dariyablog

時々どこか出かけてます。

鉄道/旅行

すべて表示

昨日の続き

イメージ 1
この写真だけでどこかが分かる方は中々の方だと思います。
ここは旧長野電鉄屋代線・屋代駅へとつながる通路です。8/23に友人と二人でしなの鉄道169系に乗車する際立ち寄りました。廃線となってからまだ日が浅いからでしょうか、通路を支える木材などには特に痛みも見えず、掃除さえしてあれば現役の駅といわれてもおかしくない程に綺麗な状態を保っています。奥の「長野電鉄のりば」もそのままですしね。
そしてその後小諸まで移動し、169系湘南色の列車で軽井沢まで移動しました。当日は全線フリーパスを購入したので169系に揺られ小諸〜軽井沢を往復する事1.5回。引退も囁かれる同車の走りを十分に味わったと思います。
イメージ 2
軽井沢駅にて折り返し準備中の169系。隣のEF63がいるホームに架線が張られていたら現役時代のよう。

イメージ 3
さて、これはどこでどう撮影したものでしょうか。
「どこで」は車両を見れば直ぐ分かりますよね、水郡線・下小川駅付近の川より撮影しました。では「どう」やって撮ったかというとこれもシンプル。ビニール袋に入れたカメラごと川の中に半分沈め、袋越しにシャッターを切りました。ただその際にビニールが歪み、不自然な雲としてフレームインしてしまいましたが。因みに水鏡も狙っていたのですがまぁ流れがそれなりにある川なのでこれでも良く映ったほうです。

ちなみに普通に撮影するとこんな感じ。
イメージ 4
曇りなのが残念ですね。

イメージ 5
さて、これはどこでどう(ry
こればかりは撮り鉄なら直ぐに分かるかと。烏山線・滝〜烏山駅間にある例の滝から撮影したものです。但しここにはかつて来たことがありましたので今回は少し変わったアングルに挑戦。枝越しに滝とその手前の礫地を絡めて撮影しようと試みたのですが肝心の礫地には人が多く…あまり納得のいく写真にはなっていません。画面左下の、緑色の服を着たおじさんさえいなければ。
ここのキハ40系にも置き換えの噂がちらほら流れ始めていますが、どうなんでしょう。

イメージ 6
最後は秩父鉄道。長瀞ライン下り乗り場付近から、荒川とパレオを絡めての一枚です。
秩父鉄道は現在C58が故障中で、パレオエクスプレスは全てELが牽引しています。僕のような変わり者は「ELが牽引するパレオは中々乗れるものじゃない」ということで喜んで出掛けますが、実際ターゲットとしている子供達はがっかりでしょう。事実乗車したのが最後尾だった事もあり、車内には両手で数えられるぐらいの乗客しかいませんでした。三峰口で入った蕎麦屋のおかみさん曰く、「SLならもっと沢山人がくるんだけれどねぇ…、三連休の最終日だというのにこれじゃ駄目だ」とのこと。地域の観光資源ともなるとそれが故障するとその影響は計り知れないようです。

その他の最新記事

すべて表示

復活

2012/2/26(日) 午後 8:21

さて、この度無事受験も終了しました。これより定期更新を再開していこうと思います。 しかしながら再開にあたり、更新が追いつかなくなったもの、また今後も定期更新が行え ないと判断したものの整理を行いました。具体的には、  ・別館廃止(ページ削除)   ・別館掲示板廃止(削除)  ・Tumblr退会      です。 また ...すべて表示すべて表示

初詣

2010/1/8(金) 午後 10:51

さて、思いのほか遅れてしまった初日の出レポの続き、初詣レポです(遅 早川〜根府川で撮影をした後、鎌倉の鶴岡八幡宮へ向かいました。 あれ、意外に空いてる。 流石に大銀杏の前はこんな感じでした。 せっかく鎌倉に来たのだから、と、そのまま長谷へ。 こちらも空いてました。てか、普段の日曜よりも空いてるんじゃ、これ…。 だって元 ...すべて表示すべて表示

初日の出

2010/1/1(金) 午後 9:30

 明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。  さて、ディズニーレポートはまだ終わってないのですが、とりあえず今日の話題です。  今日は根府川の方に初日の出を拝んで、その後で鎌倉へ行ってきました。普段なら根府川の撮影地に行くだけで7時を過ぎてしまうのですが、今日は終夜運転があった為、東海道本線の始発で向かう事が出来まし ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事