|
【ABCまつりでしてきました】
非常に不足しているようです。
意外とあの注射針を嫌って行かない人も多い。
是非とも行って欲しいものです。
私は毎回400ml献血をしています。
できるのは年に3回まで。基本的には12週以上空けばまたできます。
総献血量は1200mlまでだそうです。
人間の血液ってのは、体重のおよそ8%と言われてるそうだから、
じゃあ私は8リットル以上はあるということだな。(笑)
まあでも、献血ってのは人のためでもあるのだが、人類の英知をもって
しても血液だけは造れないという。
結果として献血に頼らざるを得ない。
しかも、血液は法律上「臓器」にあたるそうで、売買はできないとのこと。
「他人の生命を救う隣人愛」であり、「無償の原則」が現在では定着して
います。
日本でも1964年から献血は「無償の原則」で厳格に運用されています。
世界各国を見ても、日本の輸血用血液や血液製剤の安全性の高さはピカイチ
だと言われています。
まあ、C型肝炎ウイルスなどの問題もありましたけどね。
私が献血を定期的にやりだしたのは7年前くらいかな?!
すでに21回を数えます。
献血の魅力はなんといっても社会貢献への満足度。
少しだけでも役に立てて、ちょっぴり良い気分になります。
そして、血液検査の結果の確認。
これも完全ではないですが、健康管理の一助となります。
まだあります。
献血する事で、一定量の血液がなくなる訳ですから、造血細胞が活発化して
新陳代謝が促進されます。
献血が「お肌に良い」とされるのも、体内の細胞が活発に活動するためです。
まあ、私の栄養満点の血液が人様のお役に立てる。
素晴らしいじゃないですか。
ちょっぴり痛いかも知れませんが、ちょっぴり良い気分になる。
あなたもはじめてみませんか?
残念ながら南大阪血液センターは土曜日のみの受付。
4月のABCまつり以外では、出張時に大阪市内でやってきます。
だって、土曜日じゃあねえ。。。
実は一番多いはずのO型が不足してたりします。
是非、行ってみてください。
|
献血は年齢制限があるのでしょうか・・。献血をしなければ・・、と思いつつ歳をくってしまいました。
2007/5/4(金) 午後 5:29
自分は出不精なのであまり献血している場面に出くわしません。でも、血液の不足は3年前ぐらいからチラホラ聞いてるので、運良くめぐり合えたら献血しないとです。なんてたって、O型ですから!
2007/5/4(金) 午後 10:03
献血できる年齢は確か16〜69歳までだったと思います。ただし、成分献血の血小板献血は54歳までだったと思います。一般の献血車で一日の献血受付量はせいぜい16リットル〜最大でも20リットルいかないでしょう。一日の必要量からすればまったく足りていません。都市部ではあちこちに献血ルームもありますし、街頭でもやってます。自分が怪我や病気をした時にもお世話になります。ぜひ、行ってあげてください。
2007/5/4(金) 午後 10:33
今日、献血に行ってきました。こちらでは結構、大勢来ていました。
ところで、献血が新陳代謝によい、というのは知りませんでした。
どちらにしろ、慣れると、怖くないですから、みなさん、献血に行って下さい。
2011/4/24(日) 午後 8:24 [ torotoro ]