蔵書数は大口町の2倍以上、床面積は3倍以上ですが…(笑)
日野町立図書館の雑誌コーナーに似た造りですが、窓際がソファーになっていました。
手前はじゅうたん敷きの広いスペースで、子どもを遊ばせておけそうです。
奥行きを浅くしてフロアとの間に雑誌棚を置くと、もう少し無駄なくスペースが使えそうですが、
羨ましいほど贅沢な空間です(笑)
今度は奥行きの狭い出窓風のスペースです。 奥行きの深さが極端ですね〜(笑)
対面の4人掛けは、おしゃべりが始まっちゃいそうデスね〜!
小部屋は多種多彩、和室までありました。
最近のお年寄りは、イスの方がいいって聞いてたけど、
子どもが寝ちゃったときは、便利そうですね〜♪(続く) |
隣の芝生行政編
[ リスト ]






