田那部青果のブログ

愛媛の青果問屋です。柑橘の美味しさそのままの味をお届けしています!

全体表示

[ リスト ]

みかん山便り♪

ずいぶんご無沙汰の更新となってしまいました。
ブログ更新の担当は変わりますが、引き続きましてこちらのブログではホームページやメルマガ、facebookなどでは書ききれない情報をお届けしていきます!
今回はマツモトよりみかん山情報をお届け。



イメージ 1

こちらは今シーズンからお世話をすることになったみかん園。
松山市の北っ側の海岸沿いのいい場所にあります。
凄まじい猛暑の中ではありますが、農園班は只今雑草除去に励んでおります!



イメージ 2

夏場の園地は少し放っておくと雑草はこの通り。
実はこの写真はまだマシな方なのですが。


これを普通ならば草刈り機で刈り取るとるんですが、
あえて草刈り機を使わず・・・
なんとクワ1本だけで掘り起こしてるんです!

イメージ 3

想像してくださいよ。
この猛暑の中をクワ1本で斜面をひたすら掘り起こす作業を…。

殺人的な暑さの日中を避けた、朝と夕刻に作業をしてますが、それでも大変です。
もう熱中症寸前。

わざわざ大変な作業をしているのは、みかん畑に地力(ちりょく)をつけさせるため。
雑草を表面だけ刈り取らずに、しっかり根っこごと掘り起し、土に程よく空気を入れてやった方が、おいしい果実を実らせる、元気な地力のある土に変わっていくらしいからなのです。



イメージ 4

大きなクワでは作業できないみかんの木の下は、まさに這いつくばって小クワでせっせと掘り起こしていきます!!


イメージ 5

作業の終わった斜面。

いや確かに大変な作業なんですけど、作業後の土はふかふかしてて、確かにみかんの木にとってはいい土になった気がします。


さて、肝心のみかんの成長具合はといいますと、、、

イメージ 6

7/29の写真ですが、
みかんはだいたいピンポン玉ぐらいの大きさ。


イメージ 7

伊予柑はもう少し大きくて、ビリヤード玉ぐらいの大きさ。


イメージ 8

こちらはポンカン。
しわしわっとした感じがすでにポンカンっぽいです。


イメージ 9

これはライム。
色といい形といいすっかりもうライムですね。


今年は天候も程よく晴天が続き、病害虫にやられることもなく、今のところ順調にきてます。
このまま順調に育ち、収穫前の秋に長雨にたたられなかったら、味に期待ができそうですよ。

また生育具合をご案内いたします!





<番外編>

イメージ 10

こちらはみかん園の中にあるアボカドの木です。
アボカドもかわいいサイズになってました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事