トイプードルFRAM君とALPHARDの出来事。

FRAMも我が家に来てもう8年になりました、boleroからALPHARDに乗り換え楽しむことになりました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全149ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年最後の紅葉に。

田沢湖と角館武家屋敷の紅葉に
FRAMと三人で行ってきました(^^♪
いつものように我が家の嫁さんの支度が遅く予定より1時間遅れで出発(汗)
まず向かったのが田沢湖です。
広い駐車場はもう観光の季節も終わりで数台の車しかいませんでしたので、FRAMのお散歩からスタート駐車場で走り回ってから湖畔へ、貸しボートも大半がもう陸の上に移動しておりました。
イメージ 1
遊覧船乗り場前の駐車場から

イメージ 2
陸に上がっていた貸しボート
風が強くて超寒〜い!!(泣)

イメージ 3
FRAMは早々と抱っことなりまして(笑)

イメージ 4
嫁さん乗り気で味噌たんぽを購入
湖畔を反対側まで向かう前に購入しましたが、寒かったので車の中で食べました。

イメージ 5
御座石神社の鳥居
途中で御座石神社で散策しかし寒〜い(泣)
イメージ 6
8歳のブログ用の写真はこれに決定


イメージ 7
田沢湖が光って見えます。

そして辰子像のある場所へ。
イメージ 8
抱っこされればご機嫌のFRAMです(^^♪
ここへ来るとまだまだ観光バスに乗って観光客がいました、しかも話す言葉は大陸語でしたが(汗)
北海道でも感じましたが日本から出たことがないFRAMパパにとっては凄い国なんだなと感じました。

それからここで一つハプニングがありまして、嫁さんがトイレに行って見えなくなった途端FRAMがキャンキャン大泣きしましてリードを持っていたパパが虐めているような目で見られてしまい思いっきりバツが悪い思いをしました(汗)最近にはないくらいの大泣きでした(笑)
そうなんです最近のFRAMはどちらかがいなくなっても(嫁さんが多いですが)大泣きをするようになってます、車に乗ってコンビニで買い物するときもそうなんです、超甘えん坊になっている我が家のFRAMでしたぁ〜

これで田沢湖観光は終了です、次に向かったのはFRAMパパの地元角館に向かいます。
我が地元も観光の町ですが、この時期はもう混まないだろうと思っていましたが甘かったです(汗)結構な観光客で賑わっていました(^_^)v

郷土料理屋さんを営んでる同級生のお店の裏に車を止めて武家屋敷通りを散策することに。
イメージ 9
もう最初から抱っこのFRAMです(笑)

イメージ 10
石黒家の前で

イメージ 11
武家屋敷通りの紅葉はまだまだ見れました(^^♪

イメージ 12
一番の紅葉はここかもしれません(^_-)-☆
同級生のお店の裏(笑)

今年最後になるかもしれないFRAMと3人での出動は地元の紅葉見物となりました、また何処かに出動したいものです(^^)/

以上地元の紅葉見学の話でした。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

11月4日FRAMの誕生日でした(^^♪
ほんとに少なくなってしまったFRAMの記事ですが、節目なのでUPします。
記事が少なくなってますが我が家のFRAM君は元気です、幾分歳を取ってきた感はありますが、食欲旺盛でヤンチャぶりも変わらずさらに高齢になってきたら甘えん坊に超が付くくらいにパワーアップしてるようです(大笑)
今年のFRAMのご馳走は例年通り大好きなケーキです。
イメージ 1
もう箱を見ただけでかぶりつきます(汗)
ガン見してます(笑)

イメージ 2
今年は苺のロールケーキでした\(^o^)/
このサイズだと一日で食べる量にしては多すぎますので2日に分けて食べさせます。さらに朝と夜のご飯の量は減らしているんです。

イメージ 3
2日目ともなるともうこんな状態です(汗)

イメージ 4
箱から取り出すともう待ってはいられないFRAMです。

イメージ 5
とうとう最後はこんな状態でして(泣笑)

イメージ 6
こんな状態でした(´・ω・`)

喰いつくのが早くて動画を撮ってみました。
思いっきりバクついています(^^♪
こんなFRAMですが大きな病気もせず、我が家に来て8年も経過したんですね、人間でいうともう48歳くらいになるそうです、あと1、2年でパパを超えるんでしょうね。
それでも元気でいてくれれば嬉しいです(^^♪

以上FRAM8回目の誕生日でした。

開く コメント(0)

鳥海山へ

紅葉を見に出かけました(^^♪
本当に久しぶりの書き込みになってしまいました(滝汗)
第3日曜日はバスケの練習も休みで嫁さんにFRAMと一緒に紅葉でも見に行く?と言ったらGO!とのことで八幡平か鳥海山で悩んだ末に鳥海山に行くこととなりました(^^)/
7:00出発と言ってましたが嫁さん起きなくて結局8:00出発です(´;ω;`)
そういえばALPHARDを購入してからお出かけは初めて?かもしれないです(笑)
標高1100mの5合目の鉾立まで秋田県側から上り約1時間半で到着、途中の一般道と日本海沿岸東北自動車道通称「日沿道」の無料開放区間を走りましたが、燃費が17km代を表示していましたHYBRIDにして良かった〜\(^o^)/
でも結局山上りしたので最後は12km代でしたがそれでもいい数値でした。
鉾立の駐車場はほぼ満車状態でしたが何とか止めれることができて鉾立展望台へ。
イメージ 1
鉾立展望台から山頂を
紅葉ってまだそれでも晴天で風も強くなく気持ちよかったです(^_^)v

イメージ 2
鉾立展望台から日本海側をバックに

イメージ 3
駐車場から日本海側酒田方面

イメージ 4
嫁さんに抱かれて満足げなFRAMです(^^♪

約1時間半FRAMの散歩もしながらゆっくり楽しむことができました。

いい時間を過ごして今度は山形県側に鳥海ブルーラインを下ります、上るときもそうでしたが少し色づいた紅葉を見ながら下ります。
鳥海山からの下りで凄い燃費数値が出ました、なんと89km代でしたもちろんアクセルは一度も踏んでいませんが(笑)初めてバッテリーの残量が満タン表示になりました。
お昼になったので道の駅象潟で食べることに、なんとここも満車状態でしたが止めることが出来てここでもFRAMの散歩をしたのですが、ここで事件が・・・
駐車場から海側へ歩いて行ったのですが土手に上がったら羽虫のが大量にいて襲われてしまったのです、そこで堤防側へ下りたのですがその先には側溝があったのです、FRAMパパは気づいたのですが嫁さんはそれに落ちて転倒、さらにそれに釣られるようにFRAMも側溝に落下したのでした、不覚にもそれを見ていたFRAMパパ笑ってしまったのです、もちろん其の後はご想像にお任せします(爆)
FRAMには怪我はなかったのですが嫁さんは膝の上を擦り剥きカットバンで応急処置ですんで大事にはいたりませんでした。

気を取り直してお昼を食べようとしたのですがそこは人・人・人でした(泣)
そこで簡単にすませることに決定おにぎりと、ザザエとツブの串焼きを購入し屋外にあったパラソル付きのテーブルでFRAMも一緒の席で食べることが出来ました(^^♪

食べ終わりもう自宅に向かいますが、簡単な昼食でしたので途中にあるにかほ陣屋に立ち寄りこれを食べました。
イメージ 5
ソフトクリームです。
ここのソフトクリームはノーマルなのですがとても濃厚でしかもリーズナブルで美味しいのです、FRAMにも少しと思ったらバクつくように食べられてしまいました、嫁さんは乳製品NGなので産直物を購入して楽しんでました(^^♪

こうして楽しいお出かけは終了しました、またいつかお出かけしたいと思います。

以上FRAMと一緒に紅葉出動でした。

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

洗車してみました〜(^_-)-☆
我が家のアルファード、コーティングしてから初のメンテナンスキットで洗車してみました。
今日は天気予報も一日中曇りで気温も少し肌寒い程度なので作業しやすいと思い洗車しました。
納車した時にすべてのパーツが揃わなかったのでパーツが届いてからのコーティングとなりました。
コーティングはトヨタのTTクリアコートネッツトヨタ秋田は湯沢にある車の磨き屋セルサスさんというショップに依頼しているそうです、このショップTTクリアコートの秋田県第1号店らしいです(^_^)v
下のリンクの6月1日分の下のほうにアルファードが載っていました、コーティングしてから少ししてからのUPでした(汗)

作業の様子も暫らく見ることが出来ましたし、洗車の仕方もレクチャーしていただきました。
納車されてから一度水洗いで洗車しましたが、メンテナンスキットで洗車するのは初めてです。
使用したのはこれ。
イメージ 1
カーシャンプーと撥水トリートメント
カーシャンプーをキャップ3杯バケツに入れて水を入れて泡立ててその泡を専用スポンジを使って洗っていきます、全部洗い終わったところで高圧洗車機(ケルヒャー)で流します。
その後濡れたままのボディーに撥水トリートメントを原液のままスポンジに付け泡立てて撫でるだけ。最後はまた高圧洗浄機で流して拭き取るだけです、結構楽チンです(^_-)-☆

そうそう今回の洗車のきっかけは天気だけでありません、boleroの時から欲しかったこれをポチして一昨日届いていたのもありました。
それはこれ。
イメージ 2
アルインコ足場台PXGE-710FKです。
この足場台実は我が社で3年前から大規模な改修工事をしておりまして、FRAMパパはその担当者の一人として工事の担当をしておりまして現場をよく見ています、その時に作業員さんたちがよく使っていた足場台がこれだったのです。
この足場台は脚が伸縮するタイプで使いやすそうだったのでどこのメーカーの物か見せてもらったりしていました。もちろんネットで安く売っていたところでポチリましたけど(笑)

そんな訳で車の屋根部分も楽に洗うことが出来て作業効率があがりました(^_^)v
イメージ 3
この状態が天板の高さが0.72m
そして
イメージ 4
この高さが1.02mです。
天板の高さが0.72mから1.02mまで細かく伸縮するので便利だと思いました(^_-)-☆

そして最後に高圧洗浄機で洗い流すと今まで見たことのない撥水効果が見られました、驚きでした。
イメージ 5
こんな撥水効果です。
さらに
イメージ 6
見事に効果抜群でした(^_-)-☆

あまりの効果だったので動画でも撮ってみました。


水流の音が高いのでご注意してください。

この効果は何日持つのか気になりますが後日レポしたいと思います。


それからこの洗車で一つ落ちがありまして・・・
我が家のケルヒャー洗浄機購入してから数年が経過しているんですがこんなことになってしまいました(汗)
イメージ 7
蛇口と本体を繋ぐホースが
見事に膨れてしまいました、しかもここだけではなく。
イメージ 8
ホース全体が
歪になってしまいました(泣)
さらに小さく穴が開き水が噴き出てしまってます、いずれバーストすること間違いなしです。
調べてみると我が社で使うホースも同じ構造ですが、ホースの内側の部分がめくりあがり閉塞している状態になり、内側と外側のホースの間に水が入ってしまいこんな状態となったようです。

次回の洗車まで購入しなくていけなくなってしまいました(汗)

ともあれ今日の洗車は大成功でした(^_^)v


以上アルファードの洗車の話でした。

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

もうすぐ納車2カ月。

我が家のアルファード
あと二日で納車2カ月となりますが忙しさに紛れてご無沙汰でしたので、少しUPしたいと思います。
まずは最初に乗り込みプッシュスイッチを押すと運転席シートがこんな風に動きます。
あらかじめメモリーをしておくと最大3パターンが記憶されます。

メーターパネル中央にはマルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFTカラー)があり。
車両の情報のほとんどが確認できます。

さらにナビ画面ではパノラミックビューモニター(左右確認サポート+シースルービュー付)で車両周辺の確認が出来ます。
でもこの機能を付けると(Executive Loungeは標準仕様)インテリジェントパーキングアシスト2が付かないんです(泣)よく調べないで購入したのでこの機能も欲しかったひとつだったんですが同時装着は無理でした。

でも面白いことが出来ることを発見(^_-)-☆
自分の手が車と同じサイズで(笑)
この機能はフロントと両側のドアミラーそしてバックカメラの映像を合成して作りだしているようですが説明書には自分の目で確認が必要と書いてありますがほぼ死角はないように感じています(^_^)v
でもやはり自動で駐車してくれる機能のほうが良かったかも(汗)


室内は夜になるとラウンジモードでたっぷりの高級感。
イメージ 1
LEDルーフカラーイルミネーション
16色を気分で変えられる光のラインが楽しめます。運転していると分かりませんが(笑)

その他JBLプレミアムサウンドシステム(17スピーカー)や12.1型リアシートエンターティンメントシステム、さらにT‐connectDCMパッケージ等が標準仕様となっていてすべてステアリングスイッチで操作できます(^_^)v

HYBRIDシステムは145Kw(197ps)JC08モードで18.4km/Lで6速シーケンシャルシフトマチックで滑らかに走ります。


まあどうでもいい説明ですがご容赦を。

いろいろ忙しかったりしてサボり気味の更新ですが少しづつUPしていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)v
以上ALPHARD Executive Loungeの紹介でした。

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

全149ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事