|
【あちこちで保育料滞納なんかも出てますが】
泉南市でも例外ではありません。
色んなジャンルの収納率が財政に大きな影響を与えています。
滞納額が財政規模と比較して大きくなる事に大きな危機感を
持たなければなりません。
不納欠損も毎年、大きな金額で推移している。
これを特例かなんかで、時効を延ばしたりできんもんかなあ。。。
納めない人が得をするのはどうもね。。。
泉南市での市税滞納繰越額は17年度ベースで20億1100万円。
市税徴収率も81.9%と府下平均(92.6%)を大きく下回る。
これが全額入る訳はないだろうが、20億あればどれだけ財政的に
助かるかわからない。
職員に「何してるねん!」と言いたい気持ちはわかるが、そんな
責任追及してる間にきちんと納税している人との公平性を保つため、
不納欠損になる前に資産差押えも含めた強い態度で臨まないといけない。
「悪質」の如何を問わず、資産や給与などの差押えはするべきだし、
できない理由はないでしょう。
これは市民としてのモラルの問題ですから。
職員の皆さんも危機感を持って臨んで欲しいですね。
「徴収率下がれば賞与はダウン」なんて言われたらマジになるのかな?!
色々と策を講じてるのはわかってますが、本当に頑張って欲しいですね。
では、市税以外に滞納が問題となっているものを列挙したいと思います。
まずは話題の保育料。
これも17年度ベースで現年度+過年度で収納率は81.91%。
毎年、約180万円くらいが不納欠損としてチャラにされてる。
そもそも、社会福祉事業なんですが、チャラにされてる現実は許せません。
もちろん、民間にこれからどんどん移行されていきますから、取り立ては
厳しくなっていくと思います。
また、収入に見合った負担なのでこれを悪用している人もいるようですが。
しかも、過年度だけで見ると収納率はなんと6%台と信じられない数字。
収納率アップのため、口座振替かカード払いの義務付けをするべきです。
自主納付だと、使い込んでしまうケースもあるでしょうからね。
とにかく、現年度収納率を今の93.61%から99%台まで頑張らないとね。
市の職員で滞納はないと思いますが、あれば懲戒モンにしなきゃ。
次は市営住宅と市営駐車場。
泉南市の市営住宅は格安家賃がウリ。
周辺の賃貸に比べると驚くほど安い。
でも、ここでも滞納率は高い。
不納欠損はないようですが、現年度+過年度で言えば74.3%に留まってます。
現年度の収納率も88.7%と低いんですよね。
市営駐車場でも似たような数字が出ています。
退去や法的な措置も含めて、毅然と対応するべきだと思います。
「そんなん酷いやん」との声も出るでしょうが、少なくとも驚くほど安い
金額の家賃設定なんやからねえ。
でも、宮本住宅新築するのであれば、家賃は周辺と相場を合わすべきだ。
ペイできない住宅を作るなら、すべての地域で作るべきだと思います。
そして、下水道使用料。
これは17年度に初めて326万円の不納欠損が出ました。
現年度の収納率は95%程度の横ばいですが、分母が大きいだけに滞納額も
ハンパじゃないですね。
水道料金も不納欠損は多いですけど、普通に使ってる人なら止められれば
入金するでしょうけど、収納率は低下しつつあります。
これらを総額で見るとハンパじゃありません。
最近、不動産公売なんかがスタートしたみたいですが、一定の基準を設けて
「未納なら欠損になる前に差押え」という厳しい措置をとるべきです。
きちんと納税している人たちが馬鹿を見ないようにする。
重要なことですよね。
世間では「景気は上向き」なんて言ってますが、泉南地域の人たちに実感は
あまりないと思います。
私もまったくありません。
でも、税は社会を支える重要なパーツ。
きちんとしないとね。
|