SR500 パワーチェック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

本日100キロ程走行いたしましたので報告いたします。
 
先日入れたガソリン添加剤、EGSリミテッドですが、私的には良いと思いました。
 
まずエンジンの吹け上がり時のガサガサした感じが減ったように思えます。
 
これがシリンダー内をコーティングした効果なのでしょうか・・・。
 
それから、なんと表現したらよいか分かりませんが、爆発1発1発を感じやすくなった気がします。
 
一発一発の力が増してるような・・・。プラシーボ効果かな??
 
微妙な所ですね〜。
 
今の所悪い感じはしないのでなかなか良いと思いますが継続して使用して何かまた変化を感じましたら報告致します。
 
 
それから本日はパワーチェックに行って来ました。
 
ニードルのテーパー角をEからDに変更したのでそれがどのような感じになったのか知りたかったからです。
 
まず今回の測定時データー
 
・FCR39 SJ55 JN:DMR4段目 MJ200 MAj:200 AS2回戻し PS1回半戻し 加速ポンプダイヤフラム:カワサキ用 マニホールド:ノーマルVM  ファンネル:FCR純正35ミリ
 
・イグニッションコイル:オレブル製スーパーサンダー 
・プラグコード:ノロジーホットワイヤー
・プラグ:NGKBPR7ES
 
・マフラー:AAAセミレーシングオープンエンド
 
・その他 レデューサーツインリード、リジットレスポンス 、フライホイール軽量化
 
 
気になる結果は!!!!!
 
イメージ 1
 
パワー:43,29  トルク:4,47 と大幅パワーダウン(笑)
 
赤線は前回、今回は青線です。
 
いや〜みっともない空燃比グラフです(苦笑)
 
4000〜濃すぎました。特に5000〜6000、ここはテーパー角をDにしたことにより濃くなったようです。
 
クリップを下げて調整したらいいのかと思いますが、クリップ段数を変えても濃い場所が横に移動するだけで意味ないらしいです。
 
そしてオープンエンド、これも駄目でした。
 
次のグラフをご覧下さい。
 
イメージ 2
青線が先程のグラフ、赤線がオープンエンドからDISC12枚にして測定した物です。赤線は空燃比は測っていません。
 
私は抜けが良いほどパワーが出て下が落ちると思っていましたが、逆の結果になりました。
 
DISC12枚の方がパワーが出てます。
 
どうも背圧が重要っぽいですね〜。勉強になりました。
 
しかしマフラーを変えたり、添加剤入れたり色々したのにパワーが上がらなかったというのはショックですね・・・。
 
しばらく寝込みます・・・。
 
 
 
今回感じたこと
今回セッティングは濃かったのですが、これがなかなか乗ってて楽しかったんですよね。
用はセッティングって自分が楽しく乗れるように調整してやるのがいいのかなって思います。
例えば同じ最高馬力でも低速すかすかで上で伸びる特性にしてやったら速くなったように感じたりしますから。
 
でも・・・空燃費計欲しい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
今回のパワーチェックネタ、ラストです。

先日のパワーチェック時にこんなデーターを入手しました。

SR608CCの車両です。

SRで608CCなんて聞いたことないんでSRXじゃないですか?と聞いたのですが、SRらしいです。(でも私はSRXだと思ってます。)

データーはこちら SR?608CC FCR41 他の情報は分かりません。

イメージ 1


MAXパワー:47.87 MAXトルク:5.48

トルクがハンパないですね〜。

パワーカーブを見ると4000回転辺りから凄い加速をしそうなのが分かります。

多分気を抜いたら吹っ飛んでいくんじゃないか??

しかし600CCでも50馬力に到達してないのは以外でした。





次にもう一台 522CC FCR39 のデーターを加えます。

イメージ 2


522CC MAXパワー:41、31 トルク:不明

詳細は分かりませんが、522CCにハイカム、FCRでこれくらいのパワーがでるようですね。

パワーカーブも私のと似ています。



最後にネットで色々調べていると、すごいSRを見つけました。(許可を取っていないので名前等は記載いたしません)

ヨシムラ89ミリピストン
ヨシムラST2
ヨシムラ強化バルブスプリング
ヨシムラ強化カムチェーン
チタンリテーナー
クランク芯出し加工
ヘッド:ブローバイ加工
バルブ、ロッカーアームポリッシュ+軽量加工
ポート研磨
FCR41
K-FACTORY製 チタン特注マフラー

というフルチューンで、なんと

MAXパワー後輪出力:48.7!!! MAXトルク:5.1!!!

凄い!!凄すぎるー・・・。

多分ヨシムラ89ミリ、ST2をポン付けで組んだ場合、40馬力位だと思います。

ちゃんと考えて、パワーが出るように組んだ物と、普通に組んだ物ではここまで差が出るとは・・・。

正直驚きました。

ボアエースサカモトさんが、私のSRの馬力を知った時、「ポン組みではそんなにでない」っておっしゃってた意味がようやく分かりました。

SRエンジンっておもしろいな〜。
今回は前回との比較をしたいと思います。

イメージ 1


赤:今回 青:前回 です。

3800回転位まで前回が上回っています。

これはトラップのDISCを9枚から12枚へと高速よりにしたことによる落ち込みと

スローが少し薄かった事によるものと思われます。

セッティングがあってれば互角のパワーが出てたかもしれませんが・・・。

DISCは1枚変えるだけで結構変化しますね。



3800回転あたりから逆転し7500回転まで今回が上回っています。

ファンネルにして空入抵抗が減り空気量が増え、マニホールドによりスムーズに流れ、マフラーの抜けが良くなり更にスムーズに排気される。

これにより1馬力UPしたと考えています。



空燃比は文献によりさまざまですが、12.5〜13辺りがもっともパワーが出るみたいです。

今回低速は16〜14と薄く、高速は12と少し濃い状況ですね。

低速は少し薄いかな?というのは体感でも分かっていたのですが、高速は分かりませんでした。

そうや!エアーフローメーターを買おう!うん、そうしよう。

でもウオタニフルトラキットも欲しいで!!

金なんぼあっても足らんわ。




しかし後輪出力50馬力は程遠いな〜。

多分今のエンジンで内部をいじらずに50馬力は厳しいでしょうが、いけるとこまでゆっくり頑張っていこうと思います。



今回の測定時条件

マフラー:WBスーパートラップ12枚
キャブ:FCR39 SJ58、PAJ120、JN:OCEMS4段目、MJ:172、ファンネル、ボアエースマニホールド+アダプタ
プラグ:NGKイリジウム熱価7、
ボアエースツインオイルライン
ブローバイガス:レデューサー
チェーン:ERV3
スプロケット:F:17 R:42(アファム、ザム)
タイヤ:BT003ST150
オイル:アッシュFSH−Eスペック 10w−40

気温13.42℃  湿度17% 
マニホールド交換の為ボアエースに行きました。

その前に寄り道です。

私は中古で今のSR500を購入しました。納車時店の店員さんが

「これもしかしたらエンジンチューンされてるかもしれません!」

「私のSR500より速いんです」

と言われました。

確かに乗ってみると、速いです。

5000rpmから身体が置いていかれるような加速をしました(現在はセッティングがずれてるのかのけぞりませんませんが・・・)

ハイカムでも入ってるんかな??、エンジン内部はどうなってるんやろ??

ずっと気になっていました。

そこでmunroさんのブログを拝見していたら、ダイノジェット南関西というところでシャシーダイナモによるパワーチェックが出来ることを知りました。(munroさんありがとうございます)

グラフを見たり、最高出力をみればある程度どんなチューンがされているかわかるのでわ!?

そう思い測定に向かいました。

ダイノジェット南関西(野口商会)さんに到着。

イメージ 1



最初シャッターが閉まっており、すいませーん!と呼んでも反応無し・・

休みか?と思いましたが、隣のお店の方が、

「二階にいはりますよ」とのこと

二階に行き

「パワーチェックお願いします!!」

「かしこまりました。準備いたしますね。」

イメージ 2



ダイナモに載せ、プラグコードやエンジンに電極をつけます。

ここの電気信号から回転数を測るらしいです。


イメージ 3



エンジン始動。

くぁードキドキするーー!!

やたらと興奮します

ゴーーーーガチャ、ゴーーーガチャ、ゴーーーーーーーーーーーーーーー、ブゥーーーーンパンブゥーーーンパンパン・・・。

こんな感じでした(笑)

走行してるときは全開からアクセルOFFしてもパンパン言わなかったのですが、測定中7500からOFFすると少しパンパン言いました。

ちょっと薄いのかな??

「それではプリントしてきます」

さあどんな感じや!!


イメージ 4



MAXパワー(後輪出力):43.55(7150回転)

MAXトルク(後輪出力):4.70(6180回転)



43!!!

スゲーーーー!びっくりしました!!まさかこんなにでるとわ!


店員さんが[他のSRのデーターがありますので、一緒にだしますね」と言われたので出してもらいました。

イメージ 5



青:私の謎500CC

緑:510CC

赤:500CC 

結果を見て確信しました。




絶対ノーマル500エンジンではない!!!  

5500回転あたりからグンとパワーが上がってます。これはST2クラスが入っていることを物語っていると思います。

トルクも6180回転あたりでMAXを表示しております。

ボアアップ、ハイコンプ、ST2クラスチューンがされていると確信しました。

店員さんは

[パワー出てますね」スーパートラップなので空燃比は測れませんが、グラフを見ると大丈夫でしょうとのこと。

しかし問題点も発見しました。

緑や赤のSRさんのグラフはグラフの縦のギザギザが小刻みです。自分のは結構大きい。もっとスムーズに上昇するようにしたいですね。どうすればいいんだ!?



ほんと測定してよかったです。グラフや空燃比からキャブセッティングの状態も分かるし、いろんな情報が得れます。

測定料金も1回3000円と安い!!

キャブを変えている人はパワーチェックは絶対やるべきですね。


色々チューンしてからまた測定にきたいです。


最後に今回測定時のチューンを記載いたします。

マフラー:WBスーパートラップ9枚
キャブ:FCR39 SJ55、PAJ120、JN:OCEMS4段目、MJ:170、ラムエア装着、マニホールドノーマル
プラグ:NGKイリジウム熱価7、
ボアエースツインオイルライン
ブローバイガスチューブ:長さ1m。エンドにフィルター
チェーン:ERV3新品
スプロケット:F:17 R:42(アファム、ザム)新品
タイヤ:BT003ST150新品
オイル:アッシュFSH−Eスペック 10w−40

気温16.96℃  湿度37% 




追記

一速全開

イメージ 6


セッティングがずれてると、もっとグラフがギザギザになるそうです。

赤が2速、3速、4速と上げていったグラフ。
青が4速で下から引っ張っていったグラフ。

イメージ 7


空燃比は測れませんが、この方法である程度分かるらしいです。

空燃比が合っていないと、矢印の黒く囲っている部分がずれるらしいです。



追記2 回転数別

 回転      馬力(PS)  トルク(Kg)
2500     10.5     3
3000     15.5     3.75
3500     18       3.82
4000     23       4.1
4500     26.7     4.23
5000     30.5     4.38
5500     34       4.4
6000     38       4.6
6500     42.5     4.62
7000     43.2     4.4
7500     43       4.1

7150     43.55
6180              4.7

全1ページ

[1]


.
ウッティ・ニック
ウッティ・ニック
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(2)
  • SR400500SNS
  • アンティウス・トヨダ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事